※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

幼稚園児の昼寝時間について悩んでいます。上の子は昼寝が遅く、下の子のお昼寝時間も難しいです。同じような状況の方、どうしていますか?

★幼稚園後の昼寝について
★下の子の昼寝、睡眠リズムについて
 お聞きしたいです!

4月から幼稚園に通い出した年少の娘がいます。
今だに慣らし期間が終わってなく、13時半迎えなのですが、
帰ってすぐ昼寝モードにはなかなかならず、お喋りが止まらず14時半頃にようやく寝てます。

来月からようやく14時迎えになるのですが、14時すぎに帰ると、寝はじめるのが15時とかになるのかな?と思うと、もう寝かせなくてもいっか、とも思ってしまいます。

ただ、寝ないと夕方変な時間に寝てしまって夜にひびくし、
これから水遊びとか始まればますます昼寝させたほうがいいのかなーとも思います。

娘が昼寝しなくとも、下の9ヶ月の子は寝かさなければならないし、
でも、上の子が遊んでると下の子もなっかなか寝ないんですよね…
ほんとは下の子は昼食後13〜15時くらいの時間で昼寝させたいのですが、上の子の迎えの時間もあって難しく、昼寝が遅いので夜も遅めの就寝で、これでいいのかなーと悩んでます。

まとまりのない文章ですが、幼稚園に通わせている方、下の子どもさんがいる方、どうされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子がバスの時間次第で14時~14時40分に帰宅ですが
幼稚園入るまでは昼寝しなかったのに
帰ってきてからは
昼寝しないと夜ご飯食べずに寝てしまったりするので
帰ってすぐからリビングでゴロゴロさせてます!
今日帰ったの14時45分頃でしたが15時過ぎに寝て先程起こしました😓
1時間半から2時間は昼寝します😅

  • ままま

    ままま


    うちの子も疲れるようで、寝てしまうと2時間くらいは余裕で寝れます。夜寝られないと思って早めに起こすと、すこぶる機嫌悪いです😇

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜寝ないですね💦
    うちは昼寝させないと夜ご飯無理矢理食べさせたら吐くんですよ😭
    なので機嫌よく起きられるタイミングまで寝かせて起こしてます🥲

    • 5月23日
ままん

今年中の娘は去年年少の時14時半に降園し15時頃から昼寝していました。下の子は13時頃に寝始めるので上の子が帰宅する頃起きる感じで、、
下のお子さん朝早めに起こしたら昼寝も早まる〜とかはないですかね🥺

  • ままま

    ままま


    30分で昼寝に入れるなんて羨ましいです🥹
    うちの園はバスがなく、自分で送迎なのですが、下の子が13時に寝ると14時前には上の子の迎えで起こさなければならず…逆に上の子の降園時間にあわせて14時頃寝られるように朝寝を調整しています。
    が、迎えの前に眠そうにしていることも多く、上の子時間に合わせるのが申し訳ないです💦

    • 5月23日