※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が一週間ほどお腹痛いと言っており、特に朝の食事中に痛みが多い。痛みはおへそ辺り左右で、歩けるし横になれば治る。環境の変化から来る可能性もあるが、他に原因はあるでしょうか?

一週間ほど、息子が毎日お腹痛いと言ってます。
吐き気や熱はありません。
どこが痛いか聞くと、ざっくりおへそ辺り左右にさすって「この辺」と言ってました。

特に朝の食事中に多いです。
数口食べて痛いと言うので食べすぎじゃありません。
痛いと言っても歩けるし、少し横になれば治るし、痛くないときはガンガン走り回ってます。
昨日は保育園の間、痛がらなかったけどそれまでは保育園でも痛かったそうです。
整腸剤は飲んでます。

3月末から別居して大好きなパパと離れてしまい、今月から保育園も始まりました。
環境の変化から来るものなのかなと思いますが、他に原因てあるのでしょうか?

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

1週間も痛いって言ってるのに
病院へは連れて行かないのですか😭?


子供の体の痛みは、母親にはわからないのだから、私は病院へ連れて行きます。

例え、痛いという割には元気だなって思ったとしても、
一回お医者さんに見てもらおうねって言います。


なんともなければそれで安心でしょうし....

ここで聞くより病院で先生に診てもらいましょう😭💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    連れていきました。
    そこでもらった整腸剤を飲んでます😣

    • 5月25日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    そうだったんですね...
    失礼しました😭


    お大事に🙏😭

    • 5月25日
deleted user

受診が1番というのが大前提としてご参考までに🙇🏻‍♀️

うちの旦那も朝食を食べるとおなかが痛くなる体質です😅
大抵20分ほどトイレにこもってようやく治るようです。
そのときにお通じが出るときもあれば、ガスだけの日もあるそうです。

基本朝は水分だけで済ましている旦那ですが、小さな子どもとなるとしっかり食べてほしいですよね…。

数口食べて腹痛を訴え、その後完食はされますか?
もし残してしまうなら、朝は牛乳など水分のみを試すのはいかがでしょう?
ちなみに牛乳に美酢を混ぜるともっとおいしいし腹持ちいいです🥰

まずは保育園がお休みの日に試してみて、これで昼まで変わりなく元気に過ごせるなら、朝食は水分だけでちょうどいい体質なのかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝時間がない中食べるので、途中で痛いと言うと本人が食べる意思あっても中断させてます😣

    牛乳が好きじゃなくて、朝はお茶を飲ませてます。
    もしかしたらお酢も苦手かもしれないです😰

    • 5月25日
deleted user

本当にお腹が痛いのでしょうか?

子供はお腹以外の部位の痛みでも、お腹が痛いと表現することが多いです。
口内炎があるとかそういうことはないでしょうか?

またストレスで胸あたりが痛くなることもあります。

細かく観察、質問してみてください。
心配ですよね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も正直疑ってます😣
    歩けるし、保育園につけば楽しそうにするので💧
    ストレスもあるかもしれません。
    少しずつよくなってるので、様子見ます。

    • 5月26日