※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
ココロ・悩み

里帰り中は穏やかだったが、帰宅後に夫との違いにイライラ。子供との時間に不安や寂しさを感じ、自己否定。おかしいと思っている。

いつもお世話になっています。
出産で里帰りして、その後自宅に戻ってからホームシックになったという方いらっしゃいますか?(;ω;)

約3ヶ月里帰りしていて昨日自宅に戻ってきました。
私の両親は初孫ということもありとても可愛がってくれて、私もとても助けられ、産後の1ヶ月もとても穏やかに過ごすことができました。
帰ってきて、家族3人での生活頑張ろう!と思えたのですが
ずっと子どもと離れていた主人はまだまだ自分中心の生活な感じでペースを乱されイライラしてしまいました‥仕方のないことなのですが。

今朝起きてストレス?なのかすごい頭痛がして横になっていたら母たちのことを思い出して涙が出てきました。
自分が母親になって、息子はとても可愛いのに寂しくて泣いてるなんて情けない
でもこれから一日中息子とほぼふたりきりで、ちゃんとやっていけるのか不安で、寂しくて仕方ありません。
私っておかしいのでしょうか?(´╥ω╥`)

コメント

ぷーちん

私も里帰りから自宅戻った時さみしさでよく涙でましたよ!😭

まっきぃ。

正直に言えば私は今もホームシックですε-(´∀`;)
ご両親がいてくれた為お母さんが何より穏やかに過ごせたのは赤ちゃんにも良かったですね♡
そしてついつい先のことが気になる、不安で仕方ないの私もそうでした。家事に慣れない育児に…めまぐるしく感変えた頭の中はパンパンでした。産後は本当に色々考えてしまいます。母親というプレッシャーもありますしまずは全て完璧にしようなど思わないで下さい。
お母さんが泣いても情けなくないです。ちゃーちゃんさんはおかしくもないです。とてもこれからのこと頑張ろうってママ0歳1ヶ月だけれど、もう責任感を持ち強いんだと思いますよ♡
私もしょっちゅう泣いていましたよ!そして私の場合は同居なので余計…😅

翔斗ママさんのいう通り、実家が近ければヘルプしたり、実家に週1くらいで行くのはどうでしょうか??何よりお母さんが安心して生活出来るのが一番かと思います♡必ず今の不安も気づいたら消えて慣れてきます。今は到底思えないと思いますが大丈夫!まずは深呼吸して、なんとかなると信じて下さい。

翔斗ママ

こんにちは!
全くおかしいと思いません(°_°)私は旦那の仕事の関係上、すぐに一緒に住む事ができなかったので、妊娠6ヶ月から実家にお世話になっています。
来週予定帝王切開で出産し、出産後も半年は実家にお世話になる予定です。
なので、帰ってからの事も不安に思っています。甘えさせてもらった生活から3人になると考えると、、(._.)
私の旦那は自由人なので、どうなるのかなぁ~と思います。
赤ちゃんの泣き声でも起きなさそうですし(°_°)笑
ご実家は遠いのですか?
不安に思ったり、しんどい事があれば息抜きに遊びに帰るのは難しいでしょうか?💦
私も多分、寂しくて泣いてしまうと思います、、(._.)

m♡

横からすみません!
翔斗ママさんとすごく似ててついコメントしちゃいました(; ̄O ̄)

私も妊娠六ヶ月から実家にいて、現在は産後2ヶ月後半ですがまだ実家にいます!
新しいアパートをこれから探したり、新しい家電なども1から揃えたりしなきゃなのでまだ戻る予定はないです(^^;;

母と父が初孫をすごく可愛がって面倒もたまにみてもらっていて、こんな甘えてる生活から何も出来ないグータラの旦那の世話して子どもの世話して…なんて考えただけで憂鬱できっと戻ったら毎日泣くと思います(笑)甘えですが😅

私は場所が埼玉と新潟なのですが、2ヶ月に1・2回は実家に戻るつもりで考えてますよ~☻
旦那の両親には頼れないし頼りたくないし、やっぱり実家が恋しくなるのは普通ですよ!

あいももねこ

6ヶ月の双子ママしてます
(´・◡・`)
とてもわかります。私は3ヶ月実家にいました。今は昼間一人で何とかやってます。3人でいるとドキドキするし今日も無事に過ごせますように…なんて思いながら過ごしてます。旦那さんは月に1回、2回ぐらいの草野球と月1回だけの昼〜17時までパチンコを許してます(´ε`;)

ふと、寂しくなったりお母さんに会いたくなるときはお風呂場で泣いてます。旦那にはこの寂しさは分からないだろうから我慢してます。強くならなきゃ!って思うんですけどたまに心のスイッチが切れちゃうんですよね…(*_*)
お母さんになったのにお母さんに会いたくて…

あいももねこ

ちなみに産後クライシスになり旦那さんの事が嫌いになったりイライラすることもあります。
とくに生理前はヤバイです。

お互いの為にも少しだけ自由にさせてます。その分、普段育児に積極的になってくれてます。少しだけですが…(*_*)

ちゃーちゃん

私だけじゃなくて安心しました!
寂しいですよね(;ω;)

回答ありがとうございます!

