※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

出産4日目の経産婦です。胸がパンパンで痛く、授乳が辛いです。張りはいつ頃和らぎましたか?退院が心配です。

経産婦で出産4日目です!
胸がパンパンでいたくて仕方ないです。😭
赤ちゃんもまだ上手く吸えず、乳首も傷ついて
授乳するのも辛いです。。
吸わせては居ますがでてるのかも微妙で、ミルクも足してます。
あとは、冷やしたり
アク抜き程度に搾乳してます。
皆さんこの張りはどのくらいでマシになりましたか?
明後日退院で、上の子もいるので
不安です、、、

コメント

たろりゅう

コメント失礼します。
全く同じ状況だったのでコメントさせていただきました。
6年も間があいてるし、女の子ということもあるのか上手く飲めずおっぱいがパンパンで痛くて眠れないところです。
自分で少し搾りましたが、まだまだパンパンです😢
明日、市販の搾乳器をかってみようかとおもっています。
以前電動ではなく手動で上手く搾乳できたのでそれを買ってみようかと…
27日の朝出産し、31日退院予定です。
もしかして同じですか?
アドバイスとかではなくてごめんなさいm(__)m

  • みい

    みい

    全く一緒です!笑
    なんか嬉しい✨です!
    27日の朝6時に出産でした!
    辛いですよねー😭これいつまで
    続くのかなーと思うと。
    私も市販の搾乳機買って今使ってるんですが、手で絞るよりはとれますよ!✨
    お互いがんばりましょうね!

    • 1月30日
チョコパンダ

分かります(´Д`)
私もつらかった(涙)
今が一番ピークだと思います。
乳首痛くっても飲ませた方がいいですよ(о´∀`о)
落ち着くのがはやいです。
退院したときには落ち着いて帰った記憶があります(^^)
あと少しです🎵
夜中痛くって寝れなかったら鎮痛剤くれました。
相談するのもありかも(*^^*)

  • みい

    みい

    なるほどですね!やっぱり3.4日がピークでしたか?
    私は5日めの明日が退院なので、
    治ってる気がしなくて、、😭
    頑張って吸わせてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月30日
ねこかい

2ヶ月前そうでした〜(*_*)
すごくわかります。
最近ある助産師さんの書かれた記事で知ったのですが、経産婦の場合は1度圧抜き程度でなくしっかり残乳を搾り切った方が産後の張りが軽くなるとありました。
ちゃんと飲めない新生児のちょい飲みの刺激でしっかり母乳作られ過ぎるらしいので。しかもそれが頻回ですからガチガチですよね。
私は最近その記事を読んだのでもっと早く知りたかったと思いました(°_°)

  • みい

    みい

    そうなんですかー?(;゜0゜)
    経産婦だと違うのですね!
    あとで助産師さんが一度絞りますねと言ってたので、その事ですかねー😓

    ガチガチで辛いです、
    退院後上に小さい子供いると余計辛いですよね、、、

    • 1月30日