※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

テレビやタブレットの使い方について、子供との遊びや待ち時間での対応に悩んでいます。ルールを定めることが難しいです。皆さんはどのように考えていますか?

テレビやタブレットとの付き合い方というかルールが未だに定まりません😭

3歳半です!

親都合での病院の待ち時間や夫と出かける長いドライブ
子供との遊びに付き合えなくなった時

何が良くて何がダメなのか 分からなくなってきました、、

だからといって無制限にすると
朝6時に起きたらすぐに動画を観たいと言われます。

皆さんはルールや付き合い方への考え方はありますか?

今は良い 今は我慢しよう の根拠が自分でも分からず
制限する時モヤモヤします、

コメント

はじめてのママリ🔰

子供のタイプと、親の考え方次第ですよね。
大人のスマホと一緒で、依存しちゃうんですよね、大抵の子は🥲
それを念頭に置いて親が上手くやるしかないなと。
仰るように親都合で見せることも多々あります。そんなときはしっかりその旨、説明してます。
今日は特別だよ!と。
うちは夜は7時にはWi-Fi切れるように子供のタブレットは設定しちゃってます。それ以外は何時から何時までだよ、と約束して見せてます。

月見大福

各家庭ごとにいろんな考えがあると思いますが、うちはお約束を守れば無制限です💡
我が家のお約束は、お風呂ご飯寝る時間になったらおしまいにする、幼稚園の日は帰ってきたらこどもちゃれんじやってから見る、の2つです😊

下の子は何見たいとかがまだあんまりないみたいで、私や上の子が見たいのを付けてると見てたり、一人で遊んで見てなかったりって感じです。

赤ちゃんの頃からテレビはずっと付けてた(私が無音苦手)ので、それが動画になっても特に抵抗はありませんでした🤔

はじめてのママリ🔰

うちは共働きフルタイム勤務というのもあるかもしれませんが、平日は夕食後からお風呂前まででだいたい19:20~20:15です
土日は1日出来るようになってますが(土曜は半日は保育園)、アプリ何時間、動画何時間みたいな感じにしてます。また公園連れて行ったり粘土や工作、お絵描きなどでタブレットに向かわない時間も作ってます。
外出時は静かにしていないといけない時はスマホで動画みせてしまってます💦

りんご

ルール難しいですよね。

うちは、外ではどうしてもの時のみタブレットオッケー、家では制限ありにしています。
家で見る時は学習系のみで、私のご飯の支度中だけです。

時々、みたいって怒る時ありますが、なんで見たいのか聞いてみて、暇だからとかなら、カルタや本を渡してます。

家では視聴時間も特に制限してないので、観たいと言われれば付けてます!
雨の日や体調不良の時以外はほとんど外に行ってて家にいないので、
まぁいっかって感じです😂

外では元々見せる習慣が無いので見てないです!

はじめてのママリ🔰

うちはルール甘々なんですが
テレビは私がしんどくなった時、
タブレットは持ってなくて
SwitchでYouTubeみたりゲームしたりしているのですが
充電がなくなったら終わりにしてます
初めから充電1%とかですぐ切れる時もありますが最近は子供も納得してくれてます😂

はじめてのままり

ありがとうございます!
皆さんのご家庭でのテレビやタブレットとの付き合い方を拝読していると、自分はそもそもルールがブレブレだなと気付きました🥲

もちろん状況によってはルール通りにいかないにしても
皆さんのご家庭を参考に、うちでも基本のルールを決めてみようと思います💡

お話聞いて下さり&どんな感じか教えて下さりありがとうございます😭