※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

学童に通わせているママさんが、学童を休ませると助成金が減る可能性について相談しています。先生たちとの関係にも悩みがあり、他の方の学童事情について知りたいようです。

小学生のお子さんいるママさん

学童行ってますか?

うちは、田舎の少人数な学校で学校終わってから学童に通わせてるのですが
休ませないでって感じなんですよね。

皆さんところはどうですか?
国が?助成金がおりないらしいのですが。

そんなに学童来てない子いるなら助成金を減らされるらしいんです。

先生達はみんな良い人たちなんですが
学童休まないでオーラを出されるとちょっと重荷です。
今日は、『明日は、学童休みます』と言ったら『なんで休ませるんですか?』って聞かれました。
『えっ?』ってなりました。

市の人が何で休むのかも伝えなくてはいけないんですとのこと。
皆さんの学童は、どうですか?

コメント

そうくんママ

学童行ってます😊
→自治体がやってる学校横

うちは、それなりに人数いるんでそんなこと言われないです。
逆に親が休みの日は、休ませてくださいと言われます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね~
    うちは、親が休みでも来てくださいスタイルですね😵
    学童の先生も、そんなん親さんだって家にいるときは、家族で過ごしたいってなるよねって言ってはくれてるんですが
    『何ともならん行政が…』みたいな感じなんですよね😵
    『上の人間が本当に子育てしたことないような人が決めてるんじゃない?』みたいな感じでは言ってくれていますが。
    結果的には協力してほしいとのことで。
    じゃないと助成金降りないと私たちの月謝があがると言われています

    • 5月23日
Haruki

学童行ってません。
保護者運営のため、かなり高額だし、やること多すぎて
働いてるから預けたいのに、、
負担がデカすぎると思い、
やめました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    確かに家計は圧迫しております。
    うちの場合、旦那が平日休みが多かったりするし辞めても良いかなぁとは思うのですが子供は学童楽しんで行ってるし。
    夏休み問題があるので辞められず。

    • 5月23日
あひるまま

色々あってやめました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。

    • 5月24日
たぬ

えええ!田舎の方はそんな感じなんですね!うちは東京の郊外ですが、芋洗い場みたいに学童の子がいます。小学校の敷地に三つ建っています。そんな状態なので休んでも何も言われないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの学童だけなのかわからなくてお伺いしました。
    うちは、学童に来ないかと新一年生を勧誘するぐらいですよwww
    うちは、旦那が休みの日は学童なしで通学班帰りで帰ってきてほしいと言っていて。
    でも、学童からは休まないでほしいと言われ。
    板挟み状態です。

    • 5月24日
  • たぬ

    たぬ

    友達が地方住まいなんですが、そこは入れたくても入れないみたいです。一杯で。
    保育園とかも空きまくりなんですか?
    そんなに空いているなんて羨ましいな〜♥

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構あいてますねwww
    一歳とかはわからないですが私はパートでも預けられました。

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

私の所は学童休む場合勿論連絡しないといけなくて、理由も聞かれますが休んでも何も言われないです💡
学校の隣りにあって自治体がやっている学童です。
「保育園の時はお仕事休みの日は休むように言われていたかもしれませんが、学童保育はそのような場合でも来てもらって大丈夫ですので」と説明会の時に聞いたくらいで、来ても休んでもどちらでも良いみたいです😅