※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maui
妊娠・出産

耳管開放症の症状で悩んでいます。耳鼻科で異常なしと言われましたが、見た目で診断できるのか、検査が必要なのか不安です。セカンドオピニオンを考えています。

耳管開放症についての質問です!
現在妊娠中ですが、
数ヶ月前に風邪をひいてから
耳が詰まったような感じがしています。
元から耳が良い方ではないのもあり、マスクの上からだと更に聞こえづらいのもあり日常生活でも困る事があります。
耳鼻科に行ってみたのですが、耳を見た上で異常なしで終わりました。耳管開放症と診断がついた方は見た目で分かることなのでしょうか?
それとも検査とかをしますか?
とにかく詰まるような塞がったような感覚が不快です😖
今回は数を捌くような耳鼻科だったので、セカンドオピニオンをもらおうとも思っています。

コメント

学生の頃からずっと耳管開放症です。
私は症状を伝えて疑いありで、検査はせずに漢方飲んでます。

本来なら検査したいところなのですが、耳管開放症の症状が出るタイミングでの受診がなかなか難しく、未検査のままです💦
ただ、問診からほぼ耳管開放症だろうと診断されました。

本当に詰まった感じで自分の声が大きく聞こえて周りの声がこもる感じ…不快ですよね💦
私は夏場に特に酷くなるのでこれからが憂鬱です😰

• Maui

Maui

ご自身の体験談もシェアしていただいてありがとうございます!!
    ずっと続くこともあるんですね😭見た目には分からないし周囲には中々理解されない為に大変ですよね!😭
    私は日常生活に支障が出始めて困ってきてます。
    漢方薬を服用する事で症状は落ち着きますか?

• 5月25日