※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリラ
妊娠・出産

2人目の陣痛が不規則で、1人目とは違う痛み方です。陣痛の始まりか前駆痛か分からず、同様の経験がある方の体験を聞きたいです。

2人以上出産されている方に質問です!
1人目と2人目の時で陣痛の痛み方が違ったという方いらっしゃいますか?

今2人目出産予定日まであと5日で、お腹の中でバルーンが膨らむようにお腹がパンパンに張る痛みが不規則であるのですが、これはまだ前駆陣痛なんですかね?
不規則かつ、痛みの継続時間の終わりがよくわからなくて間隔を測るべきか迷ってます…。

1人目の時は前駆陣痛や破水、おしるし等前兆が一切なく、予定日10日前に子宮をギューっと握られるような痛みが規則的に来て、初産ながらにこれが陣痛だ!って分かりやすかったので間隔測って5分間隔になるまで何とか我慢してって感じだったんですが、今回は胎動のようにグリグリされるとか動いてる感覚じゃないけど、お腹が張る痛みが不規則に襲ってくる感じで、陣痛の始まりなのか、まだまだ前駆陣痛ってやつなのか、よくわかりません(^^;;

1人目でも2人目でも本陣痛の痛みは同じように子宮の収縮のようなキューっとした痛みなんでしょうか?
みなさんの陣痛の痛み方を教えてください(^^
あと1人目と2人目で出産に至るまでの経過の違いも知りたいです(^^

コメント

まーこ2児mama

アタシは結果的には2人とも誘発になっちゃったので、あまり参考にはなりませんが、2人目の時、張りはないけど痛みが10分間隔にあったので病院行ったらNSTで5分間隔に陣痛来てると言われ入院になり、あまり痛くないな~と朝まで爆睡。結果的には前駆でした。

(:3っ)∋

1人目は予定日超過でバルーン促進剤使って16時間〜17時間でした!下腹部というよりは腰が割れるように痛かったです(T.T)

そして2人目を5/22に出産しました!

朝起きたら5分間隔、病院ついて陣痛きてないときは子宮口5cm、陣痛来てるときは8cm…といった感じでした。
結局その2時間後には産まれました!
今回は下腹部が痛かったです(:3_ヽ)_
朝起きたときはお腹壊したとかと勘違いしたほど…(実際トイレで下しました)

ただ、1人目は総合病院で機械的なお産だったのに比べて、今回は2時間半しかかからなかったのと分娩台じゃなく畳の上で出産、アロマも炊いてもらって、助産師さんは付きっ切りでいてくれた

というのもあって、気持ち的にもすごく楽でしたヽ(*・ᗜ・)ノ

mi-chai

1人目は促進剤での出産なんのですが8ヶ月頃から前駆陣痛がありました。しかし予定日5日前まで陣痛もこず2週間子宮口3センチ開いたままでした。
それ以上大きくなると下から骨盤に引っかかり出てこれなくなる可能性があり高位破水の可能性も少しあったので促進剤を使い出産しました。

2人目は前駆陣痛もなくおしるしもなく夜中寝てるときに急な陣痛が始まりその時点で10分間隔…
1時間後に病院に着くと子宮口8センチ…その時点で微弱陣痛で痛みもあまりありませんでした。
そのおかげで最後に促進剤を使い陣痛がピークになったのですがなかなか出てきてくれなくて最終吸引分娩でした!

私の場合は1人目よりも2人目の方が出産が壮絶でした。
人それぞれ違いますのでどうなるかわからないですけど2人目なら陣痛が始まったら早いので間隔が定まってきているなら早めに連絡した方がいいですよー!

rey.akito

三人出産してますが
一人目と二人目はおしるし無しで予定日の一日前に陣痛がきました。
その時は腰がスゴク痛くて肛門が押されてる感覚でしたw

三人目の時は上の子二人と全然違い37wで腰の痛みはなくただただ生理痛のひどい感じのお腹の痛みでした(^ω^;);););)

まリラ

コメントありがとうございます!
朝まで爆睡ってすごいですね((´∀`*))
張りのような痛みのような微妙な感じが続いてますがここ一時間半ほど落ち着いてるので前駆かなあと思ってます(^^;;

まリラ

腰の痛みから来る陣痛パターンもあるんですね!
1人目の時はひたすら下腹部が痛かったので、腰の痛みも覚悟しときます(^^;;

出産環境って大事ですよね!

まリラ

8ヶ月から痛みと戦ってらっしゃったんですね!すごいです(^^;;

なかなか出てきてくれないと最終は吸引かお腹上から押されての出産になりますよね(^^;;
私も1人目の時は最後お腹を押されて出産でした…。
2人目はもうちょっと楽かなぁと期待してますが、2人目の方がしんどいこともあるんですね(・・;)

間隔はまだまだ不規則なのでもう少し様子みてみます(^^;;

まリラ

おしるし無しの方結構いますよね(^^;;
私も今のところないです…
膀胱や肛門が押される感じがすると赤ちゃん結構下がってるのかなぁと期待しますよね!
3人目の出産おめでとうございます♡

rey.akito

確かに押されると下がってるって期待しますねw

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

まーこ2児mama

連日看護師さんに大丈夫か尋ねられる度に申し訳ない気持ちになりました(^^;)