※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

子供が他の子のものを汚してしまった時の対処について相談します。

先日キッズスペースがついている飲食店に
行きました。
離乳食を食べている途中でお腹いっぱいになったのか、
息子は立ちあがりおもちゃのある場所へ。
息子はよだれも多く食べた後でスタイも少し汚れていたようで気付かずに私が引き戻さなかったのが悪かったのですが…キッズスペースの近くの席にいた赤ちゃんの持ち運びのチャイルドシートを触ってしまい少し汚れてしまいました。
持ち主の方が拭いているのに気付き急いで行き、すみません!と謝り息子を引き戻したのですが、悪く聞こえてしまうかもしれませんが少し嫌な顔をされたような感じでした。

もちろん汚してしまった事は本当に申し訳ないですし、嫌な気持ちになるのも分かります。

でも子供が集まる場だとこういったような事は何度も起こり得るものだと思って、お互いに許し合うものだと勝手に思いこんでいました。

子育て初心者の甘い考え方だなと反省しています。
皆さんは汚してしまったり壊してしまったり、もしくはされてしまったりした時どんな風に対処されていますか?
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

りん

お子さんから目を離していた、近くにいなかったという認識で合ってますか??🙄
お母さんが近くにいて子供の相手をしていて、でも子の動きが早くて止めれなかったから汚れてしまった、だとしても嫌ですが
目を離している親ならめちゃくちゃ嫌ですね🙄しかも赤ちゃんのチャイルドシートってことはまだとても新しい物ですよね、こだわって購入したお気に入り……
それを他人の子供のよだれとご飯で汚されたら……🙄🙄🙄
親何してんだよと思いますよ🙄🙄🙄

• りん

りん

対処は、子供から目を離さない、子供が動く場所について回る、です。
    友達といてもそうしてましたよ🙄

• 5月24日
  • yu

yu

ご回答ありがとうございます。
    言い訳になりますが、何度も席を立ち座らせようとすると嫌がるので、少し遊ばせて落ち着いたらと考えていた矢先でした。
    にしても、そこに行かせる前に息子の口の周りやスタイ等しっかり確認して遊ばせるべきでした。
    本当に今改めて考えると他人の子供に汚されるなんて不快ですし、私の注意力がなさすぎました。
    ご意見のおかげで考えを改めることができました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月24日

子供が集まるような場
お互い起こり得るもの
お互い許し合うもの
なんて1ミリも思いません
他人のよだれや食べこぼし
ほど汚いものはないです
大事に使ってるものを
汚されたらたまったもんじゃない

目を離すのもおかしい
普通はやってしまう前に
手を止めるものじゃないですか?

汚してしまった以上
すみませんでは済まないです

汚したり壊したりしたら
お金渡すと言いますかね
受け取るかは相手次第ですが
それが誠意というものだと思います

逆に汚されたら私も嫌な顔します
ちゃんと見とけよ!と思うので

• yu

yu

子供関係なく人対人として私の行動は非常識だったとご意見をいただいて気付きました。

子供なんだからではなく、親として人として考え方を改めて行動して二度と起きないようにしていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが、私が相手の方だったらめちゃくちゃ嫌な顔すると思います…💦
子供同士が触れ合う場所では親は目を光らせておくべきだと思ってるので😩

• yu

yu

本当にそうですね。活発になった息子ですが、その分自分もしっかりついて注意していくべきだったとご意見をいただき強く反省しています。

考えを改めるきっかけになりました。ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちは食べてる途中で立ち上がったら、すぐに連れ戻して手を拭きます💦
家でもそうなので、お店で知らない子が食事中の状態で来たら来たら驚くと思います。さすがに嫌な顔はしないですが🥺

そしてうちの子供たちは大人しくできないし絶対汚してしまうので外食はまだ行けないです😂

もし汚してしまったらものによって、弁償なり代金払うなりお詫びで相手の方のドリンクやデザートなど注文するなりします!

• yu

yu

汚した後の対処も何もできず、ご意見を聞いて恥ずかしいばかりです。
    息子も歩き始めてから活発で大変でしたがその分親もしっかり注意するべきですよね。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児、何もわからず大変ですよね🥺
    しかもコロナ禍スタートだと周りのルール全然わからなかったりしますしね😂
    してしまったあとでも、とにかくめちゃくちゃ謝ってお詫びに何かしようという気持ちがあれば違うと思います✨
    ネットだと厳しく言われがちですが、実際もっとヤバい無法地帯みたいなフードコートとか沢山ありますし、気落ちせずお互い育児頑張りましょう🥺

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私も嫌な顔します😂
子供が集まる場ならOKとかないですね😂しっかり見とかないとですね😑

• yu

yu

私の注意力がなさすぎました。子供とくっついて今後こう言ったことがないよう気をつけたいと思います。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

