※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

義家族に不満があり、特に義母や義父、義妹に対する悩みが多い。旦那も実家に頼りきりで、私の家族には感謝の言葉を忘れる。ストレスがたまり、旦那との関係も悪化している。結婚後はアパートで2人で生活しており、両親からの支援があるが、旦那の行動にイライラしている。

旦那、義母、義父、義妹に相当な程
むかつきます。嫌い!
少し吐き出させてください。

義母、義妹の嫌いな所。
うちの実家を頼りにしてる。
お金関係は拒絶する。
旦那を家から追い出した。
生まれる子供になんの準備もしてくれない。
出産祝い、お宮参りしないと宣言。
式挙げる時に着付け代を自分の娘のも含め用意しろ。
旦那の収入の半分、家に入れろ。
↑因みに私の実家に2人お世話になってた。
旦那は1日も家に帰らない、追い出された。
今はアパートに2人で暮らしてます!

義父の嫌いな所
2〜3ヶ月に1回行きますが
その都度、ビール🍺500ミリの要求されます。
お金ないとか言って何もしてくれないくせに
私の実家に頼るのは嫌らしいです。
でも、海外高級車を買う、バイク買う
軽自動車買う、ゲーム買うと言ってます。

旦那の嫌いな所。
なにもかもうちの実家に頼りきり。
後でお礼言う事は全て忘れて言わない。
直接旦那に渡して貰ったらお礼言う。
実の親に見栄はってる感じ。
でも余裕ないから私の両親に頼る。
何から何までうちにしてもらってるのに
その事を義父、義母に言わない。
言わない結果、義父怒る、旦那は義父が怒るのが怖い
悪循環です。笑
子供用品の買い物、私の入退院の買い物など
全く何とも思ってない。
手伝おうとも思ってない。
うちの家から野菜や肉、外食させてもらうのも
当たり前のような態度。
遠慮もしない。
気が利かない!笑
私の家から色々してもらってるのに
手ぶらで行く。
がしかし、自分の父親のとこ行く時は
アサヒのビール6缶毎回持って行く。
例え、生活がきつくても貯金できてなくても。

因みに色々、私の実家でストレス溜まる事多く
里帰りまで家にいるとお願いしてましたが
私の体調、ストレス、お腹の子に影響大きく
心配だからと家賃代はそれまで負担すると
頑固に言われました💦
家出る理由が祖父母がヒステリックで
お金に汚く、文句しか言わない、私と母に
いじめをしてくる、洋服捨てられたり
汚されたりしてました💦
酷い時はビールを服、靴類、私と母が
座る場所にかけられたり...
ご飯炊いても何故か瞬殺で米なくなったり...
食べ悪阻だったので常にご飯炊いてたのに...
でも旦那には優しく、旦那にだけ
魚やらあれやこれや買ってきてましたw

色々あり、家出て旦那と2人アパート生活。
生活用品かなりかかるからと
両親からアパート代だけでなく
10万揃えて日用品買ってと頑固に渡されました。
有り難く受け取り赤ちゃんにかかる物全て
高いからと援助もしてくれてます!

いらないと言っても聞いてくれず
してあげたいからの一点張り...
急遽アパート行って生活できてるか不安らしく
引っ越しの準備で荷物まとめたりこまめに
実家に行ってますがその都度
野菜や肉、その日のおかずをくれたりします💦
私は大丈夫と言っても母はきいてくれず💦
一緒に買い物してカゴ別にしてるのに
支払い一緒にされたり...
2回目以降はレジを先にさせて
ウロウロして見計らってレジ並んでます!笑

実家に行かない日が続くとアパートに
色々持ってきたりしてくれますが
何から何まで申し訳なくて涙出そうになります...
でも旦那は、やったーラッキ〜♪
みたいな感じ。

〇〇のお礼言ってね!と言って実家に行っても
言わないので横から合図しても
どうした?体調悪い?とか言って
お礼言わないので小声で言うと
あ、忘れてたー!ありがとうございます!
て感じで本気で嫌になる。

旦那といる事自体、最近嫌になってきて
ストレスばっかりです。

今日は、旦那休みで赤ちゃんに必要なのと
入退院の時に必要なのを
全て揃える為、旦那も一緒に行くと
言って22時〜夕方17時まで爆睡。
お腹減ってたのに多いから、待ち時間あるからと
あちこち断念する旦那。
しまいには買い物して夜9時までご飯我慢して発言
夕方から行動して買い物の途中も
私の後ろついてくる、私が商品に悩んでる
無言で横でつったってる。
他の夫婦は旦那さんがあそこにあれあるよー
これは?あれは?と積極的...

