※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で離乳食2回食。量が多いか心配。お粥30〜35、野菜15、魚または豆腐10。ぺろりと食べてくれる。

明日で生後7ヶ月になる娘がいます。

今離乳食2回食にしてます。
下に示してあるのは今の1回分の量なのですが、これは多いのでしょうか?

お粥30〜35
野菜類15
魚または豆腐10

午前と午後に内容を変えて、それぞれ同じ量を上げてますが、ぺろりと食べてくれます。

コメント

姉妹のまま

そのときくらいから、お粥は50g、野菜は30g出しています😊
残す日もありますが…

• ママリ

ママリ

もっと食べてる子もいるんですね!!すごい👏
    うちの子ももう少し食べれそうなので、様子を見つつ少しずつ増やしていきたいと思います!
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 5月23日
なこ

今7ヶ月半、10時と17時半ごろの2回食ですが、

1回分は
7倍かゆ55g、うどん35g
野菜類20g
しらす10、納豆粉末、レバー粉末、きな粉、豆腐30、ヨーグルト30(タンパク質は組み合わせることが多いです)

粗く潰していましたが、人参の塊が便と共に出てきたので、まだペーストですが、少しずつカミカミできるように水分は減らしています♪
その分、お湯+野菜のスープもどきをあげて水分はあげるようにしています😄

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます☺️
    たくさんの種類を食べれているんですね!!

• 5月24日
  • なこ

なこ

お子さんに合わせて、ママの無理のないペースで進めていけば大丈夫ですよ☺️💓

インスタとか見てると素晴らしい離乳食や、量も多い、種類ももうこんなに試してるの?というのも見かけて私も焦るのとはありますが🤣
    無理なく余裕持ってがやはり1番ですね👶❤️

私も2人目だから、上の子の時より大雑把にやってます!
    卵とかアレルギーのものだけ慎重に進めている感じです😊

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

インスタやママリなどをみてると、同じ月齢の子でもたくさんの種類を食べてて、本当にすごいなと思ってます🥺うちの子は量はそれなりに食べれるんですが、私が食材を準備できなかったり、途中鼻風邪とかで離乳食中断してたりで、まだ食べれてる種類が15種類もないので、みんながたくさんの種類を食べれてるって知ると焦ります😭

自分たちのペースで進めていこうと思います🥺お優しい言葉ありがとうございます!

• 5月25日
  • なこ

なこ

グッドアンサーありがとうございます😊💓

本当そうですよね🥲
    え?こんなのも食べてるの?え?もうそんなに食べてるの?ってことだらけです💦
    情報もらえるのはありがたいんですけどね☺️💦

私も初食材試したら、ナスやきゅうりやカブなどはあげず、コープのうらごしシリーズやBFとかで楽して乗り切ってます😅

うちの子も風邪ひいて中断してましたよ〜😊
    上の子の時、これで良いのか?と悩みながら、気付いたら離乳食期終わってました🤣笑

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

お話聞いていただけて嬉しかったので☺️

本当情報もらえるのはありがたいんですけど、無駄に焦っちゃって💦SNSも程々にしつつ、自分たちのペースですね☺️

私も初食材試したら、BFなどを活用しながら進めていきます✊

ありがとうございます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

おかゆ80グラム、野菜30グラム、魚15グラムあげてます!
目安の上限まであげてますが、ミルクを飲まないのでご飯で栄養とってくれーーーという感じです😂

• ママリ

ママリ

お粥80グラムですか!!!1回に食べてる量ですよね??すごいです👏
    ミルク飲まないならご飯から栄養とってほしいですもんね🥺
    私の子も少しずつ増やしていこうと思います☺️
    教えていただき、ありがとうございます!

• 5月23日
みーちゃん

細かくは測ってないですが1回に80~95くらいです!もう少し増やそうかなと思ってます!ぺろりなら増やしていいと思います😊

• ママリ

ママリ

もうそんなに食べてるんですね!すごいです!

少しずつ増やしていこうと思います☺️教えていただきありがとうございます!

• 5月24日
サト

もう少しで7ヶ月です!
お粥50
野菜30〜35
魚 5
これでもペロリで離乳食終わったら泣かれることもあります🤣もうヨーグルトにきな粉とかバナナ入れたのもあげたりしてますー!

• ママリ

ママリ

おかゆもお野菜もしっかり食べてくれるんですね!!
    さらにヨーグルトやバナナまで😳すごいです!!
    私も少しずつ量を増やして、ヨーグルトなどにもトライしてきます!
    教えていただき、ありがとうございます☺️

• 5月24日