※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
その他の疑問

息子が児童発達支援で引っ掻かれたことを先生に報告され、息子が嘘をついたのか不安になりました。電話で対応し、傷は治りかけているし気にしないでほしいと伝えました。

息子が児発に通ってまして、そこは親子分離です。

先週土曜日くらいに首あたりに引っ掻き傷ができていて(結構深めでかさぶたになりそうな感じ)
どうしたのー?て聞いたら
児発で◯◯くんに引っ掻かれたの。と言うので
そうなんだ、なんかしちゃったの?て聞くと
△△くんときりんのおもちゃで遊ぼうとしたら◯◯くんが取ろうとして、だめだよー!て言ったら引っ掻かれた。だそうです。

療育だし息子も手が出てた時期があったのでお互い様だと思うし特に気にしてなかったんです。

今日先ほど、児発から電話が来て、
月曜日に息子に引っ掻き傷があることに気付いて
同じようにどうしたのか聞いたらしいです。
私に話した内容を先生にも話したみたいなんですが、
児発の先生方はその場面を誰も見てないらしくて💦
基本的にそういう場面があれば必ず先生がついてるので分かると思うんですけど、、、
と言った感じで話されました。
もしかしたら息子が嘘ついたのか?言葉は多く出てて口達者なところもあるので、息子がデタラメを言ったのか?

何と答えたらいいか分からず、
すみません、息子がデタラメ言ったのかもしれないです。
どちらにしても、傷は治りかけてるし手が出る事はお互い様だと思うので全然気にしないでください。
逆に息子が手が出るような事があればその都度報告してもらえたらありがたいです。
と伝え電話は切りました。

こんな対応で良かったんですかね?💦
児発は何を伝えたかったんですかね?💦
息子が嘘ついてると伝えたかったのか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだかモヤってしまいますね...💦
児発で保育士しているのですが、(通われてる児発が何人の職員で何人の子どもを見ているかわかりませんが...)
正直目の届かないときはあると思います😣
「こう言ってるけど、誰も見てないって言ってるし、実は家でついたキズなのでは...(だといいな...!)」と願いを込めて探りの電話だったのかもですね😭

似たような状況のとき、私は「気が付かず、すみません」とお母さんに謝罪したのですが上司に謝罪したことを叱られました💦
謝罪=こちらの非を認める なので
もし面倒な親だった時揉めるもとになるから...とのことでした😥
謝罪がなかったのはこんな感じの理由もあるのかも?ですね...

🍓🍓🍓

私も事なかれ主義なのでひよこさんと同じ対応しちゃいそうですね💦。

うちの長男が行ってた児発は基本親子分離ですが時々親子通所もあったため参観することはありましたが、先生の人数が多いんですがそれでも見えてないときもあったように思います。

私は引っ掻き傷くらいならお互い様〜のスタンスで済ましますが、実際キズができてるなら児発の方はとりあえずでも謝罪じゃない?ともやっとしそうです💦