※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
ココロ・悩み

仕事と子育てでイライラ。家族の口出しに不満。子供の体調不良とイヤイヤ期に悩み、ストレス。過去の家族事情も影響。対応方法に困惑。

心配してくれてるのは分かるけど、口出さないで欲しい。

私がイライラするのは仕事フルタイムでしてるからじゃない。パートに変更できないの?とか言われても全国の組織だから退職しないといけないし、保育園預ける時間も変わる。(もちろん収入はかなり減る)

地元離れてるからこそ、夫婦で仕事とか時間とかやりくりして頑張ってるのに。娘の発熱時などは夫も仕事休んで受診行ってくれたり、家事もしてくれるし、私が家事をサボろうと文句言いません。

娘は今月ちょこちょこ発熱。今日は熱はないけど朝から機嫌の波があったらしく(夫が休みだっだので保育園休んでた)、手がつけられないほど泣くこともあった。
夕方も1時間泣くからおかしいと思って夜間小児科へ。
(普段こんなに泣くことないので)
帰宅してからも遊んだり、泣いたり。
私を叩く、蹴る、イヤイヤ。

母とビデオ通話中にも突進してきたり、おもちゃを投げつけてきたり。娘もきつい、イヤイヤ期なのはわかってますけど、イライラせずに対応できる親ってどれだけいますか?
母からパートのこと言われたり、あなたがイライラして孫が号泣してるの見るとこっちまで泣きそう、とか。まだまだ甘えたい時期とか。核家族だから心配とか。

いや、保育士だしわかってますけど。
イライラせずにどうやって子育てしろと?
核家族だから、とか言われても転勤族だからしょうがない。
娘が体調イマイチなのも分かってる、だからなるべく怒らないように、って思ってる。
でも、3ヶ月治らない風邪、今月は毎週発熱。+でイヤイヤ期。

そりゃ、同居で自分以外に子ども見てくれる人がいて、イヤイヤ期がない私と兄弟育ててた母には分からないでしょうよ。それでもよくわからず怒られてた記憶ありますけど。
同居なりのストレスがあったこともわかってますけど、同居だったのはお金がなかったからでしょ?父がモラハラだったからでしょ?それに強く言えない、離婚する選択肢もなかった(稼ぎがないから)からでしょ?
現にいまも私たち夫婦の稼ぎで恩恵受けてるのに。
見守ってくれて協力してくれるからありがたい、頼って申し訳ないと思いながらやってきてたのに、なんかもう今後頼りたくないとおもってしまいました。

「パートになるなら退職しないといけないこと、イライラせずに子育てするのムリ、孫がかわいさに自分が子育てしてるときにイライラしてたの忘れてただけ」って反論しました。
もう泣きたい

コメント

はじめてではないママリ

毎日お疲れ様です。
イライラ……しないお母さんとかあるんですかね?
いたらホント話聞きたいです。

私たまに派遣で仕事(月3程度)行くぐらいですが、育児ストレスやばいです…

ウチはイヤイヤではないですが、朝からギャーギャーワーワーウワーンと本当にうるさくて…うるさいだけでイライラします。

旦那に愚痴っても「甘えてる」とか「他のお母さんはもっと頑張ってる」とか言われてキレました…

違うんですよね、そこで欲しい意見って説教とかじゃないんですよね。
共感して、大変だね、どうしたらいいかな?イライラするのも当たり前だよ!って言って欲しいんですよね。

だって自分が1番ホントはイライラしたくないんですもんね
なんで熱下がらないの?
イヤイヤばっかり言うの?
やれることはやってるのにどうしたらいいの?
誰も助けてなんかくれないじゃん
ってイライラして泣きたい…

ママリさんもすんごく頑張ってて、今娘ちゃんのイヤイヤはほんっとーーーに大変で、いつ終わるの??って思ってると思います。
いつかは終わるけど、そのいつかがほんと遠いですよね…

私イライラしすぎて血圧上がって、自律神経もやられてこの間呂律が回らなくなりました。
いつの間にか上の娘産んで6年経ってるってことに改めて気づいて、私頑張った!って褒めました

ママリさんも今は毎日毎日なんとか乗り切るしかないと思いますが、きっといつの間にかあれ?イヤイヤ言わなくなった??って日がくると思います。
ママリさんもお身体壊さないように自分も大切にして育児頑張ってください!!

• ママリ✨

ママリ✨

下に返信してしまいました💦

• 5月24日
ママリ✨

優しいコメントありがとうございます😊
なんか、頑張ってる最中に言われてむかつくし悲しいし、もうしばらく連絡するのやめよ。って、思いました。

「まだまだ、甘えたいんだと思う」とか言われて、

は?分かってるし。と言うか私保育士だぞ?
自分がイヤイヤ期なかった子しか育ててないのに、大変さ分からんだろ。
自分は義母(父の母)に、預けて早朝から仕事して私にほとんど会わない生活してたくせに?って内心イラっとしました。