※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お仕事

自分の成績を良く見せるためにズルをして報告しました。そのせいで重要な仕事を外され、罪悪感や落ち込みを感じています。上司と話し合う必要があります。

ズルしたことがばれたかもしれません。

職場で、自分の成績が悪く見えないように、事実を曲げて報告しました。

それにより、数字成績が悪くなるのを防ぐことができます。

それをやっていたのは半年ぐらい前で、やはりよくないと罪悪感にかられ、今は正しく報告しています。

ただ、昨日職場の上司同士の会議があって、それまでは重要なところを任されていたのですが、それから急にそこから名前が外されました。

ズルをしなくてもそこそこの成績を保てていたのに、数字に執着してしまい、ズルをしたことでそうなったのではないかと予想しています。

また、今日、昨日の会議に参加していた上司たちが「純粋にショック」「〜(聞こえないけど彼女と言っていたように聞こえた)的には、どう見られるかってのをすごい気にしてたんだね」みたいな話をしており、私は嘘ついたりズルするキャラではないので、実は裏でそんなことしてたんだ…っていう意味なのかなと思っています。

自分が悪いのは百も承知ですが、一気に気持ちが落ち込みすごく憂鬱な気分です。

「これは一度本人と話さなきゃ」みたいなことを言っていたので、ゆくゆく呼び出されれば事実がはっきりするでしょうか、めちゃくちゃ気まずいです。

謝るしかないですよね。

同じような経験ある人いませんか?😭

コメント

とあ

ちょっと違うかもしれませんが、私もみんなの前ではめっちゃ働いてるフリして影でサボってますよ(笑)
ズルも要領のうちです(笑)

ママリ

私もズルして罪悪感にかられたことあります😭
しばらくは上司が深刻そうに話していたら自分のこと!?とビクビクしてました。
心当たりがあるからこそ、余計に怖いですよね💦
普段真面目に働いておられるようなので、話し合いの場でその謝罪したいと言う気持ちも伝わるのではないでしょうか🥲
誰しもズルした経験はあると思うので、せめて少しでも早くえいこさんの気持ちが楽になりますように👊

おはぎ

かなり昔のことなので大まかにしか覚えてないのですが、仕事で何かしらの作業の証跡を出す必要があり、証跡をとるのを忘れていて、相談すればいい話なのになぜかやばいと思い適当に捏造して出してしまったこどあります。詰めが甘く普通にバレて怒られました(^^;
とにかく素直に謝って、反省して、これまでどおり地道に頑張るのみです💪
誰でも何かしらズルしてると思いますよ‼️自分を大きく見せる嘘をついたことだって、多かれ少なかれ皆あるんじゃないですかね😅でも嘘をつくと、バレないように以降辻褄を合わせたりもしていかないといけなくなったり、自分を偽り続けなきゃいけなくなり、逆に面倒だし自分が損するだけなので極力嘘にはならない程度に要領よくが大事です✨
今はモヤモヤするかもしれないですが、時間が経てば気持ちも晴れていって、まだまだ信頼だって積み重ねていけると思います😊

はじめてのママリ🔰

成績が悪く見えないように事実を曲げたのは、いけません。
会社での仕事ですので、それは立派な改ざん行為です。

半年前のことで今更事情を聞かれるというのは、よっぽど重大な、まずいことをやってしまったのですね。

素直に謝るしかないです。それでも信頼は取り戻せないでしょう。
呼び出される前に、自分から名乗り出た方が良いですよ。

はじめてのママリ🔰

主様のがどのようなものかわかりませんが、自分をよく見せようと背伸びしたりカッコつけたりすることありましたよ。後悔してることもありますし、それにより状況が悪くなったこともあります。

仕事ではそれがどう周りに悪影響したり処罰になるかわかりませんが、誠実に対応して謝罪が1番です。

おから

どれくらいの規模のズルなのかわからないですがバレたことが確定でないのなら自分から名乗らない方が良いと思うのですが、、
主さんのまったくの見当違いの可能性もあると思うので。

呼び出されたら誠心誠意謝るんでも良いと思います。

みーち

誰も見ていなくても自分だけは見ているから、何かあった時にこうやって勘繰っちゃうんですよね😭
私も、仕事ではないんですが、経験あります💦💦

一度やるだけで周囲からの信頼や評価はガタ落ちですし、今回のことで学べて良かったと思うしかないです!
これからは、いつも見ている自分の目を意識して、嘘つかずにお仕事していきましょ✨

ぴぴ

ズルの度合いが違いますね💦
仕事してるフリ…みたいなズルと違って
もはやそれはズルではなく改ざん、です🙄
しっかり名乗り出て謝罪するのが1番ですね!

えいこ

皆さまコメントありがとうございます。

身バレ防止のため詳しく言えませんが、お客様にアプローチをして、停止になった場合、停止理由にいくつかあって、普通の停止だと自分の成績に響くんですが、こちらに商品がないとかだと、停止は停止でも成績には響かないんです。

いくつか商品がないための停止としたものがあって、それがつっこまれるのでは、とびくびくしていたのですが、今のところ何も言われていません😵

近々面談(みんなするやつ)があるので、そこで言われなければセーフかなと思ってますが、今回のことを肝に銘じて、以後そのようなごまかしはしないようにします。。

改ざんにあたるかわかりませんが、虚偽報告なのか、いずれにしても重い罪だとわかったので、以後本当に気をつけます。

コメントくださった方ありがとうございました🙇‍♀️