※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

旦那の育休について1週間しか取れず、部署によって取得期間が異なることに不満。出張期間中に陣痛が心配で不安。ワンオペでの新生児のタイムスケジュールについて教えてほしい。

旦那の育休について
私の旦那に育休ってどれくらい取れるの?って聞いたら1週間って言われました。
正直1ヶ月とかかな〜なんて思っていたので、は??1週間!?え???ってなりました。
なんならいつから取るの?って聞いたら産まれてからって言われて、退院してからすぐないじゃん!!って思ってブチ切れました。せめて退院してから1週間にしろよ。って🥹😠
育休ないのと一緒だし、初めての育児なのに、、え。ってなりました。
部署によって育休取れる期間が違うらしいです。違う部署にいる友だちの旦那さんは1ヶ月取る予定らしくて、部長によって違うのはなんかおかしくない?って思ってます。
正直文句言いたいくらいでした😭クソジジイ!!って感じですよね部長によって違うとか何!?って、、、
1週間しか取れないならもう働いてこいって皆さんなら言いますか??それとも、1週間だけど、自分の身体を労ってもらいますか?🥲
しかも予定日の2週間前に1週間の出張入りました。もう信じられません😟
今赤ちゃんがビッグベイビー予定なので予定日より早く産みたいしょ?って先生と話してて、はい!たくさん動いて予定日前を目標に頑張ってるのに、これじゃあ、出張期間中に陣痛きちゃうかもしれない!!不安!!って感じで今日あまり動けてないです🤦‍♀️
まあ、まだ第一子なだけマシですよね、、、。これで子どもがいたら発狂してました。(里帰り予定ではないので)
産んだらすぐ実家に帰ろうかな、、。初めての育児、ワンオペより母と妹いた方がいいかな😖(実家、ちょー近いです)
むしろ母お家に呼んでご飯とか作り置きしてほしいレベルですね🥹
今から作り置きして冷凍するのもありなのか、、?
旦那さんが育休取らない人でワンオペする方いらっしゃいましたら、新生児〜のどういうタイムスケジュールか教えていただけると助かります😭

今絶賛萎えててメンタルお豆腐なので、キツめのコメントとかおやめください🥲
お優しいコメントをしていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

法律的には女性と同じぐらいとれるはずですよ!

なのでご主人が仰っているのは、多分部署によっての取りやすさのことでしょうね。

ただ、生まれてからって言うのは、生まれた日からってことではなくて、生まれてからのどこかで1週間ってことだと思うので、退院してから1週間育休とれないか再度聞いてもらった方が良いと思いますが、正直生まれた日から1週間なら、ほぼ入院期間で終わるので育休とる意味あるかな?って思います😅

産後1-2ヶ月はただでさえ身体ボロボロなので、受けられるサポートは全て受けた方が良いと思います🥺

• ぴ

聞いてみます!!
    そうですよね、、😱
    受けれるサポート全て受けてみます!!☺️
    ありがとうございました!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

1人目旦那育休なしで里帰りもなしでした!
産後退院してから2週間ぐらいは義母にご飯作りに来てもらいました!
実家近くてお母さんが家に来てくれるならきてもらってご飯だけでも作ってもらうとかなり助かると思います☺️

義母が来てくれてる間に赤ちゃんの沐浴もしてました!
授乳以外は赤ちゃんと私は横になってゆっくり休んでました!笑
その点実の母やと気も使わず楽かと思います☺️

• ぴ

お母さんにお料理とかしてもらいにきてもらうことにします!!

なるほど!!!そうですよね🤔
    きてくれてる間に自分のこととかできますもんね!シャワーとか!その点盲点でした😂
    ありがとうございました!!

• 5月24日
ママリ

出産してから1週間の育休って、自分が休みたいだけじゃんって思いました💦何の意味もない。。
うちの夫も会社で育休取ってる人がいるのに上司が育休取る人をよく思っていないとか、休んでいる間他の人に迷惑かかるからってとってもらえませんでした😩会社や上司によってじゃなくて、世の中統一して欲しいですよね💦
ご実家近いなら、お母様にご飯とかお願いしてもいいと思います😭
私は産後ずっとワンオペでした!新生児期赤ちゃんよく寝てましたが、夜中の授乳とか細切れ睡眠だったので家事とかやる気起きず、冷凍食品とか食べて他の家事は夫にお願いしていました!

• ぴ

ほんとですよね🥲有給の消費かよって思っちゃいました🤣
    そうですよね!!統一してほしいです!!!!😟
    ワンオペ尊敬します🥹
    私も冷凍食品に頼って旦那にも色々やってもらうことにします🥹

• 5月24日
ma

1人目の時は旦那育休なし、2人目で1ヶ月育休取ってくれました🥺
実家は車で3〜4時間ほどのところなので、すぐに行き来は難しい距離です。
ちなみに、1人目は予定日1週間前に産まれ、2人目は予定日の1日前に産まれました👶🏻

男の育休ってまだまだ浸透してないですよね!!
部署によって違うなら、長く育休取れる部署に異動させてくれ、って感じですよね😭

実家が近いのであれば、実家に頼って良いと思いますよ😊正直実母の方が子育て経験あるので、役に立つかもしれません。

新生児期は泣いたら、オムツ、ミルク、母乳!の繰り返しであっという間に過ぎ去った記憶しかないです。
ただ旦那が夜勤してて夜いない時に泣かれた時はメンタルやられました😭😭
昼間が旦那さんいないのであれば、夜は少しでもお願いして🩵さんがお休みできると良いと思います。