お出かけの際、ズボン履きたいけど
ここがこーで嫌、でもこのズボンはこれがないから
欲しい!と言ったら
どーせ履きだしたら嫌とか言うやろ?
お腹苦しいとか言わん?
とか言われムカついてムカついて....

その後に、なんで怒っとると?と言われ
もう、ブチギレしました。
今までの事溜まりすぎてお店で泣きました。

もう帰る!と言ったら旦那が持ってたカゴ
不機嫌な顔しながらカゴを捨てました。
それにまた苛々して涙が2時間程
止まりませんでした。

買い物も一緒にもうしないと言い
重い物も何もかも全て1人でする。
無理な時はうちの親についてきてもらう。
と言ったらコロッと態度を変え
謝ってき、買い物の続きしようと言われました。
そんなんなら最初から苛々させる
発言、行動、態度するなって感じ。

長くなり申し訳ないです。
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
批判いりません。

コメント

R I E

私だったら義実家には何も言ってこないかぎりもう無視します。義実家に住んでるからお金入れるのはわかるのですが、追い出しといてお金半分も入れろって意味わからない。文章読んでてイライラしちゃいました。

そのままご両親に頼ってもいいと思いますよ。これから臨月に入って出産したらもっと大変になります。旦那さまにはまだ父親としての自覚がないですね…男の人は自覚するまでは遅いのでそこは諦めるしかないかと思います。

  • まい

    まい

    私も無視したいです...
    義父はまだ体調面とか煙草とか
    色々と気遣ってくれていいですし
    ビールの件もこれからは持って行かないし
    飲みとか、行事で旦那も飲むならば
    持って行ってもいいかなとは思いますが
    何もないのでいいかなと
    思ってきました💦

    因みに、義父、義母は離婚せず
    別居中です。
    義母は特に嫌いなので関わってません。
    旦那にも連絡一つ、心配一つの連絡
    ないですし!
    私の方の家にお世話になったら?と
    言われててむかついてしまって💦
    その言葉で旦那も距離置いてるみたいです

    今までがお世話になりっぱなしで
    申し訳ないんですが甘えれるとこは
    甘えてます...
    旦那は本当に自覚なさすぎます!
    諦めてたつもりですがいつのまにか
    ストレス溜まってました(´ . .̫ . `)

    • 1月30日
まぁ

それで我慢してるまいさんが凄いと思います😢
私なら子供が産まれる前に別れることを考えるくらいです!
義理の親がそんなんだと実の親に申し訳ない気持ちになりますよね…

別れることは考えてないんですか?😢

  • まい

    まい

    ありがとうございます(´ . .̫ . `)
    別れたいと思った事、何回もあります
    今日も思いました...
    でも、別れたら今よりもっと
    両親に頼りっきりになるのが嫌で...

    • 1月30日
ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

読んでるだけで腹立ってきました!
妊娠中なのに大変ですね😢

擁護するつもりはないのですが、旦那さんがそんな風なのは義両親のせいだと感じました。
育て方や環境がそうさせてしまったのでは…

アパートにいらっしゃるようですし、産まれるまでまだ時間もありますし、大変だと思いますがなんとか理由をつけて義実家とは一度距離を置いた方がいいと思います!

