※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
ココロ・悩み

友達の家族にDVがあり、友達は離婚を拒否しています。アドバイスをお願いします。

友達とその家族が困っていて、相談されたんですが、何とも答えに困り、こちらで何か良いアドバイスがあればと思い投稿しました。

友達は、お父さんが亡くなりお母さんと三姉妹4人家族でした。友達が結婚し、旦那さんに婿に入ってもらいました。その旦那さんは、キレやすく、夜、外で暴れたり、食事中のただの世間話でも突然キレてお母さんに箸を投げつけたり、お風呂場で暴れ扉を壊し血だらけになったり、妹さんに対してキレて襲いかかった事もあったそうです。妹さんは婿が家にいる限り実家には帰らないと言っているそうです。最近は、外で斧を振り回すなどもあり、男手が無い家でみんな怯えて生活しています。友達は動悸が起こり、少しの物音でも怖いと言ってます。誰が聞いてもDVを受けてるとしか思えず、離婚した方が良いと思うのですが子供が3人いるので離婚はしたくないと頑なに拒否しています。お母さんも鬱状態になってしまいました。挙げ句の果てには、子供が居なかったら一緒に旦那とこの家を出たいとまで言い始め、10年以上も耐えるとこんな風におかしな事を言うようになるのかと、とても心配です。
夫婦、親子の間でも会話が少なく、間に入れるのは『さっちんしかいない』と言われ、色々間を取り持ってはいますが、他人の私が口出せない部分もあり…。
友達の身やご家族の関係もとっても心配です。
皆さんだったら、そんな友達や友達のお母さんになんとアドバイスをしますか?
なかなか重い話ですいませんが、何か良いアドバイスがあればお願いします!

コメント

ぴよまめ

ご友人とそのご家族が心配ですね。
お子さんに暴力の矛先が向いてしまっては手遅れになるかもしれません。
お婿さんのご実家は、このことは知っているのですか?
伝えたところで、またキレられても困りますよね…。

ご友人もお子さんのことを考えて離婚したくないとのことですが、家族が怯えきっているのを見せ続け、その原因が父親である、という現実は、情緒面に悪影響かと思います。

もしまた暴力を振るったら、警察に通報してはどうでしょう。
あとは日頃のDVを記録に残し、出るとこに出るとか…。

まずは恐怖のあまり、正常な思考になっていないご友人に「このままでは子どもが危ない」ということを、冷静になって気づいてもらうことではないでしょうか。

• あおまま

あおまま

アドバイスありがとうございます。斧を振り回すなんて、本当聞いた時は震えました。人に向かってでは無く、壁に向かってしてるそうですが、そう言う問題じゃ無いですよね!こんな事が身近で起こっているなんて。友達には、次にそんなことをしてたら警察に連絡するように言ってあります。

こちらがDVだと友達に伝えても、友達自身がそう思っておらず、周りだけがヒヤヒヤしてる状態で…。

記録に残す、大事ですね!
    友達の状況を見ながらアドバイスしてみようと思います。ありがとうございました♪

• 1月29日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

警察に相談しておいて、パトロールとか重点的にやってもらえないですかね…。おそらくまた暴力を働くと、ご友人は恐怖で通報する思考にならないかもしれません。

あとは児童相談所とかにも、虐待の恐れあり、と通告しておくといいかもしれません。

• 1月29日
  • あおまま

あおまま

旦那さんは、今のところ子供や友達に手をあげる事は無いようですが、旦那さんの機嫌次第で中学生の子供、小学低学年の子供2人がよく分からない説教を受けているようです。それでも、友達はつしけと思って旦那に何も言わないみたいなんです。

子供に手をあげたなんて聞いたら、速攻、行政に通報しますね!

