※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タチ
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠い時に掻く習慣について相談中。対策として爪を整えたり、手でガードしたりしているが、掻く理由や夏の対策について悩んでいる。掻くのは赤ちゃんの特徴かな?

生後3ヶ月半です。

眠い時に頭や耳付近をよく掻きます〜
引っ掻き傷になったり、肌がカサカサになってしまいます。
対策として毎日爪を整えたり、手でガードしたり、頭をずっと撫でたりして、少しでも掻きむしらないように気をつけています

癖なんですかね…?
眠いと体温上がるから掻いちゃうんですかね?
ミトンで対策した方がいいものでしょうか?
これから夏に向かっていくから、うーん🤔と思っていて…
いつかは落ち着きますかね…

そんなに掻いて痛くないのかな?って思いますが、これも赤ちゃんだからなんでしょうか?😊

コメント

ママリ

私の息子も眠い時にやってました!耳や耳の裏が血出たりしてました💦寝る前に必ずミトンしてました!
生後10ヶ月になった今は全くしないです!眠い時は目をこすってます!生後半年くらいにはもうしてなかったような…
懐かしいなぁ戻りたいなぁって気持ちになりました🥰

• タチ

タチ

回答ありがとうございます♡

血が出ると痛々しいですよね😭
    ミトン検討してみます!!!

• 5月25日
なゆ🔰

私も一時期悩んでいてミトン履かせてもぶっ飛ばすからもう保湿でベタベタにしてたら今はいい感じにお肌ツヤツヤになりました✨
爪もこまめに切ってますがタイミングが合わず少し伸びてしまった時顔に引っ掻き傷できちゃうこともありますが大分なくなってきました😂

そして今でも眠い時顔周り擦ってます🥸

• タチ

タチ

ぶっ飛ばす(笑)
    保湿もやはり必要ですよね🥹
    ほんとタイミング逃すと、あれ?いつのまにって傷が出来てしまいます💦

いつ終わるかわかりませんが、仕方ないと思って、対策続けます🙇‍♀️

• 5月25日
ちょこれーと

うちの子もよくやってました!
乾燥して痒いのか!と思い込んでいたので、痒く所をひたすら保湿してました🤣

生後6ヶ月になりますが、今はもぉしてないです☺️💡

• タチ

タチ

同じく保湿していました🥹(笑)

この掻き癖が無くなるまで、仕方ないと思って対策続けます🙇‍♀️

• 5月25日