• ぴ

予定日前に産まれたのですね🥹
    私も今日、母にお腹下がってきたねって言われたので予定日前に産まれる可能性大すぎて、、🤦‍♀️

ほんとですよ!!!まじ勝手に異動希望です🥹

確かに、、旦那よりは3人子育て経験のある母の方が頼れますよね笑

なるほど!!!
    そうですね!夜少しでもお願いしてみようと思います!😂

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

育休ありきで考えてたらなら、1週間はショックですよね💦💦

うちは公務員で育休推進してるはずですが、忙しい部署だったため、夫は育休は取らず、私が里帰りしました。

産後1ヶ月は安静にされた方がいいので、ご実家頼れるなら頼った方がいいと思います!

1人育てましたが、親の助けがあれば夫の必要性を感じなかったので、2人目も育休はいらないって言う予定です😂おそらく今の部署も長くは取れず1週間とか
になるので😂

• ぴ

ありきで考えてました😂3ヶ月くらい前に育休ってどれくらい取ってほしい?って言われて、最低1ヶ月はほしいかなぁって言ってたのに、、って感じで、さらにショックでした😱

なるほど🤔🤔確かに親の助けあれば旦那の必要性皆無ですね😂笑
    わーそうなんですね🤣上のお子さんもいらっしゃるのに大変だと思いますが、陰ながら応援させていただきます😂

• 5月24日
ゆいゆい

私、1人目の時退院した次の日仕事行きましたよ(笑)これだけは一生忘れません‼️
予定日近くに1週間も出張入れる会社ってどうなんでしょう💦ちょっと疑いますよね💦
私は逆に1ヶ月健診終わって、少しずつ外に出れる様になってから育休取るなら取って欲しいですけどね。外でランチとかカフェとかに連れて行って貰いたいです❣️1ヶ月健診までは基本出ない方がいいって言われてるし、ずーっと家にいられて携帯、ゲーム、昼寝されてるの見るよりマシかと(笑)
お母様近い様でしたら来てもらって手伝ってもらうのもいいと思います❣️
1人目の時のスケジュール
6:00前後 授乳、ミルクから始まって、あとは3時間前後くらいで起きたら授乳、ミルクの繰り返しで、合間で自分のご飯とかしてました❣️夜21:00頃授乳してパパに託し、ママ0:00頃まで仮眠。起きたらまた授乳。
1人目は夜中もよく寝てくれてたので、深夜の授乳は無理に起こさなくていいと言われたので起きた時だけしてました❣️
不安な事もあるとは思いますが、以外となんとかなります✨生きてりゃ100点です💯

• ぴ

やっぱり一生忘れれないですよね🥹
    まじほんとそれなです!!!信じられないですよね!!!カチコミ行こうか??って旦那にLINEしちゃいましたもん。笑

なるほど!!!その手もありますね!!!逆にお外に出れないからやることってお風呂のタイミングで旦那に見てもらう〜とか少し寝かせてもらう〜とかしかないですもんね🥹
    ちょっと相談してみます!!

そうなんですね!!!よく寝る子に産まれてほしいです🥹
    そうですよね!!死なないようにとりあえず出産頑張ります!!
    ありがとうございました!!!

• 5月24日
はじめてのママリ

旦那育休なし、実家にも頼ってませんが、新生児の時期は昼間とにかく寝ててくれたのでなんとかなりました✨
退院した次の日は休みでしたが
その次の日からは普段通り仕事だったのでご飯作りもしてました😀

• ぴ

すごすぎます😳😳😳
    私もなんとかなりますかね😂
    根性!気合い!で頑張ってみます!!!

• 5月24日
ママリ

うちも旦那は育休取れません。とると職場から干されるそうです😂😂(一応公務員です)

しかも妊娠後期に転勤予定で、実家から飛行機使って4時間くらいのところに引っ越します。
上の子達のこともあり里帰りは現実的ではないのでしない予定です!

入院中は旦那に頑張ってもらって、それ以降は私が頑張る予定ですが、距離があっても頼れるならご実家に頼ってもいいと思います🥺

• ぴ

ひょえー!!!!!!干されるって、、今令和ですよって言いたいですね🤣

後期に転勤、、なまら大変じゃないですか🥲

まりさん無理なさらずに😭😭
    頼ってみます😂

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

1人目から4人目の時すべて夫の育休なし、里帰りなしでした😢
お母さんなんて1度も来てくれなかったので来てくれる環境とても羨ましいです😊

私は退院した次の日から
上の子たちの送り迎えに新生児連れて行くしかなく、沐浴も子供達の晩御飯の準備も洗濯物も全部自分でしないといけませんでした
横になる時間なんてなくてほんとにしんどかったです😩

ただ干渉されたくない性格なので
家に日中大人がいないのは私的には楽でした
夫も出世するため頑張ってくれてるし、何より夫がいてもそこまで家事できないのでいなくても一緒かな。笑😆

• ぴ

え、凄すぎて言葉にできないです😱😭😱😭
    4人もほとんどお一人で子育てされてて、、、本当に凄すぎます🥹
    やる前から嘆いてる私🤦‍♀️呆れちゃいました。😖
    頑張りたいと思います!!!!
    ありがとうございました!!!

• 5月26日