※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

小学校問題です。新一年生の親は下校班まで迎えに行くのか、受け入れられるか、いつから1人で帰宅するか気になります。

小学校問題教えてください。

小学校が徒歩30分くらいかかります。
新一年生になるとき、親はいつまで迎えにいきますか?
基本は下校班ですよね?
下校班まで親はついていくんですか?

※たとえば普段学童にいってるこでも、今日は下校班で帰宅させてくださいという日がちらほらあっても、すんなり受け入れてもらえるものですか??

※下校班とかでなく、ほんとに1人で帰ってくるのはいつ頃からなんでしょうか、、、??

コメント

はじめてのママリ

だいたい入学してから1ヶ月間は学校側から地区の保護者に交代制で向かいに来るように言われます😌
それからは子供達のみで下校なので迎えに行く人もいれば、行かない人もいますよ。
うちの地区だと5月半ばには保護者は誰も行かなくなりましたね💦

学童の子もたまに下校班にいますが仲良く帰ってますよ😊

うちの学校は小学3年生まで下校班なので、1人で帰るのは4年生からになります。

みひろ🦄⁂🩷

親は給食始まるまではお迎えに行きました!
私たちのところは近くの場所まで先生が連れてきてくれるのでそこまで迎えに来てくださいと言われました✨

受け入れてくれますよ!
学童行かない子たちは同じ方面の子達と帰る感じです!

上の子2年生ですが、まだ同じ方面の子たちとかたまって帰ってきてます🤔

ままり

うちの場合は、下校班で途中まで帰ってきます。分かれ道で解散場所になっていてそこからは1人で帰ってくるので最初の2.3日だけ、その解散場所に迎えに行きました。

学童と学校に連絡が必要になりますが、今日は学童、今日は下校班といったように日替わりでできますよ。

きらきら星

うちの学校は朝は登校班ですが、下校は下校班ありません。1ヶ月くらいは先生たちがある程度の所まで付き添ってくれて、だんだん付き添う距離を短くする感じでした。
学童休む時は連絡帳で連絡して、下校させてくれます。
息子は5月から学童のお迎え辞めて、友達と一緒に途中帰って来てます!