※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
ココロ・悩み

3歳の子供がわがままで、他の子にも影響を与えている。発達障害の可能性はあるが、診断は受けていない。どう接したらいいか悩んでいる。

3歳の子供の性格が心配です。
基本文句を言う。わがまま。ギャーギャーつねに。
保育園も行きしぶりもあり、園についてからのタオルをかけたり用意をするのですが、ここにかけようかー。どこに置くんやっけー?と言ってもフル無視で何もしません。
打たれ弱いので、上の子の意地悪にすごく引きずります。
あとこだわりがすごく強いので、もしトイレを流したかったのに私が流したらすごく怒る。
もう一回押していいよ。って言っても許してくれないとか
バナナを食べようとしてポキっと折れたらもういらない!とか
他にも色々あるのですが、他の子は折れちゃったね。とか一言声かけしたら、食べたり、他の行動に移せそうな事ができません。

発達障害の診断は受けてないですが、何かあるのでしょうか…。

あとこういう子にはどういう風に接したらいいのかわかりません。
わがままを全て聞いていいのかどうしたらいいのか…。

コメント

♡

うちの娘も良かれと思ってやったこと、自分でやりたかったーー😡😭😡😭となることしょっちゅうでした💦

本当にイライラしたときは
何でもかんでもいちゃもんつけてこないでよ!💢と言ってしまうほどです。
あとはめんどくさいときは時間がある限りギャーギャー騒がせておいてました😅
いちいち対応しても逆効果だったので…

5歳になった今もわがままですが理不尽に泣いたり怒ることは殆どなくなりましたよ!
(寝起きだけはいまだにやってますが笑)

年齢とともに落ち着いてくるのかなぁとも思います😊

はじめましてのママリ

うちの子かと思いました笑
もうほんと毎日イライラしてノイローゼになりそうです🥲

一度でも返事を遅れると大声で怒鳴ってくるし少しでもブロックが崩れるとキレて投げるし、バナナの件もあるあるですw

いつか収まると思ってるけど3歳半を過ぎてもそんな感じなんですね、、性格かもしれませんね😅
保育園でちゃんと集団行動できてるなら、ただのわがままなのだと思います。
うちは保育園では優等生のようで、家での様子を話すと驚かれます😅

お互い頑張りましょう!!

• あいう

あいう

だいぶマシになってきたねー。と夫婦で言ってたのですが、ちょっと近所の子供の物が貸して欲しかったのですが、その子が嫌がったので結局貸してもらえず。
    最初は言葉で私も説得してたのですが効果なく無理矢理抱っこして引き剥がしたらその日から今ずっと再発しました😂
    悔しいです笑

• 5月27日