※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

切迫早産や切迫気味で入院を考えている方への保険や費用の対応についての経験を教えてください。

切迫早産や切迫気味になった方、何か保険には入ってましたか?😕
今回初めて子宮頸管が短くなり、お薬をもらって様子見ですが
このままだと最悪入院の事も考えなければならなくなりました。
入院すればいつまでか分からないしそうなると費用も心配になり
経験がある方費用の方はどうされてましたか??

コメント

保険3つくらい入っていたので、入院した費用以上に帰ってきました💭

• ちーな

ちーな

そうなんですね😳
    私は何も入っていなくて、妊娠中に入れる保険ってかなり限られるというかないですよね😣

• 5月23日

退会ユーザー

妊娠中入れるのは少なそうですね💦
    自分で入っていた訳ではなく父がいれてくれていたので有難かったです!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

生命保険入ってました!
結構しっかりした内容にしていたので、悪阻入院も切迫入院も保険金おりました!

ただ、60日以内の再入院は理由が何であれ一時金が受け取れないというルールだったようで、出産時の受取額は減りました…

それでも総額26万ほど受け取りましたよ!

• ちーな

ちーな

一時金が出ず分娩費用が高めだったという事ですかね?
    保険にもよるんですね😥

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩費用は関係ないですよ!

保険は保険なので、何かから差し引かれるわけではなく、あくまで後から保険金が振り込まれるだけです。

• 5月23日
みー

切迫早産の診断が出てたらその時点でもう入れないのがほとんどです。(コープは無理でした)

私は2ヶ所入ってるので、そこから保険降りてました。

• ちーな

ちーな

まだ切迫早産と言われてはいないのですが、薬の処方をされていると入れない所もありますよね😔

• 5月23日
  • みー

みー

薬処方するには病名が必要です💧
    ウテメリンとかでしたら切迫早産と言う病名になると思いますが、何に対して薬もらいました?
    あと、保険の問診内容で、3か月以内に受診してませんか?などの問診があるので、そこで引っかかるかなと思います💧

• 5月23日
  • ちーな

ちーな

張り止めでリトドリンの処方です💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外部からすみません。ウメテリンとリトドリンは同じ薬です!

• 5月25日
  • みー

みー

張り止め=切迫早産予防ですね🥲

• 5月25日

県民共済しか入ってませんが、日数×10000円貰えました🙆‍♀️💓

• ちーな

ちーな

県民共済気になって見てました!
    けど昨日張り止めでリトドリンの薬を処方されたので加入は出来なさそうです、、😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

全く入っていません😅
個人病院or総合病院、入院期間が同じ月内か月を跨ぐか、個室大部屋〜でも料金変わりますが、私は個人病院→総合病院へ転院、入院月跨ぎましたが保険入っていなくても限度額認定証の提出で支払えるくらいでした!
ちなみに今回も早産予防に子宮頸管を縛る手術で入院手術4泊しましたが3万円程度でした◎
入っていなくても国の制度が利用できたりするので調べてみてください😊
高額医療費支給制度

• ちーな

ちーな

高額医療費支給制度、調べていたのですがちょっと難しかったです🙄
    万が一切迫で入院になった場合に知っとかないとですね💦!!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院したら必ず限度額認定証の提出を求められるので、社保なら会社へ、国保なら役場で申請できると思います。

• 5月24日