※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

子供が学校行き渋りで悩んでいます。息子との関係が悪くなり、心配や聞き出しでストレスを与えたことを反省。子育ての難しさに苦しんでいます。

吐き出させてください。
子供が学校行き渋りになり、わたしも対応がわからなくなってしまいました。

それで今親子関係もよくないかもしれず。

私は心配しすぎるあまり、色々聞き出してしまいました。
それが息子にとってはストレスだったようで、ママはしつこい。全然話が終わらない。嫌になると言われて。

もちろん私が悪かったなと思ってます。ごめんね、心配で聞きすぎちゃったね。と言って話は終えました。

今病みすぎて、プラス思考になれず。

私のせいで家でも苦痛な思いをしてるのかなとか、全部私のせいだ。と考え込んでしまいます。

いい親子関係を築きたいだけなのに。。

息子も辛いのに。わたしも辛いと思ってしまいます。
ただ息子が元気になってほしいです。

子育てって難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てってすごく難しいですよね。

お子さんの行きしぶりの原因ってなんですか?
なんとなく行きたくない感じですかね?

• 抹茶

抹茶

返信ありがとうございます。
    いじめはないんです。
    波長の合わない子がいて、その子がストレスのようで。やめてと言ってもしつこくてそのストレスが身体に来た感じですね。お腹痛いなど。

あと、今は私がしつこく聞いてきたりすることも原因もあるかもしれません。

学校の先生には話しており、今度スクールカウンセラーともお話はする予定です。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスなんですね。
    母は心配ですよね。
    私も小1、2年生あたりは、保健室で過ごすことが多かったです。
    ここはもうスクールカウンセラーの方に頼って見守るしかないんですかね。
    家では美味しいもの食べて楽しいことですかね。

• 5月24日
  • 抹茶

抹茶

ままりさんも保健室で過ごすことが多かったのですね!
    私も根掘り葉掘り聞かず話してくれたことだけ、うんうんと聞こうと気をつけようと思います。

• 5月24日
もふもふ

心配で色々と聞きたくなりますよね💦分かります。私も子供のことは100%知っておきたいタイプですが、子供はどんどん親離れしていきますよね。
どんな内容での行き渋りですか?

• 抹茶

抹茶

いじめではないのですが、クラスの子で波長が合わない子がいて。
    やめてと言っても、何度も何度も繰り返してきたり、息子も相手するの面倒だから一言言って無視しようとすれば、無視いけないんだーとかいちいちつっかかってくるんですよね。
    それが相当ストレスだったようでお腹痛いなど言うようになりました。

あとは、わたしも心配で聞きまくってることも原因をつくってるかもしれません。

学校の先生には話しており、今度スクールカウンセラーともお話しする予定です。

• 5月24日

私の周りには小中学校で不登校や行き渋りがあっても、大人になって立派に働いている子がたくさんいます!
アイドルや芸能人の方でも昔は不登校で…というお話聞くこともありますよね🥺

今は暗いトンネルの中にいる気持ちだと思いますが、小学校に毎日通うだけが正解ではないと思います。

と大袈裟に書きましたが、ネガティブになり過ぎる必要はないと思います!ということを伝えたかったです。

とりあえず原因が分かったのであれば気になる気持ちをグッと堪えて明るく見守るのも1つかなぁと思います😌✨

• 抹茶

抹茶

そうなんですよね。そう言う話などよく聞きますよね。学校だけが全てではないと思います。
    頭ではわかってるけど、行かせなきゃと思ってしまう自分がいたんですよね。

息子に変わることを求めてばかりではなく、私がまず変えなきゃ安心はできないですよね。

本当グッとこらえて、見守っていけるよう気をつけていきたいです。

• 5月24日