※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

児童館の0歳児クラスに参加したが、他のママたちと馴染めず孤独を感じている。息子は楽しそうに遊んでくれるので、行ってよかったと思っている。知らない土地で友達もいないため、少し落ち込んでいる。コメントや励ましをいただけると嬉しい。

児童館や支援センターについて

みなさんいつ頃デビューしましたか?
息子が5ヶ月になり、家での遊びにも限界をかんじて
先日、児童館の0歳児クラス?に参加してきました。
児童館の方は、クラスが決まってて6人クラスです。
しかしすでにママさんたちの輪ができており
中々輪に入れず息子と孤独に参加してました。笑
0歳児クラスですが、1歳になる子またはなった子
ばかりで一番近くて10ヶ月の子でした。
話が自分だけ合わない感じでした😅
ハイハイや歩く、走り回ってる子ばかりで、
寝返りころころしてるだけの子はうちだけ。
デビューが早すぎたのかなーと悩む反面、
孤独でどーしよーとなってます。笑
息子は遊び疲れてよく寝てくれるようになったので
連れて行ってよかったなとは思ってます☺️!

そんなもんだよーーー!とか、気にしない気にしないー!
とかよかったらコメント頂ければ救われます😣
知らない土地で友達もいないので、更に孤独を感じて
少し落ち込んでしまいました。

コメント

きなこ

息子さんが遊び疲れて寝てくれるの嬉しいですね💕︎
私は4ヶ月くらいで子育てプラザっていうところに行きましたが同じくコロコロしてるだけでしたよ(笑)でも家ではない世界に行って少し楽になったし同じくママ友なんて出来ませんでしたが何回か通ってました✨
子どもにとってプラスになるならいいやと思って😍
公民館の育児サークルでも若いママたちのグループできてて30後半の私は輪には入れませんでしたがあまり気にせず図々しく通ってました🍀

キャロ

支援センターは3ヶ月くらいから通ってました🤭私の話し相手(職員さん)が欲しくて(笑)
通っているうちに慣れますよー🙌大丈夫🙆‍♀️

ぽん

私も今日支援センターデビューしました。
旦那が休みだったので一緒に行ってとりあえず下見みたいな感じで😅
結論孤独でしたよ(笑)
旦那もいたからか、話しかけてくるママ達も居なかったですし、子供も場所見知り&眠気でグズグズし出して早々に帰りました😂
そして帰ってから家で1人で遊んでましたし、家で遊んでる方が活き活きしてました(笑)
また機会があれば連れて行こうと思いますが、しょっちゅう連れて行こうとは思いません(笑)

ひかり

上の子は3ヶ月くらいから頑張って行っていましたが、ハイハイする前はいつもねんねの子が遊べる小さいスペースで子供に適当に話しかけてポツンでした😂
動けるようになってからは一緒に楽しめました!
なので私は動けるようになってからがいいかなと思いましたが、先生が話してくれて気分転換になるならいつでもいいと思います😊
私は先生と話すのも疲れてしまっていつも子供と遊んでました!
周りのママさんたちの中には入れず、いつも孤独でしたが、子供が楽しそうだったので通いました🎵そんなもんですよ!大丈夫です💕