あと旦那さんと一度冷静にお話ししてみて、これからはこっちを家族として考えてほしいこと、今とてもしんどいこと、でも旦那さんの家族も大事にしていきたいという風になるべく優しく話してみてはどうでしょう💦

なんとなくですが、義両親から引き離してちゃんと話してみれば時間はかかるかもしれないですが、理解しそうなご主人だと感じました💦

押し付ける感じではなく、まいさんとこれから産まれてくるお子さんはご主人を1番頼りにしているし、ご主人がいてくれないとダメ、いてくれるから幸せだと、そういう風にインプットすれば悪循環の環境から抜け出せそうな気がします💦

たぶん親に頼りにされることが自分の生きがいというか、そういう考えをねじ込まれてそうな…
こっちはもっと必要としてる!頼りにしてる!と横からねじ込んでみて下さい!

吐き出しのところにすみません💦
改善されそうなご主人だと感じましたので、お邪魔させていただきました😢
目が覚めていい旦那さんになるように祈ってます😢✨

  • まい

    まい

    ありがとうございます(´ . .̫ . `)

    義両親のせい、影響と私も私の両親も
    思ってます!
    子供に頼りっきりで
    いざ、子供が頼み事、お願いしても
    何もしてくれない、むしろ
    なぜ、しないといけない?
    と言う考えの方なので💦
    うちの父親は一人っ子で旦那のような
    立場の時もあったので
    余計に旦那を可哀想、私に不自由な
    暮らしして欲しくない
    頼れるのは自分達がしてあげれるなら
    してあげたい!
    と言ってくれてますが
    旦那が頼りっきりで...苛々します。

    もう、出産後までは距離置く事にしました
    因みに、義母、義父は離婚せず別居中で
    両方とも旦那に連絡一つしてこないので
    関わりません。

    旦那も自分の親の事、いいように
    思ってないけど何も言えない。
    という状況です💦
    しんどいし旦那に金目当てか!
    とか色々言ってしまいました..

    そういう風に思い込ませて
    片親だとよくないとも思うし
    両親からも片親はダメよ!って
    言われてて我慢してきました。

    どんな感じにねじ込めばいいですかね?
    もう、やり方がわからなくなって
    すぐ爆発しそうになります💦

    いえ、ありがとうございます!!

    • 1月30日
  • ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    やはりまいさんとご家族も義両親の影響だとお考えでしたら、切り離して徐々に自覚させていくのがベストだと思います😶
    たぶん改善できる旦那さんです😉👍

    ねじ込みは実は私自身が実践したのですが、今では素敵な旦那になりました😊💕
    参考になればいいですが…💦

    常に気遣いをしてあげる
    小さなことでもありがとうと伝える
    これは自分が意識することです⭐

    お互い1番の味方で1番頼りにしていい存在だと認識させる
    家族の理想像や子育ての環境や理想をたくさん話してお互いに近付ける
    お互いが自分の実家との橋渡しをする
    義実家と仲良くできるコツを教えあう
    自分の実家とは間をとりもつ、板挟みになるのを覚悟する
    と、旦那にはこんな感じでねじ込んでいきました🙂

    少しずつ、優しく小出しにして、たくさん話し合って、イライラしても踏ん張った結果です😭
    今では旦那は常に私の味方になってくれますし、嫌な役回りは引き受けてくれます👍
    義母や義弟にもバシバシ怒ってくれますし、家族第一!な人になりました😂✨
    うちの親や親戚からも息子のように可愛がられてます😊

    長々となりましたが、義実家や旦那のことで色々あり鬱になりかけた私がここまで元気になれたのも旦那のおかげだと今では思います✨

    まいさんも上手くいきますように😌✨

    • 1月30日
  • まい

    まい

    旦那も両親の影響と少しは
    思ってるみたいです!
    改善できるといいんですが...

    常に有難い事はありがとう
    言うようにしてます!
    褒めるとこは褒める!
    褒める事も数少ないですがwww

    1番頼りに!!成る程!
    子育ての理想とかどんな風にしたいとか
    話し合ってみます♪

    うちの実家にはどうしたら
    気に入られるかは言ってますが
    旦那からは言われないですね💦
    俺もわからん。と...
    旦那は実親に何も言えない性格で
    間を取り持つと言う事が出来ないと思います。
    コミュニケーションも取れないので...

