※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

若いお母さんがSNSで年齢を自慢する理由について疑問を感じています。自慢によるメリットや、他人の評価について心配しています。

なぜ若いお母さんの多くはSNSで年齢を自慢したがるのでしょうか…

自慢する事で誰かに迷惑かけてるわけでもないし、若いお母さんみんながそうとは思ってませんし、何とも思わなかったのですが何で若いお母さんって年齢自慢するんだろって凄い疑問に思ってしまいました…
自慢する事でバカな親だなとか、計画性ないとか思われませんか??私自身ガキンチョの時に子供を産んで色々言われてきました。自慢することにメリットはあるのでしょうか…

気を悪くさせてしまったらすみません😞

コメント

じゃむ

若ーい!ってチヤホヤされるメリットですかね😂
計画性ないとかバカな親ってのは、デキ婚で苦労してたりすると内心そう思いますが、若いけど普通にちゃんと子育てしてるママは尊敬します。

• りー

りー

なるほど!!結構デキ婚で苦労してるママさんほど若い自慢してポエム的なの載っけてる気がします…

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

若いお母さんって言われたい、思われたいってだけだと思います🫨🫨

あと若いのに頑張ってるね、凄いねっていう声もあると思うのでそれが嬉しいんですかね😌?

• りー

りー

なるほど…
    たしかに頑張ってるねなど言われますが、年齢関係なくママパパはみんな頑張ってるのになーって思ってします😂

• 5月23日
さなちん

SNSで年齢自慢って例えばどんな感じですか😂??

突然の
まだ20代〜☆
みたいな感じですか😅??

私は30過ぎてもう若くはないので若い子羨ましいです。

• りー

りー

SNSで、18歳で産んで彼氏にも捨てられてとても辛い毎日でした。でもこの子は絶対守って見せます!のような長文をよく見かけます。
    そのほかにもプロフィールなどに、20歳2児のママみたいな感じですかね…

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

同年代の独身の友達へのアピールなのかなと思いました。年上の子育て世帯のことはあまり考えてないと思います。

若くして産んで、周りが遊んでる中でこんなに頑張ってるんだよ!と。
実際子供がいることで自由が制限されてるでしょうし、SNSくらいしか承認欲求のはけ口がないのかもしません。

私はアラフォー世代でSNSもやらないですが、若いってだけで羨ましいなと思いますよ!

• りー

りー

なるほど!!
    たしかにSNSは承認欲求の塊ですね。
    ありがとうございます!

• 5月23日
はじめてのママリ

日本は年齢至上主義ですからねぇ…
若い今を存分にアピールして、自分には価値があるって思いたいんです。
他に勝負する個性がない残念な人なのかもしれないですね🤔

• りー

りー

そうなのですね。
    たしかに若いお母さん若いことだけを自慢してる気がします…

• 5月23日
ありす

余程自信があるんじゃないですかね😊
自己肯定感がめっちゃ高いとか🙆‍♀️
周りに何言われても気にしないタイプしかそういう事言わない気がします🙆‍♀️
私は素直に若い時に産んでちゃんと子育てしてる人って凄いなって思います✨
私自身は若い時は遊びまくりたかったし、自分のためにお金も使いたかったし😂

• りー

りー

周りが若いお母さんだらけなので多分今は何も言われてきてないんだと思います😂
    若くてもちゃんと子育てしてるお母さん達は私も尊敬でしかないです。

• 5月23日
‪‪☺︎‬

どんな風に年齢自慢してるんですか?気になります🫣

• りー

りー

他の方にもコメントしたのですが、
    SNSで、18歳で産んで彼氏にも捨てられてとても辛い毎日でした。でもこの子は絶対守って見せます!のような長文をよく見かけます。
    そのほかにもプロフィールなどに、20歳2児のママみたいな感じですかね…

• 5月23日
  • ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

なるほど...そんな人がいるんですね🤣
    若くして産んでる自慢をしたいのか、頑張ってるって褒めてもらいたいのか...謎ですね。笑
    自己愛が強いのですかね🫣笑

• 5月23日
ゆゆゆゆ

わかります😂
私も若くで産んでますが
アホだなぁって思います😂
あの頃に戻れるなら10代では産みません😂

• りー

りー

年齢は特に自慢出来ることではないですよね。。

• 5月23日
ベリー

若いのに頑張ってる!とか
若いのにママに見えない!とか言われたい?のかな?って😅
メリットより自己満が強い感じがしますね😂

• りー

りー

若いお母さん可愛かったり美人な方多いですもんね😆
    自己満ですね。

• 5月23日
3-613&7-113

若さアピール・それしか自慢がない、ですかね。名前に書いてる人見ると「…あぁ」という思いしかないです💦

• りー

りー

私も何のために年齢を横にかいてるんだろってずっと疑問に思ってました😂

• 5月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

一種のマウントなんだろうな、と思って見てます😅

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私も若いとき結婚しました。
後悔はしていませんが高校や大学生活を楽しんでみたかったな。とは思います。
名前の欄を年齢にしている人をみると

自慢なのかねー。名前より年齢しか自慢がないのかな。と
中身のない話なんだろうなと読みません。

• りー

りー

若い時しかできないことですもんね。
    大体若いお母さんが書いてる文章おんなじです😂

• 5月23日
✩sea✩

私はもう40過ぎなので、僻みのおばさんの意見なのかもしれないですが、ここで時々見る、20代半ばで「4人目(3人目)出産って遅いですか?」とか見ると、喧嘩売ってるのかな?って思ってます💦
「若いですよ!」と言われたいだけなんだろうな、とは思ってます💦
私も人に言えないかもしれないですが、中身がないんだろうなー、それで「年子育児がしんどい」とか、「ワンオペしんどい」とか言わない方がいいよ、と思ってます💦

• りー

りー

そのような方もいるんですね😢
    20代は全然若いと思います…
    年齢関係なく育児は大変ですもんね。

• 5月24日
はじめてのママリ

同じく若くして産みました。
あらゆるところ(プロフィールや名前のところなど)に年齢を書いてすごい頑張ってるアピールしてる投稿や、映えのために子どもを使ってるような写真をみると、これと一緒にされたくないなと思います。
ママリでも若くして産んだ方ほど名前のところに年齢書いてあったりしますよね、、

• りー

りー

映えのために子供使ってる方結構いらっしゃいますよね。
    結構ママリでも見かけます…子供の熱の相談でも、私は19で産みました。とか最初に書いてたりして
    それ子供の熱と関係あるのかな…?と思ったりします。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

もしかするとその年齢自慢する方は自分に劣等感があるんじゃないでしょうか。
日頃周りの友人みんな大学生活楽しんだり、社会人になってから結婚した友人は立派な結婚式挙げたりとか?

だから自慢出来ることが年齢しかないんだと思います🤔

でもめちゃくちゃ平均年齢で結婚出産した私からすると若くでママって大変だろうけどその分子育て終わるのも早いからその後自由だし楽しそうだな~って思いますよ🤩👏

• りー

りー

それはあると思います。私の周りも10代で産んでますが、いつも過去の写真を遡って楽しかったな戻りたいと言ってます。

私もセカンドライフ楽しみです😊

• 5月24日