※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中のイライラが子どもに影響するか心配。自己嫌悪もあり、ニコニコ笑顔のママになりたい。

イライラして態度に出したまま育児してると、子どもに影響ありますかね…。

もう生理と幼稚園のイベントが重なり披露MAX。
午前中で終わったものの、家に着いても「おうち入らなーい!」の子どもに怒り爆発寸前。
耐えろ…耐えろ…と思いながら子どもと接してるので、顔もめちゃくちゃ不機嫌だし、返事も「うん」とか「ママ分かんない」とかばっかり。

子どもも若干察して、「ママ怒らないよ?」「ママ怒ってる?」とか言ってるしもう…自己嫌悪で…
子どもだって幼稚園で頑張ってきてるのに、家で親がこの態度とか可哀想すぎますよね、、頭で分かってても止められないんです。

ニコニコ笑ってるママになりたかった。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒ったあとはしきりに「ママ好きだよ」って言ってくる。自己肯定感低くなるんだろうな。でも私も低いからどうしていいのかは分からない。
「ママも好きだよ」って返すけど…なんでこんなに怒っちゃうんだろう

ママリ

大丈夫ですよ〜⭕️母だって人間ですから🧑
私もイライラしてる時は態度に出ます、生理前なんかどうにも抑えられなくて😥

気になるようならですが、命の母ホワイト飲んだことあるのですが個人的には効果ありましたの✌️
あと片耳だけイヤホンして音楽聴きながら用事したり、YouTubeで動画流して音声聴きながら用事したり☺️
リラックスできます☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありましたの→ありました です
    誤字すみません💧

    • 5月24日
あお

朝からお疲れ様でした🙌

ごめんなさい、解決策とかではないんですが、私も同じです。
ニコニコ笑ってるお母さんでいたいのに娘たちのちょっとしたことやいつも言ってるのに全然できてないことへの苛立ちばかりです😭

でも、母も人間!イライラすることがあって当たり前です。
そんな時は、ちょっと子どもと離れて美味しいもの食べたり飲んだりして少し休みましょう!

はじめ

影響はありますが、
一番は『理由はわからないけどママがイライラしてる』が良くないと思います。。。

2歳だとわからないと思いますが
わからないなりに考えるので
一応『何故イライラしているのか』『イライラはいつごろ終わる予定なのか』話してあげてください。
生理と幼稚園イベントなら
『ママね、お腹痛くて辛いの。
そして沢山遊んで疲れちゃったんだ。家に帰ってお茶を飲んだら少し楽になるから、一緒にお茶のんでくれないかな。』みたいな。

私は、ですが
話してるうちに少しだけイライラ収まります😅

まぁこう話しても子供は関係なく
ママママママ…と話しかけてくるんですが、4歳とかになると 少し一人でテレビ見てくれたり対応を考えてくれますよ。

人間だから、イライラしないなんて絶対無理。
ただ、『私のせいでイライラしてる』と思わせないようにだけしてあげればと思います☺️

はじめてのママリ🔰

わたしなんて毎日です😇
人間ですからね笑

頭痛いからごめんねとかって正直に言ってます😅

3S_n

私も毎日のようにイライラしてます!

その都度ママしんどいからちょっと待ってねや
少しの間テレビやYouTubeに頼って1人で落ち着ける時間を確保してます!

ママだって人間なのでイライラします!
理由なくイライラしてしまう時もあります!
あまり自分を責めないでくださいね!

常にニコニコしてるママも素敵ですが
喜怒哀楽がしっかりしてるママの方が
表情豊かなお子さんになりますよ!