※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
その他の疑問

4歳児のピアノについてです娘は3歳の終わりもうちょっとで4歳になる頃か…

4歳児のピアノについてです

娘は3歳の終わりもうちょっとで4歳になる頃からピアノを習っています
親からピアノを押し付けた訳ではなく

幼稚園に通い始めてピアノのひいてくれている先生に憧れ
ピアノやりたいと自分から言ってきてくれました。

奇遇にも私の母の同級生にピアノの先生が居て
お月謝を払い教えて貰っています

最初は天才だわ!と言われるほど(きっとみんなに言ってる)上手に出来ていたのに
最近は曲が難しくなってきているようで全然真面目にピアノに向き合いません。

まだ4歳だからと思っていたのですが
3月から1曲も進んでおらず
少しづつ教えて貰いつつ頑張っているようなのですが
なかなか出来ないらしく

今日ついにピアノの先生が来てくれて教えてくれている30分間ピアノを一度も弾かず
駄々を捏ねていました。

先生も優しくおだててやってくれていましたが
少し言い方も強めになり(怒ってる訳では無い)
結局少しおだててやりましたが普段30分のピアノなのに
1時間も先生は娘に説得、、

このまま続けていてもいいのか、
子供が嫌になっているのではないかと思ってしまいます。
娘にピアノ辞める?と聞くと「嫌!ダメ!やる!」と頑張ると言っていますが、、

私が習い事をしたことがなく(部活はある)
なんと声をかけていいか分かりません。。

皆さんなら子供になんと声をかけてあげますか?

コメント

omochichan

うちの子もピアノ習ってます。やはり気持ちにムラがあり、うちの子も今かれこれ1ヶ月ほどモチベーション下がり期です。先生はいつも「そんな時もあるよね〜、大丈夫だよ😊」って言ってくれる先生です。うちの子の場合は、レッスンの課題曲以外の楽譜を出してあげると興味を持って弾き始めたりします。ピアノに触れないよりはいいかなって感じで、家ではそんな風に違う曲も弾いたりしてます😊

• ぴーまん

ぴーまん

ピアノの先生は全然大丈夫〜と言ってくれていますが親が1人ソワソワしてます。。

• 5月23日
  • omochichan

omochichan

その気持ちはめっちゃ分かります。。お月謝だって安くはないのに…。私の場合ですが、明らかに私のせいでやる気を失わせてしまったきっかけがあるので、娘に申し訳ない気持ちもありつつ早くやる気を取り戻して…と思ってます🥲

• 5月23日
むな

ピアノ教師してます!
そーゆー時は無理に弾かせないのが1番です!
あとは前弾けてた簡単な曲をもう一回弾くというのもいい方法ですよー★

• ぴーまん

ぴーまん

娘の先生も簡単なページをやってみたり一緒に引いてみたり、先生が両手で娘の好きな歌をひいてくれたりしてやってくれています。このまま少し様子を見ててもいいのでしょうか、、

• 5月23日
  • むな

むな

いいと思います!ただ娘さんが弾きだからないのであれば無理して練習とかもさせないほうがいいですよ!
    あとはピアノ弾きたくないのであればドリル等のドレミとかを書いたりするのをしてみるとかがいいですよー!

• 5月23日
みん

うちの子もピアノしてます!うちの子もまだ小さいので、気持ちの浮き沈みも激しいし、幼稚園で疲れてダッルそうに行ったり、教室で急に泣き出す事もあります(笑)最近は楽しそうに行っているので、いつまで持つかな!?って感じです(笑)
同じく、辞めるのは嫌だ!ってうちの子も言うので、続けさせていいと思います‪(*´﹀`*)‬またちょっとした事で楽しいスイッチ入りますよ(笑)

うちの娘も難しい曲とか新しい曲は最初抵抗があり進まない時もありました!

ですが、弾けるものをとりあえず弾いてもらい難しいところは1小節ずつとか練習して繋げていってとにかく毎日褒めてました!😊

もう嫌になってきそうだなとかわかるようになってきたのでそうなる前に今日はもう頑張ったし終わろうかとか切り上げたりして新しい曲は弾かない日もたまにあります!

あとはこの前の曲聞きたいから聴かせてーと上手く弾けるやつだけ弾いてもらったりもします!

はじめてのママリ

うちの娘も8ヶ月前ぐらいからピアノ習っています。
やりたいと本人が言ったので習わせてます。

厳しいかもしれませんが、「家で練習しないとうまくなれない」「練習する人が一番えらい」「練習できないなら今すぐピアノをやめていいよ」と言ってました😅

家で練習しないといつまで経っても課題が終わりませんし、子どももつまらないと思います。

5分でいいので毎朝ピアノを触らせるのがいいと思います。
ルーティン化させて練習への苦手意識をなくすのがいいかなと思います。