※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新しい職場での社会保険加入は8/1からですが、退職後の病院で旦那さんの保険証を使うのは違反でしょうか?

社会保険についてお聞きしたいです、、

今働いている職場を6月中旬に退職予定です。
その後6月下旬に新しい職場で働く事が
決まっています。
試用期間などの兼ね合いで新しい職場での
社会保険加入が8/1〜になる予定です。(フルタイム勤務)
空いた期間は旦那さんの扶養に入る予定です。

そこでお聞きしたいのですが、、
現在、不妊治療をしていて移植待ちとなります。
6月上旬に病院に行く予定があるのですが、
その時は今働いている職場の社会保険を使用したとして
6月下旬など退職後に病院行くとしたら旦那さんの
扶養に入ってる保険証を利用するのが正しいですか?

旦那さんの扶養に6/1〜加入する形にして
6月上旬の病院から旦那さんの扶養に入ってる
保険証を利用するとなったら、違反になりますか?
まだ退職前だから被るのはダメですよね?💦

コメント

はじめてのママリ

退職日で保険証返還、脱会手続きしだすと思うので、旦那さん側の手続きも奥さんの脱会した証明いる場合もありますし、被って加入はできないかと。。

退職後もそのまま任意加入で8/1までいまの会社の保険証に入られてはいかがですか?
それか、退職日から8/1まで国保で短期加入するかですよね。

• ママリ

ママリ

やはり被るのはダメですよね!無知ですみません💦

もし任意加入したとしたら、職場が半分負担していた分も自己負担になりますよね?💦

国保に短期加入も考えていたのですが、国保と年金の支払いを少しでも抑えたいなと思っておりました💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

任意加入はいまの掛け金の二倍ですね。会社折半なくなるので…

試用期間中だけど働かれてるなら、無職ではないから年金も失業者の免除にはならないですもんね。

そもそも、試用期間中だからといって保険加入させない方がグレーゾーンな会社なんですよ🙇
    遡って加入させるのが正解なんだけど、やらないんですよね。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    任意加入はやめときます😓

試用期間中は1日4h勤務の時短パートなので、雇用保険加入のみになります💦8/1〜は試用期間が終わり、フルタイム勤務になる予定なんです😅
    なので店長からは試用期間中は国保加入とかになるけどそれでも大丈夫??って言われました!(前に働いていた職場に出戻りなんですけど働いていたのが3年前で仕事内容忘れてるので試用期間からにしてもらいました)
    なのでその時は国保加入を検討していましたがよくよく考えたときに、負担少なくしたいなって思いまして💦

• 5月24日