※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

娘の友達がワガママで、娘に対して冷たい態度を取ることがあり、心配しています。娘は他の友達とも仲良くすればいいと言っていますが、心配です。アドバイスをお願いします。

年長の娘の友達のことです。
(長くなります)
その子はもともと人見知りなほうで
したが、ウチの娘と仲良くなってから
ベッタリすぎるほどいつも一緒に
遊んでいます。すっかり打ち解けてからは
ちょっとワガママな面も出てくるように
なりました。

少し気に入らないことがあると、
すぐに「フン!」と言って娘が謝っても
態度が冷たくなります。
公園で遊んでいるときは、その子の
お母さんがちゃんと注意してくれますが、
クラスでも時々そうみたいです。

今日の朝、娘が「おはよう」と挨拶し
忘れたら「なんでおはようって
言わないの!ふん!」と言われたらしく
娘が謝って挨拶しても返してくれず
行っちゃったらしいです。
で、別のことして遊んでると、
わざわざ
「今日は一緒に遊ばないよ!
あたしは〇〇ちゃんと遊ぶから
1人で遊んでな!」と言いに来たらしい
です😤

もうめっちゃ女子あるあるのタイプの子
だなぁと思いました💦
こういう性格って大きくなっても
変わらない気がします💦
同じ小学校だし、この先も振り回されそう
で思いやられます😤

今日のことは絶対に娘は悪くないよ、
そんなの言われたのめっちゃ
悲しかったなぁ、
そのときに先生に言っても良いんだよ?
って言ったら、娘は
「でも先生に言うのはかわいそうだもん」
と。どれだけお人好しなのー💦
と思いましたが
「そっかぁ、でも嫌な気持ちになったら
先生に全然言っていいし、またこうやって お母さんにお話してね」
と、それから
「娘は他にも〇〇ちゃんとか〇〇くんとか
仲良しのお友達いるじゃん?そういうときは
気にせずその子たちと遊んだらいいよ!」
とも言いました。

優しいですが(←親バカですが)
要領悪くて、振り回されたりイジメられたり
するんじゃないかと不安しかありません💦
何かアドバイスあれば頂けましたら
嬉しいです🙏

長文読んで頂きありがとうございました。

コメント

みい☺︎

わあ〜気持ちめ〜っちゃわかります!!笑
うちは息子なんですけど、
男の子だから何かされたらやり返すぐらいもっと強くなって〜!と思うこと多々あります😂😂😂
ほんと優しいが故に心配になりますよね🥺💦
これから子供の生きていく世界で、この優しさが不利になる環境じゃなければ良いなぁ…と思ったことあります🥺💦
アドバイスとかじゃないんですがついコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

はるの

私もそういう友達いたんですが(小中一緒
なんとなくかわしてるうちに扱いが上手くなりました笑
「これは別に付き合わなくても明日にはケロッとしてるだろうし大丈夫だよな」とか
優しい子ならきっと他の友達が味方してくれると思います。
いずれ進路などで違う道に進むときがくるので
自然と付き合わなくなりますよ。