※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそ
お仕事

保育園に通っている女性が、風邪で保育園を休んでしまい、正社員で働けないか悩んでいます。子供の風邪対策や、仕事との両立について相談しています。

今月から保育園に通ってます。
もう2回目の風邪で
1回目は3~4日保育園を休み
今回は1日休んでます。

まだ仕事してなく、仕事探し中なのですが
絶対正社員で働けないですよね😥
契約社員も視野に入れてますが
パートでフルタイムで働いた方がいいのでしょうか。

正社員で働かれてる方はどのようにして
子供の風邪に対応してますか?
私たち夫婦の両親は片道2~3時間の所に住んでるため
頼れません。

保育園に通ってる限り感染症は防ぎようないと思いますが
あまり風邪をひかないこ、感染症にかからない子、にするには
どのような対策を取ればいいでしょうか?
またいつ頃になったら風邪などのお休みが減ってきますでしょうか😥

コメント

ミミミ

2才から保育園預けましたが、休みまくりでした。

感染症とかだと子供が治っても今度は自分がかかって。

でも3才になってから全然休まなくなりました!(コロナの頃は咳が出てたら休んだり、クラスでコロナが出たから休んだりと沢山休みましたが。。。)

3才になったら休まなくなるよ!と周りにも言われ、ほんとに??と思いましたが、本当に休まなくなりました。

今すぐに正社員!とこだわりがないなら3才くらいまではパートの方が気楽かなーと思います。できればシフト制とかではない代わりのいらない仕事の方が休みやすいと思います!

はじめてのママリ🔰

3歳で幼稚園に転園しましたがまだまだ風邪もらってきますよー💦
頼れる人がいないなら正社員ならもう病児保育とかですかね😭
あとは夫婦交代で休んでる人も多いです!

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

風邪かからないようにするには、普段から食事で栄養しっかり摂ったり、
睡眠もきちんと取る、
園に預ける前日の休み(日曜日とか)には極力家でゆっくり休む等、、、

とにかく体調管理して、抵抗力を上げるくらいですかね!

あとはもう逆にどれだけ免疫力付いてるか、なのでどんどん風邪菌やウイルスに慣れていくのが一番近道だと思います😥

うちは長男が保育園でバンバン菌貰ってきてたので、
次男は赤ちゃんの頃からよくうつされて、逆に保育園通いだしてもあまり熱出しません。

いそ

お返事遅くなり申し訳ございません。
皆様ありがとうございます。
少しでも抵抗力を上げたり、ウイルス対策し、仕事落ち着くまではパート探そうと思います!