※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子の発達について、発語がなくクルクル回る行動や几帳面さ、癇癪について不安があります。親子教室や検診で何も指摘されず、他の子と比べて心配です。どう思いますか?

2歳1ヶ月の男の子の発達についてお聞きしたいです。
すごく気になる事ばかりですごく不安です。

・まだ発語がありません。
いみもなく「まんまんまん」など喃語は言うんですけど、意味ある言葉は全然言わないです。

・よくクルクル回ったり、頭を横にフリフリしたりします。

・目をぎゅっとつぶって歩いて楽しんだりします。

・最近すごく几帳面?になってきました。
例えばお風呂の壁に水で貼れるのを貼ってるんですけど、それが斜めだったら嫌がって真っ直ぐにしたり、
絨毯とかが折れてたら真っ直ぐにしないとだったり、
手が汚れたりしたら拭いてって言ってきたり、
おもちゃを綺麗に並べたりです。

・癇癪もすごくて、怒ったら自分の髪の毛を引っ張ったりします。

などの事がすごく気になります。
大人が言ってることはだいたい分かったりしてますけど、気になることが多すぎてすごく不安です。
親子教室にも行ったことありますが、特には何も言われず、1歳半検診でも何も言われなかったです。(多分緩いところなのかなと思います)
ママリを見ててもうちの子より出来てるのに、発達に心配みたいな事を言われてたりしていて、うちの子は全然なのにとも思ってます…

まだ2歳なのではっきりとは分からないと思いますが、みなさんはどう思いますか?

コメント

ままり

今溜め込んでいる時期かもですね🥹指示が通るなら様子見でいいのかな?と思いました☺️息子も手汚れるの嫌いですし、よく頭ブンブンしてますよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういってもらえてすこし安心しました😭
    ありがとうございます!!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭

息子もまもなく2歳1ヶ月になりますが発語がすくなく、手が汚れたらすぐに拭いてくれと手を出したりします。

わたしも気になる事が多く心配しております😣
その後息子さんはどうでしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉は今だにあまりです😭
    でも大人が言ってることはわかるし、出来たりするので検診ではひっかからなかったです!
    手は今は汚れまくってもあまり気にしなくなりました!
    砂場などで砂まみれになりながら遊んでます笑

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただけ嬉しいです😭🙏
    言葉はいまだにあまりと言うことですが、単語などは出ているのでしょうか?
    けど言語理解もある感じで検診では引っ掛からなかったのですね🥺✨
    その検診というのは定期検診とかですか?発達の検査みたいなものなのでしょうか?
    何度もすみません😭💦

砂まみれで遊ぶ!!!羨ましいです🥺👏うちは息子のために!と庭に砂場を作ったのですがなかなか遊んでくれません😂😇

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でてないです😭
    正直不安で不安で💦
    役所でする定期検診です!
    もしかしたら綺麗好きなお子さんなのかもですね!
    知り合いの子供も綺麗好きで手が汚れるの嫌っ!て子がいてます🤭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣不安な気持ちめちゃくちゃわかります😭🙏
    わたしも果てしなく不安で😭去年は居ても立っても居られなく、発達病院に駆け込んでリハビリをしたり、市の臨床心理士さんに志願して療育に通い始めました😭
    発達関係なくリトミックにも通い始めたりして必死です😅💦

綺麗好きなだけならいいんですけどね😂やっぱりアレもコレも特性なんじゃないかと不安になります🥲

定期検診では引っ掛からなかったのは、お喋り以外は気になる点がないって感じなんですかね?☺️
    お喋りは3歳から爆発期が〜などもよく聞きますよね!!!そのパターンなのかもしれないですね🥺🙏

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育など早めの方がいいと言いますもんね!
    私ももっと早く通わせとけばと後悔してます😭
    定期検診で個別相談してもらってるんですけど、そこでいろいろしてもらったら全部できてるし、言葉だけで言葉は個人差あるからなーという感じでした!
    今年から幼稚園通わせようと思ってるのでそこでとりあえずは様子見しようと思います💦

ささいな事でも気になって検索魔になってしまいますよね😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😣🙏
    早めの方がいいと聞くので早め早めに行動しましたが、やはり年齢相応の範囲内なのかが非常に難しい時期で…療育に通ったら通ったで、やはりいろいろ出来ない子(偏見ある言い方でしたらすみません💦)と同じクラスだと、やはり比べてしまい…
    その子達と同じ感じだな。と思うだけで失礼ながらも不安になってしまったり!😱かなり失礼な気持ちなのですが😣💦
    早ければいいと聞きますが、早すぎてもよくないのかな。と思う事もあります😂

やはり言葉だけなんですね!!!息子の場合はフラフラしがちで、、、それもこの年齢ならあり得るんですが、それが特性上なのか…と言った感じです。あとつま先歩きもよくしますが、これも同じ感じです😇

幼稚園に入ったら急に!とかもよく聞きます!!!その環境に行けるのが羨ましいです🥺🙏
    些細な事でも本当に気になってしまいますが、幼稚園に入ったら!!!ってなる事祈りまくってます🥹✨いや!その前から爆発期が!となるのを1番に願いながらも、今後の息子さんの発展を陰ながら息子と重ねながら応援させてください😭❤️

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう考え方もあるんですね!
    やっぱり比べてしまったりして不安だったりとか色々な感情がでてきてしまいますよね💦
    育児って何が正解かわからないから本当に難しいですよね😭

ありがとうございます😊
    そう願ってこれからすごしていきます!笑
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも療育などで成果が出ることを願って応援させていただきます🙇‍♀️

• 1月9日