※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

東京23区内在住の方へ。保育園探しのタイミングや待機児童について教えてください。来年4月入園を目指す方の意見を募集します。他都道府県の方のご意見も歓迎します。

東京23区内在住の方にお聞きしたいです!
保育園はいつ頃から探し始めましたか?
待機も多い中、見つけるのが困難なのではと不安です。
私の場合、来年の4月の入園を目標にしています。
区によって違うかと思いますが、ご意見お聞かせください!
東京都内以外の方のご意見も、あればよろしくお願いいたします!

カテゴリー違いでしたらすみません。

コメント

ひなぴな

23区内です!
わたしは妊娠中に旦那に行ってもらって、認証は手当たり次第申し込みしました!できたら上の方もおっしゃる通り5〜7月ごろが良いと思います!
あんまり保活の仕方わかってなくて適当に申し込んだのもあるんですが、後々もう説明会定員オーバーで申し込みすらできなかったって人もいたので、早めに動いておいてよかったです。
園によって抽選だったり先着だったりなので、手当たり次第申し込んでどこか引っかかればラッキーかなくらいです。
だいたい倍率10倍とからしいので(´;ω;`)

• もな

もな

返答ありがとうございます。
    倍率高過ぎです、、、(;_;)
    不安だ~。
    本当に早めの行動が大事ですねo(`^´*)

• 1月30日
  • ひなぴな

ひなぴな

やーほんとに(´;ω;`)わたしもまだ結果出てなくて毎日ドキドキです(^^;;
    認証は特に説明会→エントリーの流れのとこが多かったので、入園の方法の情報集めるだけ集めとくのもいいと思います!

• 1月30日
  • もな

もな

入園の方法ですね、分かりました!

待機なんて本当に勘弁ですからね(;´д`)
    ひなぴなさんも、ドキドキがハッピーになるといいですね!

• 1月30日