• 1月29日
coharu

お友達、お友達のお母さん、妹さん、お友達のお子さん...誰がいつ怪我をしてもおかしくない状況ですし、
お子さんが本当に可哀想です
そんなに大人が一緒に住んでいるのに、(言い方が悪く失礼だと思いますが)誰一人まともな人がいないと思います。
さっちんさんがいくら間をとりもっていても、一時的なもので、さっちんさんおひとりの言動で解決することではないと思います。
お住まいの地区の相談窓口などに相談してみてはいかがですか?
またお友達ももしかしたら、精神科などに相談してもいいかもしれません...
素人の意見ですので
参考までに...。

• あおまま

あおまま

全く、その通りですね。
    友達も友達のお母さんも私に頼って来るので、何とか力になってあげたい気持ちはあるけど、他人が口を挟むもんじゃない事もありますよね。友達の真ん中の妹に、話を聞いてあげてと頼んだんですが『うちの姉妹、そういう話一切しないので力になれない』と。そういう家族の形がある事にも驚きました。

友達の状態が心配なので、心療内科には連れて行って先生からも旦那さんの対応とか相談に乗ってもらえたと言ってました!
    何とか、良い方向に向いてくれると良いんですが…。

子供があまりにも気の毒ですよね。

• 1月29日

警察に通報してあげた方がよいと思います(>_<)斧を振り回すなんて、以上です。誰か殺されたりしてからじゃ遅いです。

• あおまま

あおまま

本当、殺されてからでは手遅れですよね。
    次にこんな事が起きたら、すぐに通報するように言ってありますが、してくれるか心配です。普通じゃないですもんねー!旦那さんのメンタルも病んでるんでしょうか。

友達のお母さんは、常に恐怖に怯えてて…。

友達家族が安心して生活出来ることを願うばかりでふ。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

すみませんが、さっちんさんは関わらない方が良いと思います。斧を振り回すなんて異常です。
そのお友達が離婚したくないなら旦那と家を出ればいいと思います。

• あおまま

あおまま

そうですよね。
    友達の相談には乗っても、お母さんの相談にまで乗ってては、良くなるものもならなくなりますよね。
    気をつけなきゃ!

ありがとうございます!

• 1月29日
®️ママ🙈

私だったら、最悪なことになる前に警察に一緒にいきます。
さっちんさんが間に入ったところで解決する話ではないと思いますし、変な話巻き込まれることになる可能性もありますよ。
きつい言い方してごめんなさい🙇

でもとりあえず早いこと警察へ行くことを勧めます!

• あおまま

あおまま

全く、その通りだと思います。
    私が間に入ったところで良くなるなんて事は無いなと思います。友達の話を聞いてあげて、少しでも友達自身が気持ちを落ち着かせ冷静に判断が出来ればいいなぁとは思いますが、それ以上、私には無理ですね。

警察に行く時、医者に行く時、つきそうくらいでやめときますね。

• 1月29日
とまる

元DV被害者です。
さっちんさんのお友達のお住まいの役所に女性相談室のような、女性が悩みを相談できる窓口は無いでしょうか?

私も付き合っていた彼から、テーブルをハサミで何度も突き刺したり、火をつけられたり、最終的にはハサミで髪を丸坊主に近いくらいに切られました…。

それでもDVだとは気付かず、ただ、このままじゃいけない、どうしたら彼を支えられるだろう?と考えて、役所の窓口を頼りました。
そこで相談員の方に話を聞いてもらって初めて、立派なDVであること、刃物を使っているので逮捕もできること、このままでは危ないことなどを過去の相談者の話も交えながらしてくださり、やっと目が覚めました。

完全なる第三者からDVであることや危険だということを指摘されないと目が覚めない気がします。

警察に行こうと言っても、いまの状況だとお友達は行きたがらないと思いますし、「これからどうしたら良いか相談してみない?」とさっちんさんがお友達を誘って、そういった窓口に一緒に行ってみてはいかがでしょうか?
長くなってすみません。
何か他に知りたいことがあれば遠慮なく質問ください☆

• あおまま

あおまま

とっても辛い思いをされたんですね。そして、その辛い思いをされたのに、アドバイスをして下さり感謝しています。

刃物を使うことで逮捕される対象なんですね!
    市役所や県のDV相談窓口があるので、また同じ事をされたと言ってきたら、相談に行こうと誘ってみようと思います。

• 1月30日
みーみ

何かあってからでは怖いので、友達に会えそうな日があれば、すぐ相談窓口につれて行くべきだと思います
(×_×)

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます。
    確かに事件とかって、相談してたのに防げなかった…なんてことも聞きますもんね!
    先ほども友達のお母さんから連絡があり、お互い親子で思いやってるのに言葉を交わさないから、すれ違ってしまい。
    遂に昨日、旦那さんと別居の方向で話をしたそうですが、ちょっと心配です。
    なるべく近いうちに、友達を説得して行政に相談させようと思います。

• 1月30日