※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかか
ココロ・悩み

離婚後の面会交流や養育費について教えてください。

離婚された方に聞きたいです!
①面会交流の頻度
②相手が失職や減収になった場合の養育費の額
③再婚した場合の面会や養育費の支払い
上記はどうされていますか⁇教えてください‼︎

コメント

happy野郎

①養育費を直接手渡しの時は月一数分会わせる程度でした。
元旦那が父親意識もなかったので。
②失職、減収ではなく転職だったのですが給料は変わらなかったので変更なしでした。
参考にならず申し訳ありません。
③先に私が再婚したので面会はなしで、養育費の支払いも振り込みに変更しました。
その後元旦那も再婚し、養育費の減額希望があったので応じました。

• はるかか

はるかか

ご丁寧に質問に答えてくださり、ありがとうございます‼︎
    差し支えなければ、養育費はいくらからいくらに減額されたのでしょうか?
    あと、面会なしでも養育費は貰えますか⁇

• 1月29日
  • happy野郎

happy野郎

養育費5万から3万に減額で了承しました。
    元々お金にだらしのない旦那だったので、公正証書を作成しました。
    初めに作った証書から色々変更があるので聞いたら再度作成した方が良いとアドバイスを頂いたので元旦那と話し合い中です。
    一応今は振り込んでくれていますが、
    必ず相手の勤務先と住所と繋がる電話番号は確保しておいた方が良いです。
    もしも強制執行する際に必要になるので^^

• 1月29日
  • はるかか

はるかか

色々教えてくださり、ありがとうございます‼︎養育費そんなに払ってくれるんですね…羨ましいです…
    強制執行認諾付きのですかね⁇それは言ったら公正役場でしてくれますか⁇

• 1月29日
  • happy野郎

happy野郎

そういうのに疎い旦那だったので私が段取りして手続きしたので上手く話が進みました 笑

はい。
    強制執行する場合は必ず公正証書に何ヶ月未納の場合は強制執行しますという文言が必要になります。
    役場の方に伝えればその文言は入れてくれますので大丈夫ですよ^^

• 1月29日
  • はるかか

はるかか

うちは、あーいえばこう言うお金にガメツイ旦那なんで家財道具の引き出物のトースターまできれいに折半って言ってくる奴なんで往生してます…
    色々ありがとうございました‼︎とても参考になりました‼︎そしてなかなか進まなくて焦ってたので早急の回答ありがたかったです‼︎

• 1月29日
  • はるかか

はるかか

すみません、公正証書は司法書士とかに依頼しましたか?それともご自身で作成されたものを公正役場に持っていかれたんでしょうか⁇

• 1月29日
  • happy野郎

happy野郎

公正証書の作成依頼は、市のHPに載ってる公証役場にて作成をお願いしました。
    問題がなければ作成依頼と判を押す2回程行く程度で済みますよ。
    判を押すには夫婦のが必要なので同伴でなければなりませんが、
    依頼しに行くのは奥様だけでも大丈夫ですよ★

• 1月30日
  • はるかか

はるかか

ありがとうございます‼︎
    公正証書に入れた方が良い内容も教えていただければありがたいです‼︎何度もすみません‼︎‼︎

• 1月31日
  • happy野郎

happy野郎

いえいえ!
    はるかか様とお子様が不利にならないようにちゃんと役場の方としっかり相談して証書が出来るといいですね★
    別れるまではなにかと辛いかと思いますが、無理なさらないでください^^

• 1月31日
  • はるかか

はるかか

ありがとうございました^ ^♡

• 1月31日