※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週で風疹の結果は32。基準内なので夫の検査や接種は不要か。先生には1ヶ月後に聞く予定。

現在16週です。風疹の結果が32でした。結果によっては夫に抗体検査とワクチン接種お願いしようと思いましたが、32は最低値ですが抗体持っているという基準値内なので、夫の検査や接種は不要と考えても大丈夫でしょうか?先生は結果について触れずに母子手帳に結果が貼られていて気づきました。という事はこれ以上の対応は必要ないという事なのでしょうかね?先生にも聞こうと思いましたが1ヶ月先ですし、皆様がどうされたか参考にしたく質問させていただきました。

コメント

えだ

わたしは抗体値8倍で要注意と言われました。産科の先生にアドバイスいただいて1人目の時は夫に予防接種を打ってもらいました。32倍だと基準内で問題ないということではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

低ければ必ず受けてもらうつもりでしたが、基準値内だけど微妙なラインだったので迷ってしまいました。一応確認してみようかなと思いますが、問題無いと言われそうね。ありがとうございます!

• 5月24日
プーさん🐻

上の子のときに風疹の抗体が8でちょうど風疹が流行していたこともあり、先生から「旦那さんを検査している時間はない!今すぐ打ってきて!!」と言われて、当時ワクチン不足だったこともあり色々な病院に電話し、理由を話して何とか旦那に打ってもらいました。
産後すぐにワクチン接種しましたが、下のこのときの検診では抗体12以下でした…😇
その時は「後期までは風疹にかからないように気をつけて〜」って言われて終わりました💨
流行していない限り大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

抗体値はもちろん、流行ってるかどうかでも先生の指示も変わるかもですね。確かに今は風疹流行ってないですもんね、その代わり麻疹が少し心配ですが。ありがとうございます!

• 5月24日
ねこ

妊娠おめでとうございます!

私の友達も同じような感じだったので迷惑かと思ったけど病院に電話して「先生には何も言われなかったのですが32は最低値というのを見ました。夫には風疹の検査や接種はさせた方がいいのでしょうか?」(みたいな感じで聞いたとおもいます。予想ですみません🥲)電話で教えて貰えたと言っていました!
心配な事なので聞いた方がいいかなと思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます^_^
    のちのち確認するつもりなら早い方が良いですよね。診察待たずに電話して確認してみようかと思います。ありがとうございます!

• 5月24日
  • ねこ

ねこ

いえいえ!私は基準より少し低かったので市が無料でやってくれることもあり旦那さんにはすぐに対応して貰いました!
    検査1回ワクチン1本で心の安心感が全然違うのでぜひ!!

• 5月24日
一型糖尿病ママ

一度旦那さんに相談してみたらどうでしょうか?
旦那さんによってはじゃあ一応検査と予防接種するよと言う方もいますし
私も先生に大丈夫だと思うけどなぁと言われましたが一応旦那に声かけたらなんかあったら嫌だからと検査と予防接種受けました
なので病院によるかもですが大丈夫だと言われてもこちらから声をかければ検査と予防接種は出来ると思います
私は別の病院も受診してみましたが不安ならした方がいいよと言われたのでそうしました

• ママリ

ママリ

そうですね、検査と予防接種は希望すれば誰でもできそうですよね。病院にだけでなく夫にも結果を含めて相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 5月24日