※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹まま
その他の疑問

小学校で子どもが体調不良で熱が上がり、保健室で対応されずに帰宅。学校の対応に疑問を持っています。

小学校ってこんなもんですか??

小学生の子どもが学校で体調が悪くなり、
(◎子ども ●先生 △保健室の先生)

◎先生、ちょっとお腹痛いです
●保健室にいっておいで
→熱を計ってもらい36.8℃


また少ししてから


◎先生、寒くなってきました
●保健室にいっておいで
△ここでは(保健室)温めることはできません
→教室に戻る


帰りの会前

◎頭痛いです
●もうすぐ帰るので家に帰って休みましょう



泣きそうになりながら帰ってきたので話を聞くと「頭が痛いし寒い…」と。
熱を計ると38.2℃
今は39℃を超えました。
きっと学校から帰る前から熱はあったと思います。
学校の対応に[えっ?]と思ってしまいました。
小学校だとこんなもんなんですかね。

コメント

ママリ

うちも先日高熱で帰ってきました💦
担任の先生に「寒い」と伝えたようですが、「お大事に」と言われ、保健室にも行かなかったと言ってました😥

給食も残したようだったので、気付いて欲しかったですが、、、

幼稚園の手厚さからの差が激しくて戸惑いますよね。
担任の先生の対応はそんなもんかなって感じがしますが、保健室の先生はちょっとどうなのって思っちゃいますね😢

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    自分で体調が悪いことを伝えられたのはよかったのですが、その後の対応が気になりました😭
    私も保健室の先生の対応が謎です。。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

熱がなかったら難しいかなと思います💦
もしかしたら先生によって帰る前にお迎えの電話くれたりするかもですが…

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    始めは熱はなかったようですが、寒気がしたあたりから熱があったと思います…
    まあ、仕方ないですよね🥲

    • 5月25日
pipi

寒くなってきたタイミングでお熱は計らなかったのでしょうか、、?冬じゃないんだし寒いと言えばはかるのが普通だと思ったのですが、、(T^T)💧寒いと感じたときくらいからお熱ありそうですね、、

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    寒気がしたときから熱はあったと思いますが計ってくれなかったそうです😞
    なんだかショックです。。

    • 5月25日
まな♡

うちが今日そんなかんじでしたよ💦
なので学校で熱がなければそんなかんじの対応なのかなと…😓
でも熱はなくても痛いとか寒いとか訴えているんだからもう少し何かあってもいいんじゃないのかなとは思ってしまいました☹️
子供は体調悪いのに暑い中帰らなきゃでしんどかったと思いますし😖
うちの子もしんどそうに帰ってきて(私が途中まで見に行くので)頭痛い、寒いって…
家に着いてすぐ熱はかったら38.5で今は39℃こえてます💦

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    同じ状況だったんですね…
    1人で無事に帰って来れたからよかったけど何かあったらどうするの!?と思ってしまいました😭

    • 5月25日
  • まな♡

    まな♡


    ほんとそうですよね💦うちは学校から家までのんびり歩いて30分ぐらいかかるので昨日も暑かったし無事に帰りついてよかったです😖

    その後お子さんお熱はどうですか?
    うちはずっと39℃のままで嘔吐や下痢もあり今日病院行ってきました💦

    • 5月25日
  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    下痢や嘔吐はないもののまだ高熱で、今日病院に行ってきました😭
    1年に一度熱が出るか出ないかの健康児なので心配です💧

    • 5月25日
  • まな♡

    まな♡


    高熱、心配ですよね😭
    うちの子も下がったけどまた上がってきました😵
    体調崩しやすい時期ですし疲れもありますよね💦
    看病頑張りましょー☺️
    お大事にしてください✨

    • 5月25日
  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    ありがとうございます😊

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

小学校教員です🙋

体調不良→熱はかる→平熱なら保健室で休む→回復しなければお迎え頼む

て感じかな?と。マニュアルがあるわけではないので、自分だったら…ですが。

体調不良なのにお迎えなしで下校したってことですよね!?途中で倒れたりしたら大変なのに😨
担任の先生も保健室の先生もどうなんだ??と思ってしまいました。

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    現場で働いている方のご意見貴重です✨
    何度も不調を訴えていたようなので、もう少し違う対応があったんじゃないかな…と思ってしまいました😅

    • 5月25日
ゆりさ

小学校教員です。

「お腹痛い・寒気がする・頭が痛い」は
体調がよくないし、熱が出るかもという判断を
私ならします。

保健室で様子見してもらって
熱がなくても回復しなければ
保護者に連絡します。

お迎え可能かも含めて😊

正直保護者に連絡つかないときも多く、
体調不良なら職場にも連絡するのですが
「熱ないのにお迎えお願いしていいかな。」と
気になるときもありますが
預かってる大事な体なので😭

大抵保護者の方も時間を調整して迎えに来てくれます!

お迎えが無理な場合は
家まで送ったこともありました!

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    丁寧な対応で安心できます✨
    体調が良くないと訴えているのに結局1人で帰ってきたので驚きました😞
    先生によって対応は違うと思うのですが疑問が残ってしまって…

    • 5月25日
  • ゆりさ

    ゆりさ

    先生によって対応違いますよね😂
    気になれば伝えてもいいと思います!

    • 5月26日
  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    ありがとうございます😊

    • 5月28日