※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供の年齢差について悩んでいます。具体的な経験や理由を教えていただけると助かります。

二歳差か四歳差で迷い中です。
私33歳
旦那37歳
現在生後7ヶ月の子供が1人います。
子供は2人欲しく思っています。
2人目をお考えのママさんたち、何歳差で考えていますか?理由もあれば教えていただきたいです。
希望は4歳差ですが、年齢的にどうかなとか、、
悩んでいます。
実体験でもいいのでオススメな歳の差あればお話し聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆい(27)

2学年差で3人産んだのですが体力、精神的には4歳差が楽です
4歳はある程度なんでもできるし言えば分かることが増えるので!イヤイヤ期も大体終わってます
トイトレも終わってて寝かしつけも特に必要なくて本当に楽です
2歳差はオムツ2人、寝かしつけ2人、お風呂も2人
とにかくなんでも倍になります
しかもイヤイヤ期真っ只中でお出かけなんかは大変です😅精神的にもかなり疲れます😂
1歳児がいての妊婦生活も休めないです😂
4歳離すと余裕を持って2人育児できると思います😃
うちは4人欲しいので経験踏まえて最後は4学年差予定です!

ママリ

私も4歳差と迷ってめっちゃ周りの話聞いてました!
実際は一緒に遊ぶという場面では遊んでるのではなく、上の子が下の子に"遊んであげてる"感じと聞いてそれは可哀想かな?と思って2歳差を決意しました。他にも色々ありますが、最終的にそれで2歳にしました。
実際我が家は全員2学年ずつ離れてますがみんな上の子は下の子に優しいし、シンプルに一緒に遊んでて楽しんでます笑

後はイヤイヤ期と重なるかも!と心配でしたが今のところみんな心配不要なくらいイヤイヤ期なく過ごしてくれてます🥹

先生曰く、イヤイヤ期はあるんだけど、私にとって10個下の妹のイヤイヤ期を見てるのでそれに比べると屁でもないくらいの可愛らしいイヤイヤで基本的には全然笑って付き合えてます!

4歳離す必要無かったなって感じですね☺️
2学年離れただけでもめちゃくちゃお兄ちゃん、お姉ちゃんしてくれてます笑

はじめてのママリ🔰

私も旦那も34歳です。
2人目は2学年差を希望で、
今年の8月から妊活頑張ろうと思ってます😊

私がまだ20代だったら3、4学年差が
良かったのですが、やはり体力の衰えを
感じるのでなるべく早くって感じです!
やっぱり産前産後、上の子見ながらの
育児は、体力が必要かと覚悟してます😵

本当は年子でもいいくらいですが
それはそれで大変だなと思い、2学年差希望です😌

うちは2歳差ですが、4歳差にすれば良かったと思ってます😂
上の子の嫉妬や赤ちゃん返りが大変だったし今は喧嘩ばかりで🫠4歳差だと違ったかなーと思ってしまって😢
あと上の子との時間をゆっくり過ごしたかった気持ちもあります😂

ママリ

2歳差以降かなと考えてましたが、なかなか授からず、4歳差(5学年差)です。
1人でトイレ、着替え、食事が出来る、話したことを理解して行動に移せる、赤ちゃんがえりが少ない、昼間は幼稚園でいないという点でめちゃくちゃ助かります!
ですが、35歳で2人目を産み、寝不足と体力がキツいです。
また、上の子が友達と遊ぶ際、長時間なので、ちょっと大変です💦
私的には、上の子もたくさん可愛がれたし、上の子が幼稚園でいない間は下の子を思い切り可愛がれるのもよかったです!

はじめてのママリ🔰

4歳差が希望でしたが
2歳差に変更しました。
早く産んで同時に保育園に預けて働きたいと思ったからです!
ですが4歳差の方が楽って聞きます😳
2歳手前の子がいる中での悪阻が今1番辛いです😭
近くに実家があって助けてもらってるので乗り越えれてますが。
ただ授かりものなので
なかなか授かれなかったらと思うと早めのがいいのかなと思います!

