※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がイヤイヤ期で、お菓子やテレビで泣き止むことがあるが、本格的なイヤイヤ期はもっと大変だと心配している。イヤイヤ期にお菓子は効果があるでしょうか?

イヤイヤ期ってどんな感じですか?
性格にもよるとは思いますが、、、

今2歳3ヶ月なのですが、1歳半ぐらいからイヤイヤは言っていますが長時間手をつけられないぐらいの癇癪はまだありません。

気に入らない事があると座ってる状態から後ろにバターん!と倒れて寝そべって泣きじゃくる事はありますが長いことは泣きません。

今まで引くぐらいグズって大泣きした事は2回ほどありますが、30分しても泣き止まないのでお気に入りのタオルを渡したり、お菓子やテレビを見せたらすぐ泣き止みました。

イヤイヤ期だとお菓子等は効かないものでしょうか?

グズる事が増えてイライラしてしまうのですが、本格的なイヤイヤ期ってもっと大変だよなあと思うと憂鬱です。。。

コメント

ママ

お菓子とか何かもので吊るのは効かなかったです🥺
ひたすらあれもいやこれもいや言い続けて泣き叫び続けてました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはキツいですね💦ひたすら耐えるしかないんでしょうか😭

• 5月25日
o

上の子も同じ感じでしたよ✨
いやいや期なんやろなーと思ってましたが、返事が全て嫌でもなかったし、普通にお風呂やご飯も食べてましたし、確かにお菓子買ってあげなかったり、自販機の前で泣いてる時はありましたが他の物(公園やおもちゃ)でつったら素直についてきてました😂
毎日抱っこ〜とは言ってましたが😂

下の子は今片足突っ込んでいて、なんでも自分でしたくて嫌!と言う感じで、ご飯も食べないからひとくちあげようとするとご飯をひっくり返して怒ったりします😂😂

まだまだ可愛いもんです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でやりたくて嫌!って可愛いなあって思います☺️大変でしょうが😅
    うちはあまり自分でやろうとしなくて、たまに自分でやって上手くいかないと「出来ないー!!」と怒る事が多いです😅

嫌っと言いつつ(お茶飲んで→嫌)飲んだり、全てに嫌ではないんですよね息子も🤔
    今のぐらいのイヤイヤで終わって欲しいです😁

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちも今となってはアレがイヤイヤ期だったのかなぁ、、、ってのはありますけど、想像していた地面に倒れて泣きじゃくるとかは全くなくて、、、そもそもイヤイヤ期が娘の場合は遅かったのか2歳過ぎたくらいで言葉でコミュニケーション取れてたので、そこまで激しくなかったのかな?と感じてます😅
とりあえず、イヤイヤ期かなって時期は『ダメ』を封印して娘の要望に対して『いいよ、〇〇してからね』で対応してました😂
聞き分け良い方でしたね笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞き分けいいですね!😳
    私もなるべくそうしてるんですが、◯◯してからねが聞こえてないのかめちゃくちゃ泣かれます、、、今日も昼ごはんの時にジュース飲みたいと言われ、ご飯食べてからねと言うとギャン泣き、、、暫く泣いてましたがご飯食べてジュースも飲みました😅

• 5月25日
メル

うちは、典型的は地面に寝転がる型のイヤイヤもしますし、お菓子やジュースでつってみても「いらない!ちがう!」と怒ります。
もともと自我が強めで、要求がハッキリしてる性格なので、他のものでは誤魔化されてくれないです笑
30分泣き続けることはないですが、例えば自分で靴履きたかったのに、私が手伝おうとしたらスイッチオン!!「ママどいてー」靴をその辺に投げ捨てる→その後でママしないからやっていいよと伝えても、もうイヤイヤになっちゃってて「しなーい」→じゃぁママが手伝おうか?と聞いても「ちがーう」と、何してもダメになっちゃいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お菓子やジュースでつれないのは大変ですね💦
    地面に寝転がる型イヤイヤ微笑ましいなって思いますが、我が子となるとイラっとしてしまいます😂

言葉でまだまだ上手く伝えられない、私が言っていることもなんとなくは分かっているのだとは思いますが理解できないでイヤイヤになるんでしょうが、私がイヤイヤになります 笑

• 5月25日