※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の肌が弱く赤くなることがあり、保育園にワセリンの使用や保湿をお願いしています。皮膚科の先生は30分で引く赤みなら薬は必要ないと言い、食前にワセリンを塗ることを提案。朝夜の保湿を頑張り、スプーンの練習が上手くなれば改善するかもしれないと希望しています。保育園での対応や経験談について教えてください。

1歳5ヶ月の息子がいます。
肌が弱くかぶれやすいお子さんは保育園に食事前のワセリンか、食後の保湿ってお願いしてますか?

結構な頻度で赤みが出るのですが30分程度で引いていくので様子見してたのですが、今日早退した時にかなり全体的に赤くなっていて、ちょっとビックリしました。きっとつかみ食べとスプーン練習で汁やソースが飛び散り、その手で目を擦ったりしたんだろうなぁ..と。(保育園は家のように1:1で見ることは不可能なので、責めたいわけじゃないです)

皮膚科の先生に聞くと”30分でひくようなら薬を飲むほどではないし、ある程度刺激を受けたりしながら強くなっていくものだから 食前にワセリンを塗って様子を見てもらって” “保育園でも薬を預かって欲しいなら、書類を書いてもいいよ”と言われました。

とりあえず今は夜メインで保湿してたので、朝夜保湿を頑張ることと、朝夕のご飯の時に出来るだけワセリンを塗ろうと思ってます。また、つかみ食べやスプーンがもう少し上手くなって口に飛び散らなくなれば、良くなっていくのかな?という希望的予測もあります。

ただ、今できることをしないで肌が悪化してしまったり、今は友達も何も思わなくても食後にあれだけ赤ければびっくりしたり、そのうち何か言われちゃったりしたら息子が可哀想だなと。息子と保育園にとって何がベストなんだろうとグルグルしました。息子は卵白アレルギーがあり、肌のバリアをできるだけ強くしてたいという気持ちもあります。

最初に戻るのですが、肌が弱い方は、引く赤みなら保育園でも様子見してもらってますか?また、弱かったけどスプーンが上手になったり、成長するにつれて赤みが減ってきたなど、経験談あればお教えください!
(こうすればよかった!などもあればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中の保育士です!
アレルギーがあって、お肌も弱めだからとワセリン持参していたお子さんいましたよー!

かなり赤みがあったとのことなので、本人も痒かったり痛かったりがあると可哀想なので、お医者さんに一筆書いてもらってワセリン預けて大丈夫だと思います!(病院から処方されたワセリンじゃないと塗ってもらえない可能性があるのでそこは要確認です)

スプーンが上手になっていっても3.4歳まではお口周り汚れてしまうと思います🥲
3歳児クラスでも汁物の塩分などでお口の周りが赤くなる子いました💦(同じ給食食べてますが子ども用なので味付けはかなり薄めでした)
食後に手や口周りをしっかり水洗いすると数十分で大分ましにはなっていましたが😢

保育園側にどう思われるか心配であれば、肌の定期検診で病院にかかった際に出来れば給食前にもワセリンを塗った方が良いと言われたのですが、、、忙しいのに迷惑ですよね🥲みたいな感じで反応を伺っても良いかと思います!🥺

• はな

はな

わー、現場からのご回答ありがたいです😭😭
    丁寧にアドバイスありがとうございます✨

3、4歳までは口が赤くなったりするんですね😭でも逆を言えば小学校前にはだいぶ赤みも軽減されるんですかね💦

病院からワセリン(プロペト)処方されたので、ちょっと先生へ相談してみます!
    背中を押していただきありがとうございました!!

• 5月25日