※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

娘が4年生の女の子に怪我をさせられています。その女の子に注意したけれど、担任に報告すべきか悩んでいます。

数日前小学校1年生の娘が4年生の女の子に学童で
裏庭に連れて行かれ蹴られる所を目撃した母です。
その事は学童の職員の方から謝罪を貰い、私から担任へ情報共有として電話をして、様子を見ていきます。とだけ言われました。

昨日の事です。
娘が膝を怪我して帰ってきたのでどうしたの?
と聞いたら、その小学校4年生の女の子に押されて石につまづいて怪我をしたと言ってきました。
(4年生の女の子とは通学班が同じで朝毎日一緒にいきます、また娘が行きたくないとなる時に引っ張って行ってくれてましたが、少々荒い感じです)
今朝、その子が私の所にきたので
「いつも娘に声かけをしてくれてありがとう。でも、押したりするのは危ないから押さないでね、娘には私から言ったから」
と言いました。
これって担任へ伝えといた方がいんでしょうか。

その4年生の女の子は全く悪びれた様子もなく
私の顔を見ると近づいてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

やばいですね😅
小4にもなってまだ幼い小1の子に手を出すのは普通に発達に問題ありかと💦
先生に伝えるべきですし、先生から相手の親にも伝えてもらうべきです。

そのお姉さんが怖くて学校行きたくないとかなったら娘ちゃんかわいそうです😭

• あ

怖いとは言ってましたし、その事は前回の事で担任に伝えてます。
    どこまで言えばいいのか、私自身もわかってない部分もあり、押して石につまづいて通学路が車通が多いので、もし押して最悪の事態が起きたら等いろいろ考えると昨日の事も学校へ電話した方がいいのかなとも思いますが、一応前回の事で学校へ連絡して様子を見ていきますと言われたので学校の対応を見るか等
    どんな事をどこまで言えばいいのか等悩んでます。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰m

娘さん自身はどうですか?もう4年生の子とは会いたくない感じでしょうか?

• あ

怖いと言ってます😱
    その事は前回の事で担任に伝え済みです。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰m

はじめてのママリ🔰m

そうですよね、🥲娘さんかなり我慢されてると思います。
    そもそもその小4の親御さんって謝罪に来ないのですかね?そこが普通に腹立たしい!
    私なら小4の子に優しい言葉 かけられません!

• 5月24日
  • あ

そうなんです。全くその女の子に悪びれた様子もなく、私の顔を見ると近づいてくるのでこの子ちゃんとわかってんのか?と思ってますし、多分相手側の保護者には学校側から何も言ってないのかなと思います。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰m

はじめてのママリ🔰m

私なら小4の子に
    意地悪しないでね!ってキツめに言っちゃいますね。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

厄介な子ですね‥小4なら物事の良し悪しも分かる年齢なので私なら結構かなり怒って言うかもです。
実際我が子が、暴力でなく言葉の暴力を近所の子にふるわれて、私がかなりきつい言葉で注意したら言わなくなりました。ちなみに、担任と個人面談があったときその事を言ったら先生からもその子に注意してくれたようです。

登校班ならお家はご近所ですか?
学校から相手の保護者へ報告はしてくれたのでしょうか?
裏庭に連れてって蹴るとかやってる事イジメ(なんなら年齢関係なく犯罪)ですし、恐ろし過ぎます‥。
娘さんは大丈夫ですか?
体の傷も心配ですが、心の傷もかなり心配です。
些細な事でも逐一先生に報告していいと思います。
報告した上で校内や学童での意地悪が無くならなかったりしたら然るべき対応を取っていいかと。
怪我させられた日や内容、病院に行ったならその領収書など、全て記録しておくといいかと思います。

• あ

その子自身浮いてるらしく学童の先生が自分より小さい子に対して威張れる等本人はあるみたいで、と言われましたが、そんな事はクソほどどうでもよくて我が子が嫌な気持ちになる事が1番の問題で。
    子供自身はその子の事怖いって言ってて、
    小学校には報告をしようと思います。
    しっかりメモしておきます!!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子に対してするなら他にも被害に遭われてるお子さんがいるかもしれないですね。
    先生も分かってるならこれ以上問題を起こすようなら学童を辞めさせて欲しいくらいですよね。
    その前に親に伝えて被害者に謝罪するのが当たり前だと思います。
    お子さんも怖がっていますし、その子異常ですね。
    こちらに非は何も無いので堂々とした態度で口うるさいくらいに言っていいです!
    おそらく大ごとにするのが面倒なので何とか収めようとしてくると思いますが、これは立派なイジメなので教育委員会に言うとか言えばいいです!

• 5月24日
  • あ

なるほど!!
    これから小学校に電話するのですが、緊張します。
    頑張ります!!!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やられっぱなしでは悔しいので頑張ってください!!

• 5月24日
ままり

私だったら即親呼び出します。
そして加害児の見てる目の前で親に頭下げさせないと気が済まないです。

少しの怪我だとしても第三者行為と言って病院であえて10割で支払って加害した子供の親に全額支払わせてやるのがいいですよ!!
詳しくは病院に問い合わせたりネットで検索してみてください。

• あ

なるほど!コメントありがとうございます!

• 5月24日