※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまぬまま
ココロ・悩み

育休中でストレスが溜まり、買い物で発散してしまう女性がいます。買い物に依存し、貯金も手をつけるようになり、心療内科を受診予定です。薬についても聞いてくる予定です。

買い物依存症の方いらっしゃいますか?

わたしは元々貯金が出来るタイプではありませんが
結婚しちゃんとしようと少ないながらも
少し改善してきました。
が、今2人目育休中で2人と旦那の世話で
ストレスが溜まり収入もないのに物を買って発散
してしまいます。貯金にも手を出すようになりました。
買うのは子供用品、自分の服やバッグです。
これがあれば育児が楽になるんじゃないか、
これがあれば自分が幸せになるんじゃないかと
考えてしまいます。未使用品が家に転がっていたり
とかまだありません。値段も毎回高いのを買うわけ
ではありません。今年30歳になる自分に
63000円のバッグ、30000円の財布を購入しました。
高いのはそれだけです。
例えば1000円の服でも買えば満足するのですが、
結局1.2万は使ってしまいます。
育休中だからお金あんまり使えないのはわかってる
けど買わずにはいられません。
ただの浪費癖だと思ってましたが、だんだん
病気じゃないかと思ってきました。
依存性だとしてもまだ軽症なはずですが、
自分が怖くなり早いけど保育園申請して社会復帰
することにしました。
貯金に手を出した自分に心底がっかりしてます。
また多分吃音症で心療内科を受診予定なので
依存症についても聞いてくるつもりですが、
なにか薬を飲むのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も病的レベルまではまだいってないと信じてますが、買い物で発散しちゃいます😭
毎日何かしらAmazonやZOZOタウンから箱が届いてる気がします😅

あと私も以前、吃音と声が出にくい症状あり、心療内科にかかったら漢方を処方されましたが、あまり効きませんでした😂
結局、ストレスを感じてた仕事を辞めたらいつの間にか治ってたので、環境を変えるのが一番なのかなと思います💦

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    同じく箱が溜まりに溜まってます🤣

    吃音症は漢方なんですね🤔
    漢方飲めないから無理です🤣
    やっぱりストレスかぁ、、、
    わたしもちょっと出来るとこは
    環境変えてみようと思います😭

    • 5月24日
満腹中枢ないのすけ

最近ふと「貯金は善」「貯金できないと悪」みたいなのって何?
と思いました(笑)

貯金なくても散財しても他人に迷惑かけなければいいのでは?
と思います💭

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    確かによく考えたらそうかもしれません🤔貯金したらえらいのかって感じですよね🤔
    そう考えたら少し楽になりそうです🥹他人に迷惑かけなきゃいい話ですね🥹

    • 5月24日
ゆん

前の投稿ですが、めちゃくちゃわかります。育児ストレスで、毎日ポチりしてしまいみす😢💦
未使用が転がってないならオッケーだと思いますよ!
あと、バッグや財布もいいと思いますけどね^ ^