※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39週の経産婦です。計画分娩について悩んでいます。促進剤のリスクや経験談を知りたいです。

今日から39週の経産婦です。

先週の健診で子宮口4cm開いているから
翌日か翌々日に入院して
計画分娩にした方が良いと言われましたが
突然のことでよく考えられず
断ってしまいました。

しかし今日の健診で子宮口6cmになっていて
前回よりも危険度が高いと計画分娩を強く勧められ
明日入院することになりました。

この1週間で色々考え旦那とも話し合ったので
納得の上スムーズに決まったのですが
今になって促進剤を使うことが
とても怖くなってきました😢

やっぱり自然に陣痛が来るより痛いんですかね?

その他にも胎児仮死や子宮破裂など
怖いリスクがたくさん書いてあって…とても不安です。

促進剤?誘発剤?を使って分娩をした方の
経験談をお聞きして
少しでも安心して明日に臨みたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

ぺぇ

子宮口5センチ、38wで促進剤使いました!
私は、促進剤のほうが痛かったです。
なんか、無理矢理お産した感じでした😖
けど、初産だし前駆陣痛とかもなかったからかなぁとも思ってます。
だから痛い時間も長くて辛かったかもです☺️
以前見たコメントで、促進剤のほうが痛くなかったって方もみえましたよ🙂✨
子宮口も開いてきて、経産婦さんですし
良い感じに効いてくれるといいですね✨

まあ

私の場合は促進剤がよく効いてくれて、5時間ですぽんと生まれてきてくれました。
自然の陣痛?よりは急に痛くなった感じはあるかと思いますが、短く済んで良かったなと思っています。
6cm開いているので促進剤ですぐうまれるのではないかと素人考えですが🤔
ご武運をいのります!

nana

子宮口7cmから進まず促進剤使ったら10分で全開になりました😊
7cmの時点でかなり痛かったので
正直あんまり変わんなかったです笑
でも最初から促進剤使って陣痛起こすってなると痛そうですね……
それくらい効果あるので💦

今回は計画無痛で促進剤からなので
怖いです:( ;´꒳`;):

3兄妹ママ

どちらも経験しましたが、促進剤のが圧倒的に痛かったです😭
上の子は予定日超過して促進剤で誘発分娩、下の子は陣痛から始まる自然分娩でした。
上の子の時は子宮口も全く開いてない状態からのスタートで、バルーンも使いましたが、陣痛は数分間隔でくるのに子宮口が開かずで、結果的に30時間かかって本当に辛かったです💦
下の子は、検診で子宮口4センチ開いている状態で、卵膜剥離してもらいその日の夜に陣痛が来て5時間程で出産でした。
経産婦さんで既に6センチも開いてたら入院前に破水するか、陣痛来そうですけどね、、🥲
子宮口もそこまで開いてますし、陣痛がつけばスムーズにお産に繋がると思います!
出産頑張ってください😭✨

はじめてのママリ🔰


お返事遅くなり申し訳ありません。
皆様のコメント読ませていただいてから、誘発分娩に臨み、無事に出産できました!

私の場合、自然に陣痛がくるのとあまり変わらない?か促進剤の方が痛くないかも?くらいでした🥺
それでもやっぱり痛いものは痛いですね😭😭😭😭
でも赤ちゃんはびっくりするくらい可愛いです👶🏻❤️

皆様ありがとうございました!