ちゃーちゃん

こんにちは!
妊娠中も実家にいると心強いしとても助かりますよね。
本当に甘えさせてもらってばかりだったのでこの先不安です(>_<)
私の主人も泣き声でも起きません‥笑
実家は電車で2.3時間なのでたまに帰って息抜きしようと思います。
翔斗ママさんもご実家にいる時は甘えられるだけ甘えて下さいヾ(*´エ`*)ノ

回答ありがとうございます!

ちゃーちゃん

新しい場所へ引っ越されるのですね!
バタバタして大変なときに実家にいると本当助かりますよね(;ω;)♡

ほんと両親にはアタマが上がりませんよね。
子ども主人、赤ちゃんが2人いる気分になりそうです(°_°)笑
甘えちゃいますよね。

私も1ヶ月に1回は戻ろうかと思います(´╥ω╥`)
普通だって言ってもらえると安心しました、
ありがとうございます(;ω;)♡

ちゃーちゃん

一人でも大変なのに
双子ママなんて尊敬します!!
本当に3人でいるとハラハラしてしまいます‥
旦那さんの自分の時間も大切ですもんね、偉いです(>_<)

私もホームシックなことはあまり主人には言いづらくて言えません‥
まさしく心のスイッチ切れました(;ω;)
自分が親になったのに‥

イライラするのは産後クライシスなのかもしれませんね\( ˙﹏˙ )/
私も主人に自由な時間は作ってもらおうと思います。

ありがとうございます(;ω;)♡

ちゃーちゃん

今もですか!
私もきっとなかなか治りそうにないです(>_<)
本当に両親には感謝しています。

本当先のことばかり考えてしまいます‥
そう言って頂けると、すごく心が軽くなります(;ω;)

同居だと気も遣いますよね(>_<)

週一くらいで行けたら行こうと思います!
慣れですね!!
深呼吸してマイペースになんとかなる!ってやっていきます!

暖かいお言葉本当にありがとうございます(>_<)♡

まっきぃ。

今もなのでがっつり産後うつにもなりましたよ〜笑。今では笑えますがほんとにちゃーちゃんさんと同じで母親になると、父親よりもはるかに生活が赤ちゃん中心で変わるので不安になって当然です!!!
そして、妊娠前からとりこし苦労で先のこと考える私でさえ、なんとかなり息子は1歳を迎えました♡息子にたくましく育ててもらったのにこんな偉そうなこといってますが💦今は2人目を妊娠中。今度はすでに2人目の不安をかんじてますよ〜!😁

ご両親に本当に頭が上がらないですよね。感謝する一番の恩返しはちゃーちゃんさんが元気で笑顔でいることです。お孫さんを会わせて帰る時にはちゃーちゃんさんもスッキリ笑顔で帰れますように☆頑張らないでいいです。すでに人を一人産む大業を成し遂げたんですから♡夕飯準備なのに長々すみません!

翔斗ママ

みーさん(o’∀’o)
こんにちは!!ウチと似ていますね~♡♡
私も色々と大変で実家にいる事になりました!!何かあったらと必要以上に過保護にされて、、笑
私の母も『今の妊婦は良いね~!』等軽い嫌味も言いますが実母ですし、もちろん冗談なので甘えまくってます(o’∀’o)
甘えでもなんでも孫がいる事で喜ぶなら良いと思います(°_°)産後鬱とかになって泣いてる娘見るより良いと自分勝手に考えてますよ♡♡笑
特に私は男の子の予定なので、小さい間しか、ばぁばとか言わないかな、、と思って笑
私は住む家は決まっていて、旦那の親は車で10分の距離です、、(._.)笑
でも頼る予定ありません!!
実家が1番ですね♡

ちゃーちゃん

産後うつ気をつけます(´╥ω╥`)
男の人はなかなかすぐには父親になる自覚ってないですよね。
子どもに育ててもらう‥まさしくその通りですね(灬ºωº灬)
お二人目ご懐妊おめでとうございます!
元気なお子さんを産んで下さいね♡

そうですね、元気な姿で帰ります。
とっても優しいお言葉に心が軽くなりました。
ありがとうございますヾ(*´エ`*)ノ

まっきぃ。

男の人には期待しない!!これが一番お母さんが楽な方法です♡笑。ただ少し手伝ってくれた時は大袈裟に褒めることが今後につながりますよ笑。

二人目頑張りますね!!ありがとうございます♡

これからの育児、最高に大変です。けれどこの1年、凄まじい早さで成長し、その大変さは必ず子どもから返ってきますから✨
私もその歳にあった悩み、我が子が生まれてから悩みは尽きません。一緒に頑張りましょう!

ちゃーちゃん

おはようございます!
男の人には期待しない、まさしくね。笑
うまくおだてて手伝ってもらいます(°_°)笑

大変ですがますます賑やかになって楽しみですね♡

我が子の成長ほど嬉しいものはないですよね。
ありがとうございます、
頑張ります⑅◡̈*