※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種後に発熱しています。副反応かどうか不安です。坐薬は入れない方がいいでしょうか?

予防接種の副反応について

今日の17:30頃に肺炎球菌4回目、麻疹風疹、水ぼうそう、おたふくの予防接種を受けました。

18:15頃に夜ご飯をあげましたが、あまり食べず、少し機嫌が悪かったです。
眠そうにしてたので眠いからかなと思い、そのままお風呂に入れて19:15頃に寝ました。

珍しく寝ながらグズグズ言ってて、
20:30頃に泣いて起きた時に、体が熱くて熱を測ったら38.9度でした。

今も39度くらいあります。

4月から保育園に入園したので、週一以上で体調崩してますが、
今の熱は副反応ですかね?😓

肺炎球菌はそんなに心配しなくて大丈夫、
それ以外は2.3週間くらいに症状が出るかもと小児科で言われたので、
こんなすぐ発熱してびっくりしました。

また、副反応だったら坐薬は入れない方がいいんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は熱が出た場合は1日は様子を見て、翌日も続くようなら小児科に電話して欲しいと言われました!

恐らく副反応ですから、明日も体温が下がらないようでしたら連絡をして、明後日受診予約した方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

やっぱり副反応ですかね😭
    今までも副反応で熱が出たことはあったんですが、こんなに早く発熱しなかったので不安でした😣

寝苦しそうでご飯も食べず、ミルクもあまり飲まずだったので夜坐薬を入れました。

しかし今測っても38.8度あるのでもう少し様子を見て下がらなければ明日にでも受診しようと思います😭💦

• 5月24日