※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がダウン症の子を悪いと感じる理由と、その対処法について相談があります。

娘の通っている園にダウン症の子がいます✨
娘はその子の事を悪い子と言います😢
なぜかと聞くとご飯を手で食べたりするんだよと言っていました。
こういう時に娘にどう伝えればいいのでしょうか?
娘は完璧主義な性格な所もあるので、みんなと違う事をやっていたりすると許せない所もあるのかもしれません😢

コメント

ななな

私ならお友だち一人ひとり得意なこと(上手なこと)と苦手なこと(難しいこと)がある、もしかしたら、その子は箸やスプーンで食べるのが難しいのかもしれない。おうちで練習しているのかもしれない。そのうち上手になって、みんなと同じ箸やスプーンで食べれるようになると良いね。だからママも一緒に応援するよ!という風に伝えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊そうやって丁寧に伝える事大切ですよね✨
    一緒に応援するよ!は思いつかなかったです😌
    娘に伝えてみようと思います✨

• 5月24日
tee

事実をそのまま伝えたら良いと思います。
ダウン症で成長がゆっくりなんだよ、娘ちゃんも赤ちゃんのときは手で食べて練習したんだよ、だからお友だちも練習してこれから上手になったらスプーン使えるようになるよと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    事実を伝えたらその事を園で色々言わないかなぁと不安になっていました😥
    娘の小さい時の話もしてみます😌

• 5月24日
  • tee

tee

ダウン症であることは隠すことでもないし周りに言ってはいけないことでもないと私は思いますが、確かにそのお子さんの保護者の方の思いなどもあるかもしれませんね。担任の先生はどんなふうに子どもたちに伝えているのか確認してみても良いかもしれませんね。

• 5月24日
みみりん

子どもの悪いって概念はまだ難しいですよね…
4歳くらいになると、他者と自分の違いに気づき始める年齢なので尚更、人の行動が目につくと思います。
それと同時に、なんで?って…

私だったら、
手で食べることは悪いことではないよー
遠い国の人はご飯を子どももパパママ先生みたいな大人もみんな手で食べるところもえるよー!

〇〇ちゃんも昔は手でご飯食べてたよー!
そして、今上手にスプーンで食べてるよね?

手でしっかりご飯を食べれると、スプーンやお箸が上手になるんだよ。
今お友達は練習してるんじゃないかなー
みんな少しずつできることが増えていくんだよ、
その子は、どんなことろがすごいとか、かっこいいなーとか思うところある?

〇〇ちゃんは、できないことがあって、悪い子って言われたら嫌じゃないかなー、どうかなー?

って言うかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の場合、完璧主義だったり周りをよく見てる所があるので、なおさら気になるのかもしれません。

その子のすごい所やかっこいい所…それ聞いてみたいと思います😌

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ダウン症のお子様なので、生まれつきである事を伝えてもよいのかな?と
思います。

発達ゆっくりさん、とは、また違い、
お子様によっては、年長さんでも、手で食べたりする事もあります。

すごく難しい所ですよね💧

私はダウン症においては、はっきりと
伝えてます。
その上で、自分達はどうすべきか?
一緒に考えてはいます。

ただ、クラスの全てのお友達が、
ダウン症のお子様と、うまく関われるか?といったら、それは無理強いすべき事ではないですし、難しいですよね。

ママにだけは、お話してね、は、毎回伝えてます。
不快な気持ちは、仕方ない事なので、
家でお話は🆗にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれつきである事を伝えたら園で言わないかなぁと不安でした😥

ママだけにはお話してね。
    それとてもいいですね😊
    私も娘と一度じっくり話してみようと思います✨

• 5月24日
船乗り

私の周りに、
そんな事を言うお友達がいないのでビックリしました!(悪い意味ではないです)
よく周りを観察しているお子さんなんですね✨
みんなが一緒に成長するわけでないから、当たり前だよーてきなフランクな感じで話します🎵