※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月検診でうつ伏せ遊びをすすめられましたが、助産師の意見が分かれています。首の発達に影響するかは個人差があります。他の方はいつから始めたか教えてください。

うつ伏せ遊びについて
みなさんいつ頃から始めましたか??

生後2ヶ月と1週間の娘がいます。
病院では、生後すぐ、たまにうつ伏せにしてもいいと言われ、ある助産師には縦抱きとうつ伏せ遊びは3ヶ月頃までやらない方がいいと言われ、よくわからなくなりました😅
無理にやると筋肉つかいすぎて、力が常に入り、よく唸ると言われました。
たしかに、よく唸ります。。。

しかし2か月検診でもうつ伏せ遊びやりなさいと言われました。

みなさんはいつからやりましたか?
又、うつ伏せ遊びをしないと、首が座らないものなのでしょうか?教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月のときには、少しの時間うつ伏せにさせてました🙆
うつ伏せさせることで突然死の予防にもなると聞いたので、、
うつ伏せ遊びをしないと首がすわらないということはないと思いますが😂

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ぐらいに自分のお腹の上でうつ伏せ遊びしてました笑
ずっとやり続けてると、うごうご上に進む意欲(胸に到達できる)も刺激できて、子とのコミュニケーションもとれて割と良かったですよ✌️

はじめてのママリ

わたしは病院とかで何も言われなかったので
どの育児本とかネットにも2ヶ月頃からちょっとずつ うつ伏せ練習って書いてるのを見て
そういうもんなんだ と思って2ヶ月すぎたら練習してました😂
最初は一日に数分ぐらいしかさせないのでそこまで心配しすぎなくていいと思いますけどね💦
首は3、4ヶ月経てば何もしなくても据わりますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ遊びした事ないです😅
病院からもするように言われてないので…
うちは2ヶ月半から寝返りして勝手にうつ伏せになってるので、やらないと首が座らないことは無いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ練習などはしませんでしが、ちゃんと首座りましたよ!

はじめてのママリ🔰

産後の助産師さんの家庭訪問?で、生後1ヶ月の時に「うつ伏せ遊びさせてね!」と言われたのでその頃からしました!
うつ伏せ遊びさせないと首が座らないとかはないと思います✨