※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が宇宙語のような言葉で話すのは普通の発達段階で大丈夫です。自宅保育で遊ぶ友達がいない影響もあるかもしれません。女の子と比べる必要はありません。

2歳1ヶ月の男の子なんですが、何か一生懸命喋ってるんですが、ほぼ凄まじい宇宙語なんですけどこんなもんなんでしょうか?

単語も2語文も出てるっちゃ出てるんですが、そんなにボキャブラリーが多くなく、滑舌も悪く…(^_^;)

なので、

「きーろ、バッ(バス)!」
「ポッポ(鳩) 、トコトコトコ(歩いてる)」
「ママ、こーこ、すゅわって!」
「アンパン、グゥミィ、りーご(リンゴ味)、ちょーだ(頂戴)!」
「葉っぱ、見ゆ!」
「パパ、おしーと(仕事)、言った。」

とか話せる単語を並べては言うんですけど、
それ以外ほとんどが

「ママ、¥∆∅⊕∈∥∅〜、赤!青!、∝∨∃≧%∝⊗≯〜!!ハハハ〜笑!!」

みたいな感じで理解不能です(^_^;)

自宅保育で決まって遊ぶお友達もいないので、これくらいの話し方って男の子だとあるあるというか普通の発達段階とみて大丈夫でしょうか?

因みに女のコのお友達だけいるんですがお話上手なので、勝手に比べてしまって心配になってます💦

コメント

みっちゅん

ウチの息子もそんな感じですよ〜😊!
月齢が同じ従兄弟がいますが、従兄弟も同じレベルです!
それでも4月に保育園入園したら「お喋り上手ですねえ☺️」と言われました!社交辞令だとわかっていても嬉しかったです(笑)
成長スピード違うと焦っちゃいますよね🥹でも大丈夫ですよ〜!!

はじめてのママリ🔰

女の子ですが、同じですー!
2語文以外は、ほぼ宇宙語です😆

心配になりますよね
うちも大丈夫かー!?!?って思ってます😅