    めちゃ頑張ってますね!!
    私すぐキレてしまうのと口調強いみたいなんで
    ぶわーーー!って言ってしまいます💦
    いい旦那さんになれて羨ましいです!
    うちの母がいくらどんな事あっても
    絶対まいの味方にならんと
    絶対許せへんから!!って
    何回も言ってますがw
    うちの旦那もそんな風になってもらいたいーーー!笑

    言い方とか色々気をつけて
    いい旦那さんに仕上げたいです!笑
    なんか勇気出てきました!!

    • 1月30日
  • ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    わかります!必死で褒めるとこ探して、見つけたら大げさに褒めてました!😂笑

    うちも旦那が義実家とコミュニケーション薄くて、わからないとか知らないとかばっかりでした😳
    今だに義母がうちに来ても無駄に会話しない旦那なので、基本私が相手してます😅
    こればっかりは仕方ないのかな、と。
    でも過干渉だったり、わけのわからないことされたりしたら激怒してくれるし、私が旦那をなだめるくらいで、はたから見たら私はいい嫁になってます😅笑

    むっちゃ我慢の日々で、腹わた煮えくりかえりそうになりながらでしたよー!😭

    私もキツめの物言いします😄
    でもこの時期はなるべく弱めに不満は伝え、甘え気味くらいにお願いし、ありがとうは大げさに言うって感じでした😂笑

    がんばって下さい😍
    たぶん立派な旦那さんに仕上がるはずです😉👍❤
    応援してます✨

    • 1月30日
  • まい

    まい

    大袈裟に私も!笑
    でもすぐ調子に乗るので
    地声で調子乗んなよ。って言ってますw

    そうなんですね!
    私は義母と会っても話しかけんな
    オーラ満載です!笑
    かれこれ2ヶ月は会ってないですが。

    羨ましいです!笑
    いい嫁...うちの旦那、頑張ってー。
    旦那は言われたら言い返し出来なく
    もし、私が何か言われても
    何も言わないと思います💦

    成る程!勉強になります!!笑
    メモメモ..._φ(・_・

    頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
冷湖

少しだけ似てます。
気持ちが痛いほど、分かります!
(´;ω;`)
うちの実両親も、たっくさん、申し訳ないくらい色々と手伝ってくれました!今でもそうです!
金銭面や物品!

義理実家は口では『いつでもサポートするし何かあったらいつでも言って』と言うくせに、いざ、旦那がお金を使い込んだこととか旦那がしたことを伝えると無言😑

『赤ちゃんのチャイルドシートとか買ってあげる』と言ってたから、待ってたら、臨月過ぎて、結局自分で買ったら、『わたしたちが買うって言ったのに〜』と、買う気なかったくせに、ずっと今でも言ってくるし、口だけ。

なのに、赤ちゃんの写真送れとか、会いに来いだとか、しかも、子育てもアドバイスしてるつもりか何かしらないが、口だけだしてくる。

実両親がたくさんしてくれたことを遠回しに言っても『ふーん、そう。わたしたちも買ってあげるつもりだったし』みたいなこと言ってきたり。。。

まいさんとは、ちょっと違いますが、実両親のサポートとか似てるからコメントしました!

子供が生まれたら口だけ出してきたり、子供連れてこい、写真送れなど、義理両親さんは言うタイプですか?

ってか、まいさんの文章読んでて、旦那さんにも、イライラっときました!

ストレス溜まりますよね、でも、お腹の子のためにも、まいさんのためにも、無理かもですが、ストレス溜めないで下さい!

  • まい

    まい

    似てるんですね!
    ありがとうございます!
    最終的に助けてくれるのが親だと
    今まで思ってましたし
    親からも言われてたのですが
    旦那の方は都合がいいというか...
    色々助かりますよね...

    最初にいい人ぶって後から
    知りませーん。みたいな感じですよね!
    口だけとか本当迷惑ですよね!
    義父、義母は離婚せず別居中ですが
    義父は何も言わず義母は
    何もしません。て感じで言われました💦

    わかります!
    赤ちゃん連れてしょっちゅう来てね!
    とか言って来ます!!
    誰が連れて来るか!!くそ。
    と思ってます←
    子育てのアドバイスとかまぢ却下。
    ストレスにしかなりませんよね!

    うちの義母は、わーよかったね!
    あははーって感じです。
    義父は何もしないしてあげないくせに
    女の方の親に頼るのは気にくわない
    といった感じです...
    意味わからないです!笑

    いえいえ、サポート似てますね♪

    旦那の弟は写真やら動画送ってるみたいで
    月1で義母の方のアパート行ってたり
    義父の方にも行ったりしてるみたいですが
    私は何もしてくれもしないのに
    連れて行きたくないです!笑
    旦那の性格上、写真や動画を
    送る事もなさそうですが
    自慢がてらに送りそうな気もします💦
    連れてこいとは言いますが
    行かないつもりですし
    旦那も行かんでいいと言ってたり...

    旦那にも苛々きます。
    義両親に苛々して結局旦那にも苛々して
    キリないです...

    頑張って心を無にします!笑

    • 1月30日
deleted user

批判するつもりはないんですが、、、
そんな情けないご主人とこれから先
お子さんを一緒に育てていけるのか不安ですね。。。

義家族はそういう人たち
と割り切って距離を置くしかないと思いますが、いかんせん、ご主人が情けなさすぎる。

  • まい

    まい

    不安ではありますが
    自分の両親から言われる事に
    少しずつ言い返したり
    こっちにお世話になってるので
    肩身は狭いですが
    少しずつ前よりいい方には
    きてるんですがまだまだです💦
    今はとりあえず嫌な事は嫌!
    間違ってたら間違ってる!
    としつけみたいにはしていってます。
    本当情けないと思います。
    義両親は結婚前と性格違って
    もー騙された感はんぱないです。

    • 1月30日
ねこ

うちも似ていたので、コメントします。

義両親は、旦那が長男だからと、
一人っ子で婿に取りたかった実家と揉めに揉め、結果、実家が折れ、私が嫁に行くカタチになりました。しかし、金銭面は一切ノータッチ。私の実家が全て出産の必要なもの、自分たちじゃまかないきれないものを援助してくれました。感謝してもしきれないくらいに…。義両親からは出産祝い、お宮参り、その他もろもろの行事は一切参加するつもりはない宣言も飛び出し、孫が産まれても会いに行くつもりもないと。
挙げ句の果てに、旦那は、私の両親が援助するのが当たり前のように感じていて、感覚が麻痺してます。
プライドが高いのか、お礼は一切言わないです。

私の場合の話ですが、
そんな旦那だけど、お腹の子の父親だし
好きなんですよね。だから、離婚は考えてはいません。
ただ、何かしてもらった時、しっかりと感謝の気持ちを伝えられるような人になってほしいということを伝え、嫌なところを話し合いました。

あと、義両親とは絶縁状態になりました。
産まれても、伝えるつもりはありませんし、
急に気分が変わり。会いに来いとか言われても、会わせるつもりはありません。
今までたくさん良くしてもらった実両親にはしっかり会わせるつもりです。

ちょっと似ていたので、コメントしちゃいました。旦那のことはイライラしますし、義両親は最低な人間ですが、今はもう、心穏やかにして過ごしていかないと、お腹の赤ちゃんに伝わってしまうし、私はよく気分転換してます♡
まいさんも出産が近くなってきてるので
イライラするとは思いますが、どこかでストレスを発散してくださいね!
なんのアドバイスになってなくてすいません😭

  • まい

    まい

    うちの旦那も長男で向こうは
    長男だからとずっと言い張ってきましたが
    何もないです!
    うわー、本当うちもそんな状況です!
    むしろ一緒です!
    何もしないくせにアパートの住所
    聞かれました。
    居留守にします!笑
    プライドとかの問題ではないですよね!
    うちの旦那には何回も男のプライド
    ぶち破って破って破りました!笑
    それでもその時だけ...
    今年、式をしますが義父が
    式にかかる前金を何十万か出すと
    言ってましたが
    それは返さないといけないのか
    それとも何もしてあげれないから
    返さなくていいお金なのか知りませんが
    出してくれないなら
    私達夫婦、子供とかと一切関わらないよう
    絶縁をいい果たすと両親が言ってました
    ただただ向こうの家にはたまに行くぐらいなので手土産代が飛ぶばかり...
    絶縁したいです!

    私もそう思ってます
    好きかどうかわからなくなりますが
    一緒に過ごしたくないとまでは
    何故か思わないです。
    でも究極な程、苛々したら離婚が
    頭によぎりますがそれだけで終わります
    矛盾してますよね...

    私もこの前、話し合いしました!
    そしたら数日前にはちゃんとお礼を
    言ってくれましたが続くかどうか💦

    絶縁になったんですね...!
    旦那さんはどうしてるんですか?
    年末とか何らかの行事とかは
    どうされますか?
    絶縁になった時の為に...笑
    私も合わせる気ないです。
    実両親には私もこれでもか!
    ってくらい会わせます💕

    お腹の赤ちゃんに悪いですよね💦
    ここでこうやって吐かせてもらって
    共感してくれてる方、一緒のような方
    こんないるとは思わなかったので
    みなさんのコメント見ながら
    読む都度、涙です...
    泣き虫です!笑
    どんな気分転換されてますか?

    • 1月30日
  • ねこ

    ねこ


    わかります!手土産とかなんで買っていかなきゃいけないの!?って感じですよねー。
    ほんとに腹たちますよねー。私の実家には手土産持っていかないくせに。長男だから!って…そんなの関係ないですもん!!

    私はイライラするたび、毎回離婚する!って言いますよ!喧嘩するたび家を飛び出します。ただ、やっぱり心のどこかで引き止めてくれるんじゃないかな?って思ってしまって。ズルいですよね〜本当に。今の所、引き止めてくれてるので、なんとか離婚せずにいますが、旦那が引き止めてくれなかったら、多分離婚してます!

    絶縁したキッカケは、出産祝い、お宮参り、その他もろもろの行事に参加するつもりはないと言われてで。やはり血が繋がってる肉親なのに、そんなことを言われ、旦那も悲しんで、絶縁すると言って、私も賛成し、絶縁状態にあります!なので、年末年始のご挨拶も一切行っていませんし、電話が来ても出ないようにしてますよ。うちの場合、旦那が絶縁を決めたので、スムーズにやっていけてますが、
    まいさんの場合は、旦那さんは絶縁しようと思ってないですもんね💦
    その場合は、嫌な嫁だと思われますが、旦那さんだけ義実家に行かせ、子どもとまいさんは行かないのが1番かと思います✨
    とにかく関わらないのが1番ですよ!

    気分転換は、買い物に出かけたりしてます❤どんどんお腹が大きくなって、動くのも大変ですが、ちょこちょことウィンドウショッピングしたり(お金がないので、ウィンドウショッピングで済ませます😢笑)
    ベビー服みたり、してますよ👍🏻
    あとは、自分の実家に甘えさせてもらって、親とランチしたり✨ストレス溜めないようにしてます😍

    • 1月30日
  • まい

    まい

    わかります!共感します!!笑
    長男だから何?て感じですよね!

    私も離婚!とは冗談で
    言ってましたが慣れたりしたら
    嫌なのでやめました💦
    今はもう里帰りしてくる!って
    言ってますw
    ついでに鍵返してって!w

    やっぱりそうなりますよね!!
    むしろならない方がおかしい!
    って思ったりします!

    うち両親も私も何もなければ
    絶縁に持って行くつもりです!
    旦那は実親でも自分から連絡はしないし
    電話とかLINEきたら返しますね。
    うちの旦那、捨てられたようなもんで
    旦那は自分から関わるつもりはないみたいですが今後どうなるか...

    出産祝い、お宮参りがなければ
    私と子供は一切見せる気も会わせる気も
    一切ないです!

    いいですね♪
    私もたまに実家に荷物運びで
    行ってるのでご飯食べに行ったり
    させてもらってます💕
    旦那がいないのでちょー仲良しで
    なんでもいいたい放題です!笑

    • 1月30日