※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との同居に悩んでいます。親の体調が悪くなり、付き添いを考えているが、義両親に話すのが嫌で、同居続けるのは無理かもしれず、離婚の可能性も考えています。どうしたらいいでしょうか?

率直なご意見が聞きたいです。
義両親と結婚してからずっと同居です。一昨年から昨年、義両親と揉めて(義父に人格否定されるようなことまで言われたり、義母にも私の態度が気に食わないとキレられたりしました)から、義両親に対して一歩引いた気持ちで日々過ごしています。夫も義両親の味方というわけではなく基本的には私の味方でいてくれます。親が亡くなればまた違う生活になるし…ということで夫婦で話し合い、表面上は穏やかな暮らしに戻りました。

そんな中、最近私の親の体調が思わしくないことがわかり、病院への付き添いなどしたいと考えてます。予定の調整などどこへ行くかなど、義両親にもおいおい話さなければならなくなるとは思います。
それが物凄く嫌で話したくない自分がいます…自分にとって大切なことに義両親に入って来てほしくないというか。
こんな気持ちのまま、同居を継続するのはやはり無理なんじゃないかという思いが再燃してるし、その気持ちに気付いてから涙が出て来ます。同居を解消するとなると、離婚にもなってしまうかもしれません。

こんな気持ちのまま暮らしていけると思いますかね?みなさんならどうしてます?

コメント

みー

実母さんは、近くにお住まいなのですか?🤔 そんな義両親さんなら、実母さんが落ち着くまで別居とはなりますが、実実家で過ごすのもいいかもしれませんよ😅 旦那さんさえ、理解を示してくれるなら、私だったらそうします😅 今のままでは、出かけるたび、いちいち義両親に超えかけていくのも行きづらいし😅 義両親さんからしたら、少なからず、実母さんにばかり···って感じで面白くないとも思いますし😥 実子が実親に対して、義両親以上に心配や気にかけることは普通というか当たり前ですし、大事な存在ですからね🥲 
私は常に、親がいなくなったら?と想定して動くようにしてます☺️ 後々、義両親のせいで、実両親にしてあげたかった事もあいつらのせいでやってあげられなかった··となるのは一番嫌なので、とにかく自分が後々、後悔のないようにだけしてます🥲 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔しないように、って大事ですよね。義両親にいろいろ思われても実母のことでは後悔しないよう頑張りたいと思います!ただ、義両親が嫌すぎて(ただ嫌というよりは、一昨年や昨年揉めたときに言われたことなどがフラッシュバックするような感じがあったり、話が噛み合わなすぎ)相談などとてもできそうにないと感じて、自分の精神面がもつのか心配なんです😭

• 5月24日
おちゃ🍵

同居解消すると離婚にもなってしまうかもしれない理由はなんですか?
正直旦那さんがしっかりしてくれないと困りますよね。
実の両親とはいえ、嫁、子供という守るべき人がいるので。

揉めた内容にも寄りますが、ママリさんが心当たりがあるなら反省して上手く付き合っていくしかないですが理不尽に訳もなく人格否定されたなどであれば、それで旦那さんが同居解消する!と腹を括ってくれないと普通に離婚案件にはなります。

親が亡くなれば…と言いますが何年後の話?
それまでずっとずっと嫁に我慢させる気なのでしょうか。
味方でいてくれてるとはいえ、簡単に考えてるように思います。

現在表面上穏やかな暮らしで、まあ頑張ればいけるというなら少し様子を見てもいいですがやはりその場合は病院等の予定調整の話はせざるを得ないですよね🤔

ママリさんがどこまで頑張れるかってとこじゃないですかね?

私なら、頑張れるなら現状維持で腹を括りますが、無理!ってなれば旦那に本気でぶつかります。

色々な考え方の人がいると思いますが私の回答はこんな感じです🫡
ママリさんのお母様?お父様?が元気になりますように。🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状維持で頑張り通そうと思ってましたが、なかなか難しいですね🤣腹を括れてない私がいます…

揉めていたことについては私も直せるところは直してるところです。夫とも生活変えてみて様子見ようという話にはなってます。夫の仕事柄、今住んでる家とは切り離せないところがあるので、離婚の話も出たりしました。
    実母のことまでお気遣いありがとうございます!

• 5月24日
mii

親が亡くなるのって結構先ですよ。
もちろん個人差ありますけど、おそらく自分の子供が成人してからです。
同居って難しくて、この先ずっとストレスを抱えていく意味とは?と思います。金銭面のこととかもあるかもしれませんが、お子さんが成人した後も義両親と一緒に暮らしてることを考えたらゾッとしませんか?
同居を解消して離婚になるとは、旦那さんは自分の家庭より義両親との同居を選ぶということなので、本当にそうかな?とも思います。

• mii

mii

すみません、ここでいう親は義両親のことです。親御さんが具合悪い時に不謹慎な言い方してすみません。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!文面で理解できたので😊
    この義両親となら、夫がもしも先に死んだらさっさと家出るつもりです🤣
    夫は仕事柄、家と切り離せない仕事をしてるので、仕方ないところもあるのかなと思ってます💦昨年も同居解消して出ていくと、義父にずっと話していたのは夫なんですが…難しいです😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

すごくお辛い状況をお察しします💦
文章を読んで、お互いのため、家族みんなの幸せのため、ママリさんの心のためにも解消をした方がいいと思いました😣
義両親に半ば強制されているからだと思うのですが、同居を解消してしまうと離婚になるかもしれない状況、普通じゃないです😵‍💫
今同居していて生活楽しいですか?😢表面上穏やかでもママリさんの心はどうですかね😢

旦那様と別居のお話を改めて真剣にした方が良いのではと感じました😢偉そうにすみません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくい文ですみません💦

旦那様と別居ではなく、義両親との同居の解消を、旦那様と話された方が良いと思います🥺です🙏失礼しました。

• 5月23日
ママ

家賃ナシで義実家に住まわして貰っているとかですか?
もし、金銭的に義両親に依存しているわけではないのなら遜る必要はないのでは…?
一歩引く気持ちがわかりません😣💦
うちは超近距離別居ですが、私は義両親には対等な立場として接しています。

上下関係が出来てしまっているから居心地が悪いのではないでしょうか。
いきなり態度を変えると最初は風当たりが強いかも知れませんが、対等な大人と大人同士、堂々と接していけば、向こうもこちらを気遣うようになり、お互い尊重し合える関係になると思います。

はじめてのママリ🔰

たくさんのご意見ありがとうございます。後で個別にも返信させてもらおうと思います。まずはまとめてですみません。
一昨年から昨年に義両親といろいろと揉め、これまでの結婚生活など振り返るキッカケにもなりましたし、夫への思いも再確認しました。そんな中での自分にとってショックな出来事(実母のこと)もあり、気持ちは落ち着いてはいないところではあります。
義両親とさんざん揉めても何も変わらないし、義両親のせいで夫との話し合いや喧嘩になることも多く、悩んでいます。子どもたちも祖父母のいる生活で慣れていることや、離婚となると今後の子どもの精神面や生活に影響しないかなど…お父さんと楽しそうに過ごしている姿を見ると尚更悩みます。私が我慢?や夫の考えに寄り添えればいいのか。。。など
子どもの環境のことから、結婚当初から我慢している些細なことなどもあり、ずっと悩んでますが簡単に決められずで😭