※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

福祉関係の職場はブラックなところもあるので、就労支援事業所で働くか迷っている方いますか?調査が大切です。

就労継続支援事業所で働いている方いますか?
知り合いが、福祉関係はブラックな会社多いから、働くなら良く調べた方が良いよって言われて..
応募するか迷ってます

コメント

ままり

結婚前は管理者として働いていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やっぱりまともかどうかは、事業所によるんですかね?💦

• 5月24日
  • ままり

ままり

A型で働くかB型で働くかにもよりますが…
    残業代や有休はしっかりとれます。監査で確認されるので。
    給料は安いかもです💦笑
    私は3ヶ所転々としましたが、
    企業が補助金目当てで作った事業所と本気で障がい者の方の就労を考えた事業所でだいぶ違うかと思います😢
    最初の所はトップが障がい者の方で自分と同じような人を助けたいと立ち上げた事業所だったので
    大変でしたがやりがいがありました。あとは精神疾患の方が少なめ、利用者が軽度〜中程度だったのも比較的良かったなと思います。

次の場所は補助金目当ての事業所で
    利用者に対しての支援はあってないようなものでした…
    重度の人もドンドン入れるので職員もきつくなり辞めていく人多数で…💦利用者に工賃をあげないといけないので職員が頑張って利用者がしないといけない仕事をしないといけず
    精神的にきつくて辞めました😇

受け入れ利用者の障がいの程度、
    利用者に提供する仕事内容でも職員の大変さがかなり、変わってきます🤔

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭助かります。
    私が応募しようと考えてたとこは、B型です💦
    どうなんですかね😭
    まだ出来たばかりの所で...

まさに、アドバイスされた知り合いは会社の社長さんで、
    福祉関係は、補助金目当てで立ち上げてるところもあるから、見極めないとダメだよ〜って言われてて。

• 5月24日
  • ままり

ままり

A型は利用者さんを時給で働いてもらう場所Bは就労訓練という名目なので1日いくらで働いてもらいます。(Bは1日数百円から千円程度が多いです)
    出来たばかりだとなかなか見極め難しいかもですね🤔💦
    利用者さんにしてもらう仕事内容はどんな感じですか?
    あと利用者さんの障がいの種類等の確認も必要です。
    慣れないのに重度の精神の人がいると大変ですよ😇

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜🧐
    見極め難しいですよね😭
    求人に出ているのは主にPCを使ったサポートって書いてあります!

• 5月24日
  • ままり

ままり

最近よくある感じの就労施設ですね🤔1度見学に行くのも良いと思います。肉体労働系だと職員もかなり動かないといけないのできついですが、
    PC系は基本座ってしてもらうので肉体労働が少ないので、
    その間に職員は書類業務をしたりも出来るので…向いてる人には向いてると思います😌

基本的にうちの施設は会議以外で残業はなかったです。(月1.2回残業があるかないかでした)
    あと職員の質を上げるために職員研修は定期的開催します☺️
    利用者の送迎の有無があるか
    食事提供もしてるかも確認とると良いですよー。
    私は仕事自体は好きだったので
    そろそろ仕事に復帰するのですが
    同じような施設で働くと思います✨
    1度経験すると経験者はすぐ雇ってもらいやすいのもメリットです笑

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、やりがいのある仕事が出来たらなぁと思っていて。
    今の仕事は最初はそんな感じだったのですが、役職がつき、勤続年数10年を迎えて、やりがいも無くなり、、だんだん心が疲れてしまって🥺

人の役に立つような仕事、綺麗事ですが、感謝されるような仕事がしたいなぁと思っていて、目に止まった求人でした✨

私が知らなかった事、色々と教えて下さりありがとうございます‼️
    もう少し調べてみて挑戦してみるのも良いかな〜と思いました😊✨

• 5月24日