※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅購入 手土産について中古住宅を購入し、鍵の引き渡しなどで売主…

中古住宅購入 手土産について

中古住宅を購入し、鍵の引き渡しなどで売主様と初めてお会いします。

・売主様
・売主様側の不動産仲介業者の方
・(測量をお願いしたので)行政書士の方

が当日来るのですが、売主様に渡す用のお菓子は準備していたんですが、売主様の仲介業者の方と、行政書士の方に何も準備できていません…。全員に渡した方がいいのでしょうか…😭

一同に介した中で売主様のみに差し出すものなのか、全員分準備すると大仰すぎるとかありますか?

コメント

ママリ

中古住宅購入しましたが、売主にも他の方にも特に菓子折りの受け渡しはしなかったです。

よっぽどお世話になったとなると話は別ですが、行政書士も仲介業者も仕事なので菓子折りは不必要なのではないでしょうか⁈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!💦
    知り合いも「売主さんにも何もしなかったよ〜」とは言っていたのですが、値引きに応じてくれたり水回りなどすべて交換してくれていたり残置物(新しいエアコンなどです)もくれたり、確定測量も負担してくれ、かなり経済的に助かったのでぜひお礼を…!と私が担当の方に伝えたところ、引き渡し日当日に来てくださるようなので…!
    一人にだけ渡すようになってしまいますが、そもそもあまり渡さないということなので大丈夫だと思って良いですかね☺💦

たしかに、行政書士さんと仲介業者さんはお仕事ですもんね💦

• 5月24日