きーまま

2学年差と迷いましたがそこまで欲しい気持ちになれなかったので、3学年にしようと7月頃から妊活始めます👶

ままり

2歳差です!4歳差の方が楽でしょうが、近いほうが一緒に遊べるかな🌟と思いますよ😀年齢あるなら先延ばしは不安になりますね💦

はじめてのママリ🔰

私の経験上は4歳差以上がいいと思ってます😭
私自身が2歳差で、母は典型的な「上の子かわいくない症候群」で、幼少期からとてもつらい想いをしました。
2歳差って聞くと悲しくなる(上の子がかわいそうと勝手に思ってしまう)くらいにはトラウマです。

4歳差なら上の子も幼稚園に入って、ある程度自分のこともできるようになってきてますし、言葉も理解できてきてますし、イヤイヤ期も抜けて天使の4歳と言われる年齢に…あと、日中は下の子と1対1で過ごせますよ✨

ゆう

旦那さん妊活に協力的ですか?^ ^
私のように2人目欲しいなと思った時、なかなかできないパターンもあるかもしれないので、できれば少しでも若いうちに産めるなら産んでおいた方がいいと思います(^◇^;)

私は今回産む時36歳なのでちょっと不安です…年齢を重ねただけ色んなリスクもありますしね💡

はじめてのママリ🔰

夫婦とも35歳で、今ふたりめがおなかにいます☺️
ひとりめは32歳で出産したので、3歳差になります

正社員なので、一度職場復帰してから1年以上は働きたかったのと、上の子が赤ちゃんじゃなくなりある程度聞き分けがよくなってから下の子を、という理由で、元々3〜4歳差を考えていたのですが、自分の年齢も考慮して、35歳のうちに生めたらいいなと妊活し、ぴったり3歳差になりました🥰

生まれる頃には上の子が3歳になるので、ある程度自分のことは自分でするだろうし、お世話を手伝ってくれるかな〜と期待してます笑

ちなみに今つわりがきついですが、上の子が結構なんでも食べられるようになってきて食事の支度が楽になったので何とかなってます!
これで離乳食中とかだったら私には無理です😂

ゆん⭐️

わたしは6人目になりますが欲しいねって旦那と相談している所です🥺

わたしが34歳で旦那が35歳です😢
年齢のことを考えると早めに決断を出さないとなって思ってます💦

下2人が年子なのですぐに妊娠できたら末っ子とは年齢的には2歳差で数ヶ月後には3学年差になっちゃうのでどうしたらいいかまだまだ悩み中です💦

✡✡✡

2歳差希望で妊活、できなさすぎて4歳差になりました!
まず、計画通りに行かないこともあるということもあります(笑)(笑)

うちは結局4歳差ですごく心身ともに楽です✨
おねえちゃんが妹みてくれるし、幼稚園の送り迎えしてて、帰りによく公園でそのままあそぶのですが、一歳ほどの下の子連れてるママさんすごく大変そうです💦

お金の面もですが、心に余裕をもてるのは4歳差です❗

mikan

4歳差よかったです◡̈❁
つわり中もすでに通園してたので家でゆっくりできたし、イヤイヤ期も終わってるので✨

ただ、20代前半だったからで、今私37歳ですが体力ぜーんぜん違いますよ😭😭😭1日に何十回もよっこらしょ!!!って言ってしまう、、、
なので2歳差でもいいのかなと思います。

本当はもう1人ほしかったんですが諦めモードです笑

3人のママ

2歳差と、4歳差育ててます‼️

断然4歳差の方が楽です‼️

けど、大きくなって今7と5の歳なんですけど、ここまでくると2歳差の2人が仲良くゲーム一緒にしたり、対応に友達みたいな感覚で遊べてます!楽しそうです😆

2歳差は小さい時本当に大変でした🤣上もまだ幼稚園入ってないで2人連れて…よく乗り越えたな自分…と今思います😂

そして1番下とは4歳差です⭐️
やはりもうお兄ちゃんになってて、話もわかるし手伝いもしてくれるし、すごい楽です😊

4歳差だと、やはり2人で遊ぶのはまだまだだなーって気がしてます🤣大きくなったら関係ないかもですけど!
今のうちくらいの2歳差はほんと楽しそうです😆

なこ

4歳差です!
私が1人目産後うつで、2人目欲しいけど考えられなくて…。
でも、自分が33歳になりさすがにそろそろと思い、2人目の話が出て妊娠出産しましたが、4歳の子は両家初孫で女の子(旦那兄弟、従兄弟は男ばかり)で大フィーバーな娘が、産後はかなり大荒れで頭がおかしくなりそうでしたが、だいぶ落ち着きました😅

上の子が低月齢は双子みたいで、大変でしょうけど、4歳もなかなか大変でした🤣🤣

大変かどうかも子の性格もあるし、どの年齢差でも大変なのかな〜と思いました😊