※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が夜泣きがひどく、睡眠障害かどうか悩んでいます。かかりつけの小児科で相談した方がいいでしょうか?また、息子は昼寝をせず、20時〜20時30分に寝て6時30分に起きます。最近の夜泣きがひどく、熱も出ています。薬が必要なら何歳まで飲む必要があるのでしょうか?

3歳の息子が夜泣きがひどいです。
睡眠障害でしょうか?
かかりつけの小児科で相談した方がいいですかね…。


今年入って昼寝はしなくなり、
幼稚園入ってからは
20時〜20時30分頃に寝て6時30分頃に起きます。

1歳過ぎてからよく夜泣きしていましたが、
平和な時期もありました。が、最近特にひどいです。


2歳のときは旦那が出張でいない日が多く月の3分の2くらいは家に戻らず、その時は泣かず。旦那が家にいる日は夜泣きしてました😇

下の子が去年の秋生まれてしばらくも夜泣きで夜中うるさかったですが今年入って落ち着きました。(旦那の出張も今は全くないです。)

しかしGWに体調を崩してそこからまたギャーギャー泣き喚くように。泣くだけならまだしも、訳からないこと泣き叫びます。
こわいこわいこわい、誰か助けてー!!!ママごめんなさい!許してー!!話聞いてるー!?ダメって言ってるでしょー!!!などなど…。超パパっ子な息子は夜中の際はパパオンリーで私が世話しようとするとパパがいい💢とめっちゃ怒ります😇そして毎回パパが対応です🙇‍♀️


今週月曜日に発熱し昨日39度まで上がり
昨日の夜中は10分〜15分に一度ギャン泣き叫んで起きて寝れなかったので坐薬入れました。熱が少し下がると起きる頻度も減りました。


そして今は37.2度まで下がっているのに10〜15分程度で起きてギャーーーと喚いてます💦なんなん…?と、ため息です😮‍💨大人も毎回起こされて寝た気しないです😅

いつかは治るもんなんですかね?💦

もし小児科で薬が出たら何歳くらいまで薬は飲み続けなければならないのでしょかか?

コメント

いち

うちも夜驚症かなと思うくらいひどい夜泣きの時がありました。 

赤ちゃんの頃はよく寝るこだったのが、1歳すぎてから夜泣きの月、そうじゃない月があったりなかったり。 
艦橋変わると夜泣き。遊び疲れた日も夜泣き。キャンプも夜泣き😂 

小児科で風邪の受診ついでに 
抑肝散という漢方貰いましたよ〜

しゃー

訳のわからないことを言うのは、たぶん寝ぼけて半分夢を見ているんだと思います。
私は娘がよく寝ぼけて泣く時は声をかけて揺さぶって、夢からさましてあげてからギューしてトントンしてあげると落ち着いてくれることが多いです。

たまに私に対して怒ってる夢を見ている時は、ギューしようとすると「やめて!」と余計に怒られるので、見ているであろう夢の内容に合わせた対処をしてあげるようにするといいと思います。
(こわい→パパがここにいるよ!
許して→許すよ、大丈夫だよ!など)