※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がこども園での担任と合わない気がしています。帰る時に急かされたり、園庭で遊ぶことを制限されたりして、先生の対応に不満を感じています。

こども園の先生と合わない気がします…。

年少の娘がこども園に1号で通っています。
少しだけ延長保育を使い、13:30に退園なのですが、他の2号のお子さんはお昼寝中です。

帰る時「早く帰ろうね、帰ろうね」と、ぐいぐい下駄箱まで押されます。
娘はちょっと可哀想ですが、うちの子は声が大きいタイプなので理解できます。

ですが、園庭に出て、空を見上げたり、少し駆け回ったりすると、担任の先生がわざわざやってきて「帰ろう。早く帰ろう」と、今度は門の前まで押されます。
お昼寝の場所からは聞こえないと思うし、帰りに園庭で遊ぶのは自由と聞いてきました。

これが続いたので、「うちの子ってもしかして邪魔?」と思うようになってしまいました。

お昼寝中に帰るのは先生にも迷惑だったかも、と来月の延長保育はお昼寝後に退園しますと伝えたら「うーん、そんなに長く入れて体調が心配です」と言われました。

私がネガティブに取りすぎなのかもしれませんが、先生のこの対応に気落ちしてます。
笑顔がなく、淡々としてるのでなかなか表情というか気持ちが見えにくいです💦
夫は「早く帰らせようと協力してくれていい先生じゃん」とポジティブです。

コメント

ふうせん

園庭で遊ぶのはコロナになってから早く帰ってー!と園長が出てくるようになったので、コロナや感染症対策として早く帰ってほしいんだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    他の園もこんな感じなんでしょうか?💦
    ただ、入園してすぐのときも園庭で遊んでいたのですが、そのときは言われなかったんですよね😞

    もし、コロナ対策で言われてるなら協力したいと思います!

    • 5月23日
  • ふうせん

    ふうせん

    入園すぐはうちの園もみんな20分そこそこ遊んで帰ってたんですけど、コロナがまた波が来た頃から園庭で遊ばすすみやかに帰って下さい。という決まりになりました😶
    あとは園庭で遊んでて怪我する子がいたみたいで、保育時間外なので責任も取れない。との理由もあるみたいですよ!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    いろんな理由があるのかもしれませんね💦
    話してもらえたらこんなに不信な気持ちにならないのですが😔

    なにか理由があるなら前向きに考えたいと思います💦

    • 5月23日
  • ふうせん

    ふうせん

    先生たちも結局自分一番!なんで、早よ帰れオーラめっちゃ出してる先生もいます😭
    すーぐ、私は役所にチクってます🙋️(笑)

    • 5月23日
のん

私、その園とは分かり合えないです🙄

ぐいぐい押して酷くないですか?
子供に早く帰ろう、とか普通は言いませんよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    押されるのも嫌だったんですが、先生から早く帰ろうと言われるのもショックでした。
    お昼寝中で他の子が起きたらいやな気持ちはわかるのですが…。

    それならそうと訳を話してほしいと思いました😞

    • 5月23日