やられた側が嫌な気持ちではなく、許す気持ちがあり、「お互い様だよね、仕方ないよね」と言って許してもらえればラッキー、ぐらいのもので、やった側が「お互い許し合うものでしょ」と思うのは絶対違うと思います😔

yuさんは何をされてもそう思える人かもしれませんが、私ならやはり嫌な顔はします…
そしてその理由は、親が子どもから目を離していて人のものを触った、しかも汚れてそれを拭くまで動かなかったという親に対して怒りの気持ちがわくからです😔
良い悪いの判断がまだできない子どもに罪はないけど、それを阻止すべき親が何もしてなかった事にはイライラしますね…🤔

対処法としてはまず目を離さない、壊したり汚す前に気付くことですかね。
今回であれば立ち歩いた時点で食事で汚れた衣類などを確認して拭いておくことですね。

• yu

yu

本当に仰る通りです。
    何も分からない子供だから良いのではなくそれを阻止する、注意するのが親なのに、何もできなかった私は親失格の行動でした。
    考え方を改めて今後同じようなことがないよう注意していきます。

• 5月24日
たこ

みなさんに同じく私も嫌な顔しちゃいますね、、むしろ私は何でも言うタイプなんで言っちゃいます。
他人の子のよだれや食べたあとの汚れが付くのはなしですね。謝られても許せないかもです。
キッズスペースに子供が行くなら絶対すぐついて行きます、、
そうゆう子供が集まる場所は絶対そばにいます。
そもそもトラブルなくても小さいお子さんについてない親いると、ちゃんと見てろよって思うタイプなので。
けどこれを経験に次からは絶対そばにいる、ちゃんと汚れを落としてから行くなど気をつけたらいいと思います。

• yu

yu

注意力がなさすぎた非常識な親でお恥ずかしいばかりです。
    相手の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、これを経験として自身も考え方を改め成長したいと思います。ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

すみません。私もめちゃくちゃ嫌かもです…😭
100歩譲って拭いて綺麗になる場所ならいいけど、布地の部分とか後で洗濯しなきゃいけないような素材だったりしたらまじで萎えます…

私妊婦で子供2人見ながら外食することもありますけど特に1歳の下の子には目を光らせて離れたりしません。
よそ様のものがあるって分かってるならなおさら近寄らせませんし、近づいたら抱っこしてでもその場から離します。

あらー汚しちゃったのね💦よっこらしょでは遅いです。
汚れだけじゃなくいつか人の子供怪我させたり、我が子が怪我しますよ💦

• yu

yu

妊婦さんで大変の中、当たり前にお子さんから離れず注意されているのに、たった1人の息子を注意深く見れなかった当たり前もできない私は本当に情けないです。
    ご意見をいただいたおかげで怪我をさせたりする前に気付けてよかったです。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月24日

許し合うものではないですね😇
そして何度もは起こらないです。よだれと食事で汚れた手で汚されたことないですよ😅

子供の集まる場とか関係ありません。目を離さない、周りに迷惑をかけないよう最大限注意するのは子連れ同士だとか関係ないです。
よだれにベタベタの手…ありえなさすぎます🫠
あげく親はそばにいない、嫌な顔されて当然です。むしろ文句言ってこないだけ優しい人ですよね💦

汚したり壊した経験はないですが、謝罪と弁償しかなくないですか?そうならないための対策考えないと何も変わらないと思います🙂

• yu

yu

子供だとか関係なく迷惑をかけないは人として当たり前のことですよね。私の常識が無さすぎて相手の方に大変失礼な行動をしてしまいました。
    しっかり今回の件を反省して2度とないよう行動を改めたいと思います。

• 5月24日

経験ないですが、クリーニング代として現金を渡すか洗えない物だったり洗ってもどうにもならない状態であれば弁償を申し出るかなと思います💦
子供が集まる場といっても飲食店ですから支援センターなどの遊び場と同列ではないですよね。
食べこぼしやヨダレで綺麗とは言い難い状態の子に食事中にベタベタ触られたら衛生面気になりますし、さらに所持品まで汚されたら気持ちの良い対応なんて到底できないです😂むしろちょっと嫌な顔されるぐらいで済んでラッキーと思った方がいいと思います、、、
「お互い様」という言葉はやられた側が許すためのセリフであって、やった側が開き直りに使う言葉ではないですよ🥲
反省されていると思いますが、根本的に考えを改められた方が良いように感じました。

• yu

yu

本当に仰る通りです。どんな場所でも何も分からない息子を注意できるのは私しかいないのに責任感がなさすぎました。
    お互い様というのも私が勝手に都合のいい考え方をしていたんだと思います。親としてのあり方含め、全てにおいて人として考え方を改めた方が良いと気付かされました。

• 5月24日