※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじてのままり
子育て・グッズ

小学校入学前に引越しを考えています。家探しと保育園探しで疲れていますが、引越し時期や小学校選びが不安です。3月末の引越しは間に合うでしょうか?

小学校入学までには職場の近くに引越しをと考えています。物件と保育園を同時に探すのに疲れてしまい、いったん休憩したい……家賃や初期費用の安い物件が見つかるまでもうちょっと気長に探そう、と思っている反面、小学校どこに行くのか早く決めないと、入学手続きとか用品準備とか?に間に合うのか情報が全くなくて不安だなという気持ちもあります。いつ頃までに引っ越すのがいいのか、3月末に引越しでも間に合うのか、お詳しい方教えてください!(下の子は次の四月で2歳児クラスです。)

コメント

おブス😁

3月末に引っ越して、4月から小学生なら、説明会とか何もかも終わってるので間に合わないと思いますが、3月に引っ越して、4月から年長さんなら余裕で間に合うと思います👌

• はじてのままり

はじてのままり

次の4月から小学校なので、3月では間に合わないですね🫣ありがとうございます❗️

• 5月24日
ゆっこ

うちの自治体だと秋に就学前検診、年明けに説明会と物品販売があります。
公立なので3月でも受け入れてもらえますが、通学路を覚える時間はあった方が安心だと思いますよ。

説明会の時期などは、市役所に聞いてみると教えてくれるはずです。

• はじてのままり

はじてのままり

検診と説明会と物品販売…を全部飛ばして入学はめちゃくちゃ大変そうですね😱そろそろ動き出さないとダメぽい感じがしますね…ありがとうございます❗️

• 5月24日