※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お仕事

試用期間中はクビにできない状況です。40歳の新入社員が頻繁に欠勤し、理由が信じられないとの相談です。

試用期間ってクビに出来ないんですか?
今月から入ってきた40のオッサンがまだ3回くらいしか出勤してません。毎日体調悪い、目眩がする、熱がある、熱が下がらない、祖母が亡くなった、などとメールで休む連絡してきているようです。今日はコロナワクチンの1回目を打つから休むとw
よくそんなに嘘が出てくるもんですよね。クビにしたらいいのにと言ってるんですが上が試用期間だから〜みたいなこと言ってます😅

コメント

ママリ

試用期間とかじゃなくても今のご時世なかなかクビには出来ないかと思います💦

• jasmine

jasmine

やっぱりそうですよね😅今は簡単には厳しいですよね😭でも流石に酷すぎますよね。

• 5月24日
くろーばー

クビにするのって中々難しいみたいです。
うちの職場に採用条件を満たしてない事が後で発覚(試用期間中)した人がいたのですが、弁護士に相談しても「一旦雇ってしまっているから、試用期間とはいえ重大な問題を起こさない限りは相手が働く権利の方が強い」って言われたらしいです。
あるべき免許がないとかでは無かったのですが、条件満たしてない上に、コピーも取れないレベルで壊滅的に仕事ができないので、十分重大な問題では?!って皆で言ってました😥

もしかしたら試用期間は様子見で、期間満了と共にって感じかもしれないですが…

• jasmine

jasmine

それが試用期間が半年もあるんですよね😭半年間ずっとそれが続くのかと💦

• 5月24日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

試用期間でもやろうと思えばクビにできますが、手順が面倒ですし、そうこうしているうちにそういう人は勝手に辞めていくので、何もせずただ自己都合で辞めていくのを待つのが、会社としては1番良いです🙆🏻

• jasmine

jasmine

絶対自分からは辞めなさそうです😅